夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  車中泊改造を考える

数日前のテレビで、「軽トラに住む!」 という番組を偶然目にしました 
工務店さんや農家さんが使ってる普通の軽トラを 車中泊仕様に自己改造、そこに住む! というもの 
運転席以外はオープンエアの 荷台そのもの、その荷台に木工工作で小さい小屋をつくるんです 

番組では 「車中泊」 とは言わなかった、 その車に完全に 「住み込んで生活する」 というもの 
二人が番組の中で紹介されてました、 そのうちの一人は なんと! 女性! 
以前は外資系の会社に勤めてたキャリアウーマンで、横浜のマンション住まいだったそうで、 
今は軽トラ改造車に住み込み、愛犬とともに車中泊暮らしをして旅をしてるんだとか、、 

もうひとりは元海上自衛官で、機雷除去任務で海外にも出たことがあるらしい 
思うところがあって 自衛隊を除隊し、軽トラ改造車に住んで 旅をしてるそうだ 

その番組を見てて、車中泊仕様車への改造について、ちょっと記事を書いてみたくなりました 
まず おいらの改造の様子をば ( ^ー゜)b 

ベース車は軽ワンボックス、サンバーディアスワゴン であります 
古い! 10年以上も前に製造されたスバル製のディアスです、 
エンジンは後部マウントで 4WD、 車内スペースを少しでもかせぎたく ハイルーフ車 

改造前、運転席より後ろをフルフラットにした状態です、
1-G0032.jpg
この状態から改造は始まりました 


居心地の良い車内環境をつくるには、まずもって 平坦な床面作りが重要になります
2-G0053.jpg
ベニヤ板、銀マット、クッション性のあるフロア材を重ねて床面をつくりました 
ピース上のクッション材は一辺が 30cmです、 縦6枚、横4枚がピッタリと収まります 


これは 2013年の車中泊旅で使った 普通車ワンボックス スバルドミンゴの車内の状況 
3-G1745.jpg
見た目は床面フラットのように見えるが、実はベース面がシートのため うねりのような凹凸が気になった
この車では 45日間の北海道旅をこなしたけど、次は完全なフラット床面にしなければと痛感した次第 


で、ディアスの後部スペースの状況、 3分の2をベッドスペース、3分の1を収納スペースとしました
4-L5240.jpg
収納箱はベニヤ材でつくり、床面に固定しました


幅 60cm、長さ 180~200cmというのは夜行寝台車、フェリーのベッドスペースとほぼ同じスペースです
5-L5243.jpg
まぁ 就寝スペースだけでなく、居住・食事スペースも兼ねる多目的スペースということになりますが (笑)


車内での炊事はちょっと考えものです!  せいぜいお湯を沸かすくらいに留めておいたほうが無難
6-L5248.jpg
フライパンで油を使った調理などしようものなら、車内は 油煙 でとんでもないことになっちゃいます! 
おいらは車の傍でヤキメシなどをつくりました♪ 


こんな写真ばかりでは面白くないでしょ、 風景がらみの写真を ( ^ー゜)b 
7-L5379.jpg
道北オホーツク沿いの 浜頓別町クッチャロ湖畔キャンプ場での車中泊  広いキャンプ場は この背面に


これも オホーツク沿い 興部(おこっぺ)の道の駅駐車場、 思いもかけず 凄い夕焼けに出会いました♪
8-L5394.jpg


さて、テレビ番組では 「車中泊」 とは言わなかった、 その車に完全に 「住み込む」 というもの、 
二人が番組の中で紹介されてました、 そのうちの一人は なんと! 女性! 
以前は外資系の会社に勤めてたキャリアウーマンで 40代、 横浜のマンション住まいだったそうで、 
今は軽トラ改造車に住み込み、愛犬とともに車中泊暮らしをして旅をしてるんだとか、、 

もうひとりは元海上自衛官で、機雷除去任務で海外にも出たことがあるらしい 
思うところがあって 自衛隊を除隊し、軽トラ改造車に住んで 旅をしてるそうだ 


おいらも車中泊大好き人間だから、偶然見た番組ながら じっくりと見させてもらったもんです♪ 
その感想・・・・・ 

どうしてもおいらには解せないのが、なにゆえ 改造ベース車がオープンエアの軽トラなの? 
同じ車体サイズで入手価格もほとんど変わらない箱形ワンボックスを何故選択しない?? 

トラックの荷台に 角材やベニヤ材で小屋を組み上げて、生活できるスペースを作り上げてたけど、 
しかしねぇ・・・・・ 子供の秘密基地とは違い、車中泊車は道路を走行する部屋なんです 
いかに工夫して木材で作り上げたとしても、明らかに強度が不足してると思わざるをえないわけで、 

箱形ワンボックスは設計段階から車体パネル強度を計算して製造されてる、 気密性、防水性も問題なし、
箱形軽ワンボックス車をベースにして内部を改造するのが はるかに合理的とおいらは考えてしまう・・・・・

しかし 今は、軽トラをベースにした車中泊車がブームになってるらしいって? ホンマかいな! 
            
             

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/27(土) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

  北海道の撮り旅写真から

北海道写真撮り旅のものです 
牛がエサを反芻するように、毎日 パソコンで写真を開いては思い出して楽しんでます (笑) 

上富良野の農場、農作業風景、                 撮影 2016年 7月24日
1-G72480.jpg
七月下旬、春まき小麦の収穫が終わり、麦稈ロールを作ってるんですな♪ 
昔はロールを作る機械も無かったんで、そのままサイロに入れてたんだと思います 
現代はロールをつくるようになって、牧場名物のサイロもあまり見ることが少ないようです 


同じく上富良野の千望峠、日の出風景、 時間は早朝 午前4時34分!      撮影 2016年 7月25日
2-G72589.jpg
手前の畑は麦畑、 ずいぶん黄色っぽい色で珍しいかな? 聞くところによると ビール用の麦だとか! 


観光地も立ち寄って写真を撮ることも、 これは 道東清里町にある「神の子池」   撮影 2013年10月 8日
3-GA0818.jpg
池そのものは神秘的でいいんだけどもねぇ・・・・・ この池に辿り着くには 国道からそれて林道に入ります
1~2kmほどの林道は未舗装、 それがモグラ叩きのようなでかい穴がいたるところに開いてて!  
穴の大きさは直径30cm以上、深さ20cm以上、無数にあります、 とても普通に走行できるような状態ではない 
舗装してくれとまでは言わないが、せめて砂利を施設するなど、普通に走れるようにしてもらいたい! 
おいらが訪れて数年が経ちます、 改善されてるんだろか? 


北海道の初夏と言えば ラベンダー♪ これは南富良野町 金山湖ラベンダー園です  撮影 2016年 7月23日
4-LS4242.jpg
メジャーなラベンダー園、ファーム富田 とは違い観光客も少なめで のんびりと撮影を楽しめます♪ 


ラベンダーを強調するために 寄ってみて・・・・・・ 
5-LS4243.jpg


こちらは上富良野町の日の出公園、 遠方の市街地は上富良野の街並み      撮影 2016年 7月24日
6-LS4324.jpg
この小高い丘陵ラベンダー園は、冬期の積雪時は町営のスキー場にかわります 
丘の頂上まで行けるリフトもありました、 もちろん リフトは冬期間だけです (笑) 


白内障・緑内障で見えが極端に落ちてるおいらの眼の状況ですが、なんとか落ち着いてるようです 
春先まで酷い乱視で苦しんでたけど それは若干改善の方向で、ひところの見にくさほどではなくなり、、

まぁ、こんな調子で、眼の衰えと付き合っていかないといけないんだなあと、諦めの心境であります 
              
              

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/18(木) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  お散歩で歩き始めてはみたものの・・・・・

ずぅ~~っと 引きこもりじじーで暮らしてきて、最近は相当に体力が落ちてしまいました (> <) 
家の中の階段の昇り降りも以前のような元気もないことに気付き、アレッ? 
心機一転、気がけて近場の散歩に出るようにしました 

数日前の雨が上がった夕方、カミさんを引き連れてカメラ (K-S2) を肩にして散歩に出ました
B1-LS846.jpg
家の近くのダムのあたりまで、川の両岸のコースで、2kmほどの短いお散歩コース  


しかし 最近気づいたんだけど、山の新緑って? 以前からこんなに黄色っぽかったかなぁ ( ̄~ ̄;)?? 
B2-BLS2_6847.jpg
あまりに黄色っぽいよなぁと、カミさんと話したもんでした 


帰る頃は西日で だいぶ暗くなり、、 カワセミが棲息する川で たまにカメラマンも見かけたりする川です
B3-LS2_6850.jpg
しかしおいらは眼が弱いのでよく見えず、まだお目にかかったことはありません、 つーか 気付かないだけか、

ところで この近場お散歩の初日、道のちょっとした傾きに足を取られ、左足首をくじいてしまいました! 
たたらを踏む・・・・ と言うのか、気が付いたら左足の甲が地面に接するような形で 激痛、 
こけるのはなんとか回避し、カメラを落とすこともなかった 

お散歩で歩き出した初めの頃の 事件 で、大事をとって家に引き返すこともできたが 歩けたんで続行、 
なんとか家に帰宅したが、その夜からすごい痛みになり (> <) 
2~3日は痛くて 家から出られない状況でした 

情けないことですな! 体力回復の目的で散歩に出ようとしたのに足をくじいて まったくの逆効果、 
4日目になって やっと痛みが軽くなったんで 散髪に出ました、 歩いて 30分ほどの距離です 
足を引きずりながらの歩きなんで さすがにカメラは持ち出さず、、 

帰り道、ちんたらちんたら歩いてると、路傍に ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草) が咲いてました 
ピンクの花色で、群生で咲いてるととても美しい花ですよね♪ 

このときはカメラを所持してなかったんで 以前に撮った ヒルザキツキミソウ です 
B4-G6291.jpg


ついでに、以前撮った春のお花をご紹介 ( ^ ^ )  我が家の庭に咲いてた シラン (紫蘭) 
B5-G1650.jpg
毎春 この花が咲き始めると 『この花の名前は? ・・・・シラン』 と言うのが口癖で カミさんに呆れられてます (笑) 


千葉だったか 茨城だったか? 大規模な花園で有名になったお花、ネモフィラ 
B6-A8718.jpg
このお花は たしか、白ベースと青ベースの花株があるんですよね? 
青ベースのお花の方が見栄えがよく、インパクトも強いんで好まれてるようですね♪ 

お花のお写真は いずれも数年前の春の撮影です、 最近はほとんど写真を撮ってなくて・・・・・ 
     
あっ、足の状態は 骨折もしてんかったみたいで、だいぶ良くなりました ( ^ ^ ) 
             
     

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/11(木) 19:30:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  北海道撮り旅の写真から ( ^ー゜)b

ブログ更新の期間がずいぶんと長くなってきました、 4月は一か月間で なんと! たったの2回! 
写真撮りの意欲もだけど、生活自体の意欲も相当に減退してるようです・・・・・ 

あいも変わらず、というところで、過去の北海道写真撮り旅の中からピックアップしてみました 
過去に上げた写真もあるかも知れません、 そこらへんのところは ご容赦 m(_ _)m 

去年の旅で初めて走破した地域、道南日本海側の絶景風景です、  2016年 9月11日 撮影
1-LS5717.jpg
美しい海岸線、そして遠くの雲の表情とのコラボがお気に入りの一枚になってます ( ^ー゜)b 


スカァ~~っと気持ちの良い風景 ( ^ ^ ) 美瑛であります、  2016年 9月30日 撮影
2-LS6205.jpg
北西の丘と言われる地域で、近くには マイルドセブンの丘 とか 親子の木 などが点在してる地域です 


道南の観光地、七飯町大沼湖畔です♪ 尖がったお山は もちろん 蝦夷駒ヶ岳  2016年 9月15日 撮影
3-LS5818.jpg
青い空を撮るために 数日間、近辺をうろうろしてたもんです、 それでやっと これ (笑) 


道東 紋別郊外で見つけた草原に立つ一本木、 この草原は牧草地なのか、畑なのか? 2016年 8月27日 撮影
4-G81213.jpg
この風景を見つけたのは午後明るいうちで、夕焼けを期待して数時間待ちましたよ、ハハハ♪ 


網走~女満別間の大農場風景、 大型トラクターが画面上のポイントですね~♪   2016年 8月 6日 撮影
5-LS4768.jpg


道東 陸別町近くの道路沿いの風景、 はるか彼方まで原野が凄いですね、   2016年 8月 4日 撮影 
6-LS4654.jpg

今回は 去年 2016年のものでまとめてみました、 しかもメジャーな観光地では無し ( ^ ^ ) 
おいらの写真撮り旅は、あまり観光名所は撮りまわりません 
もちろん名所も撮りはするけど、自分が発見した風景を撮るのがよろこびにつながってます♪ 
個人的には満足な写真でも、一般受けはしないんでしょうねぇ (笑) 

今年は北海道へ行く予定は 今のところありません 
資金的に厳しいこともあるし、それよか意欲がわかないんです 
行きたいとは考えてるけど、行くなら来年6月くらいからになるでしょうね 

次回の旅では車中泊の際の電力事情を改善したいと考えてるんで、一年かけてじっくりと、、 
まずはルーフキャリアを設置して、そのあとソーラーパネル、充電制御機器等々の設置 
いろいろとやらねばならないことも多く、先は長いですな (´・ω・`) 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/03(水) 21:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  我が家の桜 ( ^ ^ )

今年の春のすぐれない空模様で 計画していたサクラ撮りにも出れずにいましたが、久しぶりの晴天、我が家の桜を ( ^ー゜)b

1-LS6831.jpg


うちのカミさんが、ほら、そこら辺が花が多いよ♪ と指さしちょりま ♪
2-LS6837.jpg


この桜は 20数年前、家の新築直後に植栽したものです、 八重桜系を買ってきたけど 
3-LS6838.jpg


花は綺麗なんだけどねぇ、 花付きがよくなくて 全然ボリウムが無い、 これでこの木の満開であります
4-LS6840.jpg


実は これは 10日ほど前の撮影で、今はその後の雨ですっかり散っております 
5-LS6841.jpg


最近は PENTAX の K-S2 をメイン機として使ってます、 去年の北海道旅のときも K-S2 がメイン機、 
しかし このカメラ、購入当初からセンサー上にでかいゴミが付着してしまいましてねぇ 
センサー上のゴミ除去の経験が無いのと面倒くさいんで、ずっとそのままにして使ってました 

北海道で撮った写真は、絞り8.0以上に絞ったものはほとんど同じ場所にゴミの影が写ってるんです (> <)
そのゴミの影は、RAW現像の際に割と簡単に消せるんで あまり気にしないでいました 

しかし そのゴミ消し作業もいささか飽きてきた次第 (笑) 
北海道旅から帰ってきてからは写真撮影自体 ほとんどしてないし、カメラも使ってない 
メーカーサービスに送ってゴミ除去をしてもらおうかなんて考えてました、 数週間くらいの所要日数か?

そんなことを考えてた矢先、自分で簡単に除去できるグッズがあることを知りました 
「べったん棒」 という商品です、 それを買って自分でやってみることにしました 
失敗したらそのときはメーカーサービスに送ればいいかと、、 

操作は簡単♪ 棒の先に粘着性のシリコン状素材が付いており、センサー面をべったんするだけ! 
ダメ元で試してみました、 掃除したあとの試写画像が これ ↓ 
6-LS6845.jpg

ゴミが付着してる状態だと、画面右端のセンター少し上、遠方の山影の上あたりにでかいゴミの影が写ってました
ゴミ清掃後はご覧のとおり、まったく影が見えません! 
こんなに簡単なことだったら もっと早く、旅に出る前にやっておけばよかったと大いに反省してます 


しかしながら、センサーのゴミ付きにこんなに長期間悩まされたのは初めて! 
OLYMPUS機では悩まされることはぜんぜん無かった 
たとえゴミが付いても、カメラの ON・OFF 時の自動リムーパブルでいつの間にか無くなってました 

PENTAX機でも自動作動するんで、そのうち無くなってくれるだろうと期待してた 
しかしそのようにならなかったということは、ペンタ機の除去能力が弱いということ? 
それとも オリ機の除去能力が異常に強力ということ? ・・・・・ (笑)  
           
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/22(土) 23:15:29|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (35)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (153)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR