夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  過去のお花写真の中から・・・・・

モチベーション低下により写真を撮りに出てないため、過去ストック写真でブログをやってます (笑) 
眼の状態があまり良くないのも一因ですが、その眼の状態も以前よりは良くなったように感じてます 
つまり、酷い乱視で完全に二重に見えていたものが、軽い乱視程度までには改善されたようで・・・・・ 

さて そのストック写真、 今回はお花の写真をピックアップしてみました♪ 

1枚目は 2009年の北海道旅のときのもの、美瑛 四季彩の丘、オダマキ のゾーンです、 撮影 2009年 6月23日
1-SA6446.jpg
オダマキ の花色はたくさんあるけど、このときは黄色に統一されてて 広大な花畑、 圧巻でしたねぇ~! 


こちらはなんと8年後、去年の北海道旅、ヒマワリで有名な 北竜町のヒマワリ畑、 撮影 2016年 8月16日
2-SL5126.jpg


お天気が曇天に近い空模様で 鮮やかさがイマイチ、 ちょっと残念でした (´・ω・`) 
3-SL5127.jpg


これからは 地元佐世保の写真になります、 車で 30分の場所にある神社の藤棚、 撮影 2013年 5月 4日
4-SG9520.jpg


九州北部ではわりと有名な藤棚で、人出は凄いものがあります! もちろん 藤の花も見事♪ 
5-SK0320.jpg


これは 我が家の近くで撮ったもの、 タマスダレ(南京玉簾) だと思います、  撮影は 2012年 9月13日
6-SA0439-.jpg
タマスダレ は別名がたくさんあって、「レインリリー」 「ゼフィランサス」 「サフランモドキ」 等々 
サフランモドキ はピンクの花色で、親戚筋になるのかな? 


写真撮影の意欲がなかなか上がらない中、これではいけない! とサクラを撮りに行くつもりだったけど
今年の春はサクラの開花が遅く、やっと咲いたと思ったら曇天 雨天続き、 出る気になりませんでした、

サクラや梅の花は花色が白いため、おいらはとても苦手としてます 
特に青空でない日は なんとも! 冴えない写真になってしまうんです (> <) 

しかしねぇ・・・・・ 最近おもうんだけど、今年の桜の花はくすんだピンクっぽい花色で なんとも冴えない! 
以前は、青空を背景にしたら華やかな花色だったように思うんだけど・・・・・ 
おいらの眼がわるくなってるせいで そのように見えるのかな? なんて思い至りました 

去年の北海道旅も 実は風景に感激することも少なく、なんだかなぁ~という感じでした 
普通の眼の人が感激する風景も 眼がわるくなってるおいらにはそんなに感動的には見えないということ?
哀しい思いはするけど、仕方のないことでしょうかねぇ (´・ω・`) 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/12(水) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  12日目、21世紀の森から美深のキャンプ場へ

ゆうぺは一晩中雨に降られました、 今日も いつ降りだしてもおかしくない曇り空 
起きたときから今日の写真撮りはあきらめました 

おいらが停めてたスペースのひとつ空けて向こう、黒い軽自動車が停まってました 
このブログによくコメントをいただく方が バモスに乗ってて、改造を考えられてる様子、
参考になるかも知れないので写真を撮らせてもらおうと近付くと・・・・ あれっ! 
バモス ではなく、タントでした (^_^;) 
1-LU456.jpg
この方、京都のSさんにブログに写真アップするかも、と伺うと
『どんどん出してくれ! 一向にかまわん♪』 ということなので顔出しさせてもらいます


バモスではなかったけども、同じ軽ワゴンでこれだけのソーラー重装備!
2-LI457.jpg
ルーフキャリアとソーラーパネルの間の木箱は物入れだそうで、自作です


車内はと言うと、こちらはおいらのディアスの方が広いようですね
3-LP459.jpg
しかし 燃費を伺ったところ、なんと! 25k まで伸びるそうで、ぶったまげた! 
おいらが乗ってるディアスの倍なんて、まさに有り得ないほどのネンピ! 


話好きのおもろいおっちゃんで、これは使用料月額1600円のスマホを自慢してるところ (笑)
4-LY461.jpg
おいらは百均の強磁力磁石の便利な使い方を説明したり、目隠し銀マットのワンランク上の
作り方をご教示して差し上げたり、時間はどんどん過ぎていきました 

あっ、持参してたブルックスの10gコーヒーをいれて差し上げたら、ずいぶんと喜んでくれた♪
今思うと、コーヒーのパックをいくつか置いてくればよかったな・・・・ なんて、、 

楽しい時間は早く過ぎるもので、気が付けばお昼に近くなってる! 
あわてて支度して 21世紀の森キャンプ場を後にしました、、

今夜の車中泊場所に考えてたのが 旭川を北に行ったところにある、美深キャンプ場 
時々小雨が降る中、走っていきました
途中 どこだかよくわからないけど、ポプラの並木を発見♪
5-LR462.jpg
ちょうど雨も上がってたし、降りてパチリです 


比布(ぴっぷ)町の比布神社、 30数年前、TVCMで盛んに流れてましたネ♪ 
6-LD465.jpg
当時の社長だか会長だかのお年寄りと樹木希林さんの軽妙なやりとりが面白かった (^^♪ 
そのころ新婚旅行でまわったとき、この比布神社に立ち寄り写真を撮ったものです 
ふとそんなことを思い出し、懐かしさで車を停めて パチリ♪


士別でダイソーに寄って また爆買いしたり、ラーメン店に入ったりしたんで美深着は午後5時
7-LB467.jpg
写真では しっとりとした森のキャンプ場といった風情だけども、この時湿度が凄かった! 
車を停め カメラを出した瞬間、レンズが真っ白に! 
普通は外気温・湿度にしばらく馴れさせると、自然に消えていくもんだが 違った、 
いっこうに曇りがとれない、、
仕方ないんで最後の手段、 着てるもので曇りをふき取って撮ったのがこの写真です


左側に緑色の小さなテントがあるでしょ、 このテントの方と話して驚いた! 
8-LS470.jpg
車で来てたけど、この地で故障! いま修理してもらってるが 完了するのは8月初めだって!
仕方ないんで車が直るまでこのキャンプ場でテント暮らししてるんだとか、、 

いやはや、他人事ではないんですわ、 おいらの車も 10年以上も前のポンコツだからねぇ・・・・ 
   
   
  1. 2016/07/28(木) 22:27:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  3日目、舞鶴からフェリーに乗船♪

もうすぐ舞鶴から出港です、 入港は小樽、20日の夜 9時頃上陸 
今日の分として付ける写真もあるけど、疲れて 作業する元気もありません、 
とりあえずは今夜のところは 船室の広いベッドに寝られます、 とても嬉しい♪ 

今日もほんとにめっちゃ疲れた 
前回の旅もそうだったが、自分の体と頭が車中泊モードになるには時間がかかる 
そーだね、まあ 4~5日から一週間というところか 
慣れてしまうと逆に快適そのものになり、疲れもぜんぜんしなくなるから不思議 

さあ今夜は船内の風呂で3日分の汗を流し、気持ちの良い眠りにつこうとおもいます 
おやすみなさ~い♪ 
  1. 2016/07/20(水) 00:30:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  初日の道の駅は山口県・・・・・

「蛍街道西ノ市」 という道の駅です 
佐世保の我が家を家内に見送られて出発したのが午後4時頃、 
嬉野まで下道を走り、嬉野ICから高速に乗る 

途中何回かサービスエリアで休憩をとりながら、関門海峡を渡ったのが8時半頃だったか? 
とにかく初日はなんとしても九州からは出たかった 

九州を離れたことで満足したのか、久しぶりの長時間ドライブで疲れがどっと出た (> <) 
カーナビで とにかく近くの道の駅をさがして転がり込んだという感じです、午後10時ころ 

山口県の山間部といった感じで、とにかく静かなところです、
駐車場も広い! キャンピングカー仕様の大型車が10数台停まってる 
その中に混じって小さなディアスで今夜は寝ます  


寝る・・・と言っても、ほんとは寝場所が無いんですよ~ (≧▽≦) 
昨日から今日にかけて、最後はとにかく荷物は積み込むだけ積み込むと、、 
積んでさえいれば、旅を続けながら整理は出来ると、、 

そんな感じで積み込んだもんだから、後部は人が入る隙間さえ無い! 
これから片方に積み上げて30センチ幅くらいのスペースを作らんと寝られません 

まぁ おいらは細身のダンディおやじだから、30センチ幅でもあれば寝られるかな と (爆) 

  ・・・・写真を入れ込む余裕がまったくありません! 写真無しにてしつれい ((○┐ ペコリ 
   
   
  1. 2016/07/17(日) 23:12:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  床下収納と カメラ用の古いアルミケース

さて、羊蹄山湧水のお持ち帰り用の床下スペースがこれです ↓

1-4126.jpg
前記事の6本入り段ボール箱を横にして3列 積み込みます、 2列目が4個、その前後が3個、
計10箱となり、12ℓ×10箱で 120ℓになるんです、 

この場所は後席2列目シートがあったスペースで、当初は2列目シートをたたんで収納し、
その上に床面をつくって旅に出るつもりでした、 
しかし 2列目シートはネジ2本を外せば 簡単に撤去できることを知り、ならば収納スペースにと急きょ変更、
そこで思い付いたのが 水タンクスペースでした (笑)

2列目は箱4個がきっちりと収まり、その前後は車体形状の関係で4個は収まらない、
ならば 3個収納として、空いたスペースを物入れに活用♪ その部分は取り外せるようにしました、
2-4127.jpg
前方右側は玄関 (笑) クツ置き場にします、 後方左側はゴミ置きスペースにと考えてます、


きっちりとカバーできるようにも考えてますよ~♪ 後席スライドドアを閉めた状態でも使えます、
3-4128.jpg
最終的には クッションマットも同じ形にカットして、このスペースを便利に使えるように考えてます
こういう仕組み・造作を考えるのがおいらは大好き♪ 楽しみながら造ってます ( ^ ^ )


こちらは カメラ用のアルミケースです、 けど、ご覧のように相当に傷んでおり汚れてもいますよね、
4-4119.jpg
実はずっと以前にオークションに出てたものを見かけて、あまり考えもせず落札したものです、
落札金額より送料の方が高いという、笑えないような取引でした、 


オークションでの説明写真で、傷んでて汚れも目立つのは承知してたけど、実際届いて見てみると
想定以上に傷んでて 笑ってしまったものです (爆)
5-4121.jpg
でも自分自身が承知してれば別に構わないじゃん♪ というところです、 
右側の小さい方は 3年前の車中泊旅にも使いました、 


自分で仕切りを作って二段式にしましてね、下段にバッテリーなどの小物、上段にカメラ本体を入れて
6-4123.jpg
けっこう収納力があって しかもアルミ外装だから強い♪ 便利に使いました、


あまりの汚れ具合に (笑) 外に持ち出すのを躊躇してた大きい方も、今回は活用するつもり
7-4122.jpg
これも二段式に仕切りを自作します、 これは大きいから 相当の収納力がありますよ~♪ 
しかし・・・・ ほんと! 汚れが凄い! カビ臭いにおいもしたりして・・・・・ 
内面の布地は全部ひっぺがしてタワシでごしごしこすり、自分で新しい布地を貼り換えたいんだけど、
もうそんな時間は無いしなぁ・・・・
   
カビというのはしつこいので、この大きい方にはカメラやレンズは入れられません、
身の回りのケア用品とか生活小物類をまとめようと考えてます ( ^ ^ ) 
  
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真

  1. 2016/06/15(水) 00:15:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (42)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR