夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  自作壁紙写真から (4)

自分のPC壁紙(自分で撮った写真)からの選抜です、 
始めの4枚は 2013年のときのもの、5枚目から後は去年 2016年の北海道旅のものであります♪ 

道南 京極町にある 「京極ふきだし公園」 の紅葉であります 
1-GA268.jpg
京極町というのは蝦夷富士 羊蹄山をとりまく町村の中のひとつで、羊蹄山からの豊かな湧水で有名♪ 
町内の上水道の水源も ふきだし公園の湧水だそうで、この池も取水の残りを一時溜めておくものと思われる 
水深もせいぜい数十センチくらいなもので、人工池なんでしょうね♪
 

十月末の北海道、ここらでは初雪の話題がちらほらと、、 じっさい、寒かった~! 
2-K2316.jpg
北海道の紅葉は、黄色、だいだい色系が多いようです、 
九州なんかだと赤色系が多いんだけど、やはり土地柄でしょうね (´・ω・`) 


車中泊した 道の駅 「むかわ四季の館」 駐車場での夜明け、 午前6時頃 
3-GA222.jpg
ふだんのおいらは夜型人間のため熟睡してる時間だけど、車中泊旅に入ると早寝早起きになるんです (笑) 


道南の日本海側、寿都町の弁慶岬、 義経伝説のあるところで 弁慶像が設置されてます 
4-GA238.jpg
車中泊したところだけど、道の駅でもないし、季節外れのこの時期 広い駐車場にたった一台! 
トイレには 「クマ出没注意!」 の貼り紙はあるし、一晩とても怖い思いで過ごしました (> <) 
 

ここからは3年後の去年 2016年の撮影分です、 道北オホーツク海側の さるふつ公園の夕景 
5-L5299.jpg
風車は 「風雪の塔」 と名前が付いててモニュメントでしょうね、 中に入れるけど 空っぽです (笑) 
左の建物は民族資料館なのかな? それらしきものが陳列されてました 


さるふつ公園の建物の裏側には広大なスペースがあり、パークゴルフ場が整備されてます♪ 
6-L5280.jpg
パークゴルフというのは北海道が発祥地だそうです♪ 十勝の幕別町らしい、 
だからか知らん、北海道を旅してるとあちこちでコースをよく見かけます、 
道具一式貸し出しもあるし、基本無料のコースも多い♪ 
おいらは ゴルフ系 の競技にはまったく興味がないんでやらないけど、ご老人を主に流行ってるようです 


これは ヒマワリの町で有名になった 北竜町のヒマワリ畑 
7-L5115.jpg
整備された立派な観光ヒマワリ園があるんだけど、そこに行ってみると何故か咲き終わりの様子で パッとしない、


あんまり写欲がわかないまま戻り道を走ってると、国道沿いが広大な黄色い畑になってる♪ 
8-L5116.jpg
道路沿いに車を停めて せこせこ撮ったもんです ( ^ ^ ) 


出来れば 夏らしい青空バックに撮りたかったが、お天気ばかりはどうしようもないですね、 
9-L5117.jpg
観光ヒマワリ畑は大輪の花が付いてたけど、ここらへんのヒマワリは小振りの花ばかりでした、 
観光用ではなく、完全に緑肥(肥料)として栽培されてるのではないかと思われます 

北竜町のヒマワリ畑には、天気の良い日に再度訪れて写真を撮りたいものです ( ^ー゜)b 
              
                   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/28(月) 17:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  自作壁紙写真から (3)

いま、おいらのPC壁紙に登録している写真からです 
この記事は、風景・・・・と言うよりも、ちょっとおもしろい変わった写真を集めてみました♪

まず1枚目は美瑛 青い池、 雪だるま? 雪うさぎ?
1-K5S_2012.jpg
この年の初雪が降り始めた頃で、観光客がつくったものらしい 
うさぎ か ねずみ のつもりらしいが、耳が3つもあって面白い (笑) 


映画 「ハナミズキ」 の舞台となったヒロイン 「紗枝の家」 、 
2-K5S_1600.jpg
映画の中では日当たりの良い爽やかな高台にあるように撮影されてたが、現実は違ってた、 
また、ロケセットの家とも思ってたが それも違ってて、 
たまたま住む人が居なくなった現実の民家を見つけて、撮影したらしいね、 
映画を観て感激した人が今でも訪れており、空き家になってる玄関に 訪問ノート が置いてあった 


道東の遠軽町近く、道の駅 しらたき の案内板 
3-LS2_4709.jpg
なんでこの写真を撮ったのかというと、現在の気温表示、23度と表示してます 
八月上旬の快晴の昼下がりで 23度! 地元九州では有り得ない気温であり、記念に撮ったもの (笑) 


美瑛 四季彩の丘、 絵になる素敵なカップルさんの後姿をポイントにして♪ 
4-LS2_6073.jpg
韓国か中国の観光客さんみたいだったすよ ( ^ ^ ) 


足寄の道の駅店内で見た面白いもの♪ さて、どこがおもしろいのか、分かりますか? 
5-LS2_4863.jpg
画面中央、奥に伸びる線路は 実は 大きな写真パネルなんです! つまり カベ! 
決まったポイントから見ると 線路が続いてるように見えるという ( ^ ^ ) 


横にまわってみると、これ、このようにいびつに見えてしまうという、、 
6-LS2_4864.jpg
むかし 足寄はJR線があって、その後 三セク 「ふるさと銀河線」 に移管となり、 
その ふるさと銀河線 も廃線になってしまった 
道の駅 「あしょろ銀河ホール21」 は、その足寄駅を改築したもの、 


壁の反対側には このようにディーゼル列車が・・・・・ って、これも巨大写真パネル! 
7-LS2_4865.jpg
「だまし絵」 みたいな写真パネルが面白かった ( ^ ^ )


深い山の中を走ってて、ふと見つけたこれは? トトロ!? 
8-GA1269.jpg
場所はアイヌ民族関連施設が点在してて有名な 平取(びらとり)地区、 
地元の人があるとき この木をながめてて、ふと トトロに似てるのに気付いたらしい 
で、高所作業車を持ち込んだりして剪定、かたちを整えたり 目・口を取り付けたり、 
どうです? 見事にトトロになってますよねぇ~♪ 

年に一度、剪定してかたちを整えたり 目・口を取り替えたりしてるらしいですよ、 
山の中の単調な道を走ってて、見つけたときの驚きは新鮮なもの! 
今はだいぶ有名になってるらしいが、おいらが見つけたのはあまり人に知られてない頃のこと、 
とても嬉しかったことを覚えてます♪ 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/21(月) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  自作壁紙画像で ( ^ー゜)b

パソコンを使ってると つきものなのが 「壁紙」 ですよね、 
実はおいらが最近凝ってるのが、自分のパソコン用の壁紙なんです 
こないだまでパソコンに付いてきた壁紙をずぅーっと使ってたけど、いささか飽きてしまいました (笑) 

で、自分が撮った写真を加工して壁紙画像をつくってるんです、 現在 100画像ほど、、 
その中からご紹介させてもらいますね ( ^ー゜)b 

気持ちの良い北海道の広大な風景メインです、 これは上富良野の畑地風景、 
1-G7240978.jpg
目障りな字句が入ってますが、実はこれ、無断盗用防止のためにやむなく入れてるんです 
以前 おいらが撮った写真画像が無断盗用されてるのを偶然に目にしましてね、大いに凹んだもんです! 
なにか邪魔なものが画像内に入ってれば、盗用されにくいのかな? と考えた次第 (;´・ω・) 


これも上富良野の農場風景です、 こういう風景は やはり快晴の青い空が引き立ちますね ( ^ー゜)b 
2-LS2_6131.jpg


十勝平野の風景です、 
3-LS2_5985.jpg
画面の要素は 広大な畑地と防風林、そして気持ち良い広い空だけ、 いたってシンプルです (笑) 


美幌峠展望台からの屈斜路湖の眺望です、 定番ですね、ハハハ♪ 
4-GA070442.jpg


南富良野町 金山湖ラベンダー園、 去年は春先から寒い日が続いたんで、七月下旬でも咲いてました 
5-G7230918.jpg
今年は北海道も暑いようだから、七月中旬にはラベンダーの花も終わってたのかな、、
 

襟裳岬です♪ 写真ではもちろん分からないけど、風が滅茶苦茶強かった!  
6-K5S_1667.jpg
実感として 20m以上の強風で、向かい風に対してジャックナイフのように斜めになって進みました! 


有名な観光スポット、清里町の 神の子池 です、 ほんとに魅入られるような神秘的な池でした 
7-GA080525.jpg
水が流れ込むような小川はなく、実は池の中央に湧水が湧き出てるんです 
水源は近くの摩周湖と地下水脈で繋がってると思われがちだけど、それは違うらしい  
摩周湖の外輪山に降った雨、雪が地下水脈となってこの神の子池で湧き出してるそうですよ、、 


南十勝の道の駅 「忠類」 で車中泊した朝、偶然に出会った光景! ナウマン象のモニュメントです 
8-GA130749.jpg
日の出前に目が覚めて、公園内をカメラ片手に散歩してたんです 
まだ薄暗い中からいきなり目の前に現れたときは ほんとうに跳び上がるほど驚いてしまったもんです! 
一瞬 本物の象に見えて (爆) 


これは別の日に "昼間" 撮った同じモニュメント像、 これだと驚かない (笑) 
9-LS5875.jpg
小象が親象の尻尾を鼻でつかんでる姿・・・・・ しかし なんか違和感を感じてしまう ( ̄~ ̄;)? 
親象には立派な牙があり、牙があるってことはオス? 
親子の象っていうのは、ふつうメス親だとおもうんだけど、ナウマンゾウってメス親も立派な牙があったの?

なんて、余計なことも考えたりする訳だけども、このような写真を目にすると 撮ったときのことを思い出す、 
撮った写真画像のアスペクト比(縦横比)は、オリ機は4:3、ペンタ機は3:2であります 
パソコンディスプレイのアスペクト比は 16:9 、 超横長画面です 
画面全体に表示しようとすると そのままではうまく収まらないんで レタッチソフトで上下をトリミングします 

パソコン画面表示はドット数で 1920 x 1080 の表示、 
元画像をこのサイズにして切り出せば 画面にフル表示できるんです! 
20何インチになるのか? パソコン画面にフルに表示されると、その迫力は相当なものですよ~♪ 

もともとパソコンに付いてきた壁紙画像は たしかに凄く綺麗! 
綺麗でとても美しいけど、んん~~、ただそれだけで感動はあまり感じないねぇ、、 

自分が撮った写真は 出来としては比べものにならないくらい劣るものだけど、しかし! 
前述したように 思い出 が付加されてます d(-_^) 

現在 100枚近くを自作・調整して登録、 1分ごとにランダムに切り替わるように設定してます 
自画自賛になってしまうけど、見飽きないですね~ (笑) 

今後 トータルで 200枚くらいは登録したいと思ってます、 
次回記事も そんな写真から記事をつくろうと目論んでますが、はたして・・・・・・  
              
                  

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/06(日) 00:10:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  暑さしのぎに 水のある風景、北海道

暑い日が続いてますね!  毎年 夏は暑いものだと覚悟はしてるが、今年は特別 暑さが堪える (> <) 
去年の今ごろは北海道で移動してたから 余計にそう感じるのかも知れない、 
北海道でも この時期、気温は30度を超える日もある、 しかし湿度が高くないんで気温のほどには堪えない 
九州人にとっては 涼しい♪ と感じるほど (笑) 

ということで、この記事は 涼しげな水のある風景をば ( ^ー゜)b 
最初はメジャーな観光地、神威岬突端、カムイ岩 
1-G927947.jpg
積丹半島の海の色は格別素晴らしい! 「シャコタンブルー」 と言われてるようです♪ 
シャコタン、シャコタンとは言うけど、ヤンキー兄ちゃんはほとんど見かけない・・・・・ 
   ハハハ♪ 分かる人には分かる、分からない人には何のことやら? オヤジギャグ f( ^ ^ ) 


神威岬の近く、島武意(しまむい)海岸の絶景です
2-LS2201.jpg
ニシン漁で賑わってた頃、この浜から水揚げしてたようですよ 
舟から水揚げしたあと、数十mもの急な登り坂! さぞ、過酷な作業だったろうなと感嘆しきり! 


これは 北海道の反対側、道東厚岸の海、 愛冠(あいかっぷ)岬からの眺望 
3-LS2952.jpg
数十mの断崖絶壁の突端に出ての撮影、 こわかった~~!  


大沼国定公園、大沼湖畔から臨む蝦夷駒ヶ岳、 鏡面のように映る水面が美しい♪ 
4-G915244.jpg
遠景風景写真は空が重要な要素だと考えてます、 
快晴で雲一つない青空もいいけど、形の良い雲がバランスよくあると おいらはとても嬉しい ( ^ ^ ) 
大自然相手だから 運100%ではあるんだけど、、 


知床五湖、一湖湖畔、  七年前の十月です、 紅葉が始まる直前なのかな、 
5-PA0123.jpg


これも知床五湖、二湖の湖畔です、 吸い込まれそうな湖面の蒼がお気に入りです♪ 
6-AA0173.jpg



道東 屈斜路湖、 定番の美幌峠からの眺望♪ 
7-GA0742.jpg
屈斜路湖を眺望できる場所として、津別峠展望台というところがあるけど、おいらはまだ行ったことない 
北海道旅にまた行くことが出来たら、津別峠にも是非寄りたいと考えてます 
運がよければ 朝の雲海も見られるんだとか! 寄るならもちろん車中泊です (笑) 


室蘭の観光スポット、地球岬、 太平洋の水平線が丸くカーブしてるのが分かりますね ( ^ ^ ) 
8-GA2201.jpg
地球岬という名前の由来は、アイヌ語の 「チキウ」 からだとか、 おもしろいですね♪ 


今回の記事は暑さしのぎに 水のある風景をえらんでみました 
過去数年にわたって北海道を撮影旅でまわり、知らぬ間に写真の数も凄いことになってます 

北海道旅以外 ほとんど写真を撮らなくなった今、過去写真でブログを続けていくしかありません 
過去に上げた写真もあろうかと思います、 その点はどうか ご容赦を ((○┐ ペコリ  
     
    

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/27(木) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  ラベンダー園

7月17日、去年のこの日は3ヶ月を超える長期旅に旅立った日でした、 
最近数日 30度超の猛暑日が連日続いてるけど、去年の今日はそんなに暑くなかったよーな ( ̄~ ̄;)

七月の北海道と言えば、思い出されるのは 『ラベンダー』 
今回の記事はラベンダー写真でまとめてみました、 撮影はすべて去年の7月です ( ^ ^ ) 

上富良野 日の出公園のラベンダー園
1-LS4322.jpg


なだらかな丘一面がラベンダー畑になってるけど、この斜面、冬期積雪時はスキーゲレンデになるようで、
2-LS4318.jpg


いちばん高いところにはレストハウス・展望台があり、麓からのスキーリフトもあるんですよ♪ 
3-LS4319.jpg
暑さ寒さには軟弱者のおいらは冬期の北海道は滞在したことはないが、冬景色は一度は見てみたいもんです


こちらは 南富良野町 金山湖ラベンダー園、 広大な富良野盆地のもっとも南の地域になります、
4-G72318.jpg


金山湖(かなやまこ)は自然の湖ではなく、ダム造成により出来たダム湖
5-LS4242.jpg


この水面の下には いくつかの集落が沈んでるんですねぇ・・・・・  感慨深い ( ̄~ ̄;)
6-LS4271.jpg


ラベンダーの花を強調するため、前景後景のボケを加味して撮ってみました♪ 
7-G72444.jpg

ところで ラベンダーは植物分類上は 「草花」 ではなく 「木」 に分類されるんですよ~ d(-_^) 
だから 冬になったら枯れてしまうのでなく、春になると元気になって同じ株に花をつけるということですね 

写真を見てると芳しいラベンダーの香りが漂ってきそうに感じるけど、それも錯覚 (笑) 
ただ咲いてる分にはあの香りは出してません、 お花をちょっと刺激すると匂いを出してくるんです 

しかし お花に含んでる香料はごくごく微量! 
市販品にあるような瓶詰め香料を得るには どれほどのお花を精製しなければならないのか? 
一滴の香料を得るのに ひと山くらいのお花が必要なのかな?


富良野のラベンダー園と言えば ファーム富田 が特に有名ですが、おいらはあまり行きたくない 
それは人が多いから! シーズンになれば 広大な駐車場に入りきらないほどの人出があり、、 

人出、観光客と言えば、夏の美瑛の観光客数ももの凄い! メインの道路は渋滞気味になります 
だから 地元に住んでる人たちは、観光シーズンは もっぱら裏道をつかって車移動してるそうですよ (笑) 
                        
                         

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/17(月) 18:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (42)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR