夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  紅葉の名所「御船山楽園」のライトアップ

今回の記事も 4年前の撮影ですが、佐賀県武雄市の 御船山楽園 の紅葉ライトアップです♪ 

園内の池の傍に建つ 茶屋? 休憩所? ここがライトアップの見物ポイント、
1-GB2232.jpg


御船山楽園は 昔のお殿様、鍋島さんの別荘庭園だったらしいけど、この建物が別荘なのかな? 
2-GB2246.jpg


建物横の藤棚下に ライトアップ見物用の長いすが置いてあります、 
3-GB2243.jpg
暗くなって ライトアップが点灯する時間をじっと待ちます、 


で、これが その紅葉ライトアップ、 案内チラシによれば 九州一の規模だとか、、 
4-GB2202.jpg
カメラは OLYMPUS の E-5 で撮ってます、 ノイズ盛大で見るに堪えないけど、ご容赦 m(_ _)m 


池の対岸一面が、いろんな方向からのライトアップで、とても美しいものでした♪ 
5-GB2289.jpg


本格的に三脚セットで撮影する人や、手持ちでLV撮影する人も、、
6-GB2276.jpg
おいらは持ってきてた三脚を車に忘れ、取りに車に戻ろうとしたら、園の入り口で止められた、 
一度出ると 再入場には また入場料が必要だと・・・・・  
最初入園した時の半券を見せて、三脚を取りに行くだけだと粘ったけど、ダメだった (> <)  


柱や手すりにカメラを押し付けて できるだけブレないように注意して撮りました、 
30分ほど撮影して そろそろ帰ろうかと。。。。 すると、出口近くで幻想的な光景が ( ^ー゜)b 
7-GB2207.jpg


近くで 三脚にセットして撮ってる人も居たけど、こっちは三脚無し、 
カメラを地面に直置きして、タイマー撮影で撮るしかありませんでした、
8-GB2210.jpg


出入り口近くのモミジ、 ここらへんは まだ紅葉してませんでしたねぇ。。。。。  
9-GB2224.jpg

2011年11月22日 の撮影です、 夜間ライトアップは毎年やってるようです、 
今年も たしか 12月初め頃までやってるはずだけど、最近急に冷え込んできたからねぇ、、 
見応えは十分にあるライトアップではあるけど、行くなら カイロなどを持参した方がベターかも ( ^ー゜)b
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/29(日) 13:36:48|
  2. 佐世保近辺の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  紅葉の名所 「御船山楽園」

これも 4年前の撮影なんですが、佐賀県武雄市の紅葉の名所に行って撮ってきたものです、
今ネタではないけど、ちょうど今頃の時期ということで f( ^ ^ )
「御船山楽園」 というのは、ここら近辺では割と有名なところです、
1GB227.jpg
昔のお殿様、鍋島さんの別荘があったらしく、入り口の門は立派なものです、


入場料、このときは 500円だったかを払って入りました、
2GB225.jpg


園の中は 池があったり、茶屋があったり 広大なものです、
3GB226.jpg


見上げるほどのモミジの大木♪
4GB224.jpg


庭園の向こうに、屏風のようにそそり立つ岩山・絶壁が見えますね、
5GB228.jpg


この山は、庭園の名前の由来となった 御船山 という山です、 標高200メートルちょっと、、
6GB227.jpg


標高200メートルとは言っても、それは海抜の数字だから、麓からの高さは 100メートルあるかなしか、、
7GB223.jpg
麓に広がる植栽は ツツジ、  ここは 春のサクラ・ツツジの名所でもあるんです、 


昔は ロッククライミングの練習用岩壁としても使われていたみたい、 いろんな登攀ルートがありますねぇ・・・・・
8GB221.jpg
しかし、いつの頃かは知らないけど 事故があったみたいで、今は登攀は禁止されてるみたい、、


これは 茶屋なのか? 売店なのか? 
9GB221.jpg

御船山楽園は、日中の景観も素晴らしいものだけど、実は 夜間のライトアップもされてるんです♪ 
そのライトアップの規模は なんと! 九州一だとか、 (パンフレットによると)  
この日、午後の早い時間に園内に入り、夕方5時からのライトアップを待ちました、 
次のブログネタは、そのときのライトアップ風景を行きます~ ( ^ー゜)b  
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/21(土) 00:10:00|
  2. 佐世保近辺の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  4年前に撮った紅葉ですが、、

目の状態は だいぶ良くなってきたんですが、写真を撮りに行こうという気にまではまだならず、 
4年前の 2011年、11月末に車で小一時間ほどの場所にある紅葉スポットで撮ったものを f( ^ ^ ) 
1-GB291.jpg


紅葉スポットとは言っても、テレビのローカルニュースに取り上げられるほどの有名どころでもなく、
2-GB292.jpg


しかし その分、訪れる人は少なめで、写真を撮るには とても好都合なんであります、
3-GB293.jpg
ニュースになるような紅葉スポットは人出が多くて、どんなアングルで狙っても多くの人が写り込む、、


この場所は、御橋(おはし)観音寺 という、お寺さん(?)です、 その境内、 
4-GB294.jpg


しかし 2年前だったか、まだ暑い夏に 紅葉撮りに備えて状況を見に行ったんですわ、、 そしたら、 
5-GB295.jpg
一番見栄えのする紅葉の大木が、きれいさっぱり、根元から伐採されてたんです、 この写真の右手、赤い部分、
それからは この場所にはあまり行く気はしなくなりましたねぇ、、


4年前のこの年までは、紅葉をバックに 枯れ葉なんぞを撮ってみたりしてました、
6-GB296.jpg


紅葉と緑の葉っぱが入り混じった林の奥を撮ってみたり ( ^ ^ )
7-GB297.jpg


右目の手術をして2ヶ月、左眼の手術をして一ヶ月半が経ちました、 
状況は、ほぼ落ち着いた、、といったかんじでしょうか♪  

数日前に眼科さんに検査に行った際は、もうそろそろ メガネを作ってもいいと言われました、
軽い近視度数と、乱視と、そして術前より酷くなった遠視度数(老眼)の調整をしたメガネです、

普通の生活では 全然メガネは必要とは感じなくなりました、 
術後数日経った頃、とりあえず用として安いレンズで近視用だけのメガネを作ったけど、
この一ヶ月ほどは そのメガネさえも使ってません、 かえって 違和感を感じるほど、、 
そのメガネをかけると、遠方はたしかに若干 見えは良くなるけど、手元がまるで見えない、 

裸眼でだいぶ見えるようにはなったと言っても、運転免許証の更新時はちょっと無理かなぁ、 
だから、もうちょい、1.0 くらいまで見える近視用と、老眼・乱視を矯正したメガネが必要、、 


どこかに写真を撮りに行こうかとでもいう気になるのは、まだまだ先のようです、 
それまでは 過去に撮った写真で、ブログは ぼちぼちと続けますので、ご容赦を m(_ _)m 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/16(月) 04:55:05|
  2. 佐世保近辺の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  日曜日、福岡に行ってきました・・・・ が

先日の日曜日、福岡に行ってきました、
末っ子が学校を卒業したので、アパートを引き払い、その荷物運びです、
途中、気を引くものがあったら写真を撮ろうと カメラも持参していったのに、 しかし・・・・・
天気予報は 「晴れ」 なのに、こんな曇り空!? そう、「黄砂」 の酷い日だったのであります (> <)

荷物を積み込んで出たすぐ、「味の時計台」 を発見! 北海道をベースにしたラーメンチェーン店、
1 G0002
「北海道」 というフレーズに弱い自分は、たぐり寄せられるように入っていったのでありました~

そのあと、車の多い福岡都市圏を 尺取り虫のようにチンタラチンタラと遅いペースで進み、3時間
やっと都市圏を抜けて海岸沿いの道に出てみても、酷い 黄砂 で視界は数百メートル、、
生の松原や 唐津の虹の松原などの景色が良さそうな海岸線も、スモッグがかったような視界で
写真を撮る気にもならず、素通り、 淡々と佐世保に向かって 車を走らせました (> <)


福岡のアパートを出て 3時間、さすがに疲れて休憩のために寄った道の駅 「伊万里」
2 G0010


あまり道の駅らしくない道の駅 (笑) 国道に案内板が出てないと気付かないような造りでした
3 G0006


日曜日だったからか、中の売店にはけっこう人は入ってましたよ、、
4 G0008

久しぶりの遠出で、しかも天気予報は 「晴れ」 ということで、久しぶりに目新しい写真が撮れるぞ♪
と期待して出掛けたドライブだったのに、こんな写真しか撮れなかった、 哀しいっす (ρ_;)

シャクにさわるので、『こんな写真が撮りたかったんだぞぉ~~!』 ということで
北海道での旅で撮った写真を 2枚、上げときます、 美瑛町にある 「四季彩の丘」 で撮ったものです

5 A6436

6 K1761


北部九州は 中国大陸に近い土地柄で、春の 黄砂 は風物詩ではあるんです、
しかしこの日の黄砂は酷かった! まるで 霧がかかってるような感じでしたよ、

帰宅してテレビを見てたら 夜のニュースで言ってたそうです、
黄砂も酷かったけど、PM2.5 も重なって、ダブルパンチであんな空だったんだって・・・・・

風力発電みたいなでっかい扇風機を海岸線に並べて、中国大陸へ返してやりたいもんだわ ( ̄~ ̄;)
  
  

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/26(木) 06:00:00|
  2. 佐世保近辺の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (46)
地元佐世保の写真 (79)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR