夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

   今日、日本一周中の方とお会いします♪

                                『 写真は 記事内容とは関係ありません・・・・・ 』
  【 知床五湖 一湖 】
1111gC--1000.jpg

最近 ブログでお知り合いになった方は、車中泊で全国一周を目指してる方です、

  【 南富良野 金山湖 】
1111gU--1111.jpg

関東圏にお住まいの方で、ブロック毎に全国踏破を目指してらっしゃいます

  【 お花の名前は 忘れました、 ひょっとして ガザニア?? 】
1111gU--1222.jpg

この秋は、関西以西、九州、四国 がコースになっています
今 長崎県に入ってらして、今日 29日 お会いできることになりました~♪

  【 長崎県川棚町の夏風景 】
1111gU--1333.jpg

その方は、自分と同じような軽ワゴンを、自分で改造してらっしゃいます、

  【 我が家の近くの風景、 曼珠沙華 】
1111gU--1444.jpg

会って 旅のお話しをするより、自分にとっては車の改造を見せてもらうのが楽しみ♪
特に 難しい改造のひとつ、ソーラー充電の様子を見せてもらうのが特に楽しみ♪

撮影意欲の 酷い減退で苦しんでいる自分でありますが、その方の旅の様子を見て
少しは 撮影意欲の高揚にもつながるかも・・・・ と期待してたりして f ( ^ ^ )

その方のブログは こちらです ↓
                 http://tasogaretabi.blog.fc2.com/blog-date-201409.html
   
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/29(月) 00:34:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  去年の今ごろは・・・・・

   
 去年の今ごろは 車中泊で旅してたんですねぇ・・・・・ 一年 と言っても早いもんだ、
 
1111gC--1111.jpg
 去年の今ごろ(正確には 9月23日)は 福島、東北を旅していた、


3333K5S_3333.jpg
 この記事写真は 福島 喜多方 近くの風景だけど、すごく広々とした風景、


2222K5S_2222.jpg
 路肩表示(下向き矢印の標識)が数十mおきに立ってれば 北海道の写真と言っても
 通るんじゃないかな ( ^ ^ )


4444K5S_4444.jpg
 道端のタンポポを前景にして 作品風に・・・・・ (笑)


5555gD--5555.jpg
 稲刈りしている農家さんに話しかけた、
 『ここらへんの品種はなんですか?』 『はい♪ ここらはコシヒカリですよ~』


6666gD--6666.jpg
 こころが穏やかになるような ほっこりする風景でした ( ^ ^ )

 あとで調べたら、ここらの平野を、会津盆地と言うそうですね、
 会津若松から喜多方あたりにかけての 細長い楕円形の平野地帯ね、
 地図を見ただけではわからない、こんな広々とした風景があるなんて 意外でした♪
   
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/25(木) 13:25:36|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  今どきの夕焼け風景

   
 今どき・・・・ とは言っても、6年前の今どきなんですが (笑)

111PA021196.jpg
 この日、カメラを2台 首からぶら下げて写真お散歩で歩いていました、
 ふと 気付くと、日没間近の空が 異様な雰囲気に・・・・・


222PA021200.jpg
 日没後の 独特な空が撮れそうなんで、水辺に向かうと・・・・・ うん♪ うん♪
 なかなか ナイスな感じじゃないですか ( ^ ^ )


333PA021212.jpg
 ちょうど、日没直後くらいの空、 まだ 空も明るく、真っ赤に燃えるような感じ、


444PA021225.jpg
 ほんの数分後には だいぶ暗くなり、手前の船もシルエットに近くなり、、


555PA021232.jpg
 ここまで暗くなれば、撮影の限界に近いですね、
 最初に気付いてから ほんの 20分くらいの空の変化でした♪


666PA021249.jpg
 完全に暗くなってから、最初の写真の「長崎ちゃんぽん」の店を・・・・・
 ちょっと見、 なんだか UFO みたいですね (笑)

 実は この程度の夕焼けは 過去 何度も見たような気がして、 またそのうち見れるさ♪
 と、その後 気にかけてるんですが、これほどに焼けた夕焼けには 未だ出会えず、
 『おかしいなあ、子供のころから何度も見てるはずなんだけどな』 といった感じです、
   
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/22(月) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 佐世保重工業 (SSK)

  
 佐世保で一番大きな企業と言えば、佐世保重工業 (SSK) であります、

YssaaR-11.jpg

 この写真は、SSK のすぐ上を通る国道バイパスから撮ったもの、
 手に取るようによく見えますね、 
 
YssaaR-22.jpg

 造っているのは 数十万トン級のタンカー、 巨大なドックで造っています、

YssaaR-33.jpg
 
 画面中央に工員さんが写ってるんだけど、分かりますかね?
 いかに巨大な船かということがお分かりいただけるかと・・・・・

 このような巨大な船の造り方は、工場で ある程度の大きさまでブロック状に造り
 それを これまた巨大な台車でドック近くまで運びます、

YssaaR-44.jpg
  
 これが ↑ その運んでる様子、 下に少し見えてる黄色いものが台車、
 おそらく 数百トンくらいはあろうかと思われるブロックを運んでます、 凄い!

 そして、大型クレーンで吊り上げて、ドック内の所定の場所まで移動して
 溶接して船体を造り上げていくわけです、

YssaaR-55.jpg
 
 大きくて重い船体ブロックだから、いかに大型クレーンでも一基では厳しい、
 2基のクレーンで 息を合わせてこのように、、

YssaaR-66.jpg
 
 その クレーン操縦者の技術と言ったら、凄い! のひと言!
 見始めたら 目を離すことなく、じっと見入ってしまいますね d(-_^)

 この造船所に大型クレーンは 何基あるのか?

YssaaR-77.jpg
 
 実は 40数年前、高校を出たばかりの自分は、ここで数ヶ月 アルバイトをしてました、
 働いていたのは このドック、「第四ドック」 でした、
 仕事は 「玉掛け係」 と言って クレーンから下がってるワイヤーの先端、「シャッフル」
 と言ったかな? 巨大な金具と船体ブロックを繋ぐ仕事でした、
 巨大な金具ネジで とても重くて難儀した・・・・・・  そのうち 手首が痛くなって、
 いつのまにか 腱鞘炎になっちまってた!  そのくらい ハードな仕事だった、

 このドックでバイトしたのは 就職ということではなく、その年の秋に予定していた
 バイクでの北海道行きのための資金かせぎだった、
 ほんの 4ヶ月くらいのバイトだったけど、今おもえば懐かしい・・・・・
   
   
   

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/18(木) 01:25:39|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  佐世保市内のヨットハーバー

 佐世保港内のはずれに ヨットがたくさん繋留されている入江があります、

TaaR-11.jpg

 鹿子前(かしまえ)という地区で、ヨットハーバーや、観光船桟橋、水族館があります
 昔は 人工的に砂を入れて 海水浴場もあったけど、今はどうなんだろ・・・・・・
TaaR-22.jpg

 広い公園もあったりして、佐世保市民の憩いのゾーンということでしょうか ( ^ ^ )
 波静かな水面では カヌーの体験教室もあって、これは修学旅行の予約制か?

 地区の一角にフードコートがあり、 1階は ハンバーガー店、2階はラーメン店、
 1階の店頭の等身大人形に ご注目 d(-_^)
TaaR-33.jpg
 
 この 手の色は何なの! せめて 顔の色くらいにベージュに塗ればいいのに・・・・と、
TaaR-44.jpg

 自分だったら この手の色を見た瞬間、店に入る気はなくなるね (笑)

 九十九島遊覧観光船の発着桟橋です、
TaaR-55.jpg
 
 1~2時間くらいで九十九島を遊覧するコースで、2隻の観光船がある、
 前の記事で 島の間を行く観光船の写真は この船なんですよ ( ^ ^ )
 白い船、「パールクィーン」 の船首飾り、
TaaR-66.jpg
 
 赤い船、「海王」 の船首飾り、 「海王」 は海賊船風のデザイン、
TaaR-77.jpg

 「海王」 は 船員も海賊風のコスチュームで、特に子供たちに人気がある (笑)
TaaR-88.jpg
 
 サンセットクルーズでは ちょうど日没時に島々を巡り、 素晴らしく美しい日没風景が
 有名だけど、自分はまだ乗船したことはなく、、

 撮影ポジションも意のままにならぬことに ちょと抵抗が・・・・・
 自分は天邪鬼の困ったちゃんなんです~ (笑)
   
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/14(日) 15:50:26|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  佐世保 九十九島の景観

  
 自分は 長崎県佐世保市で暮らしていますが、佐世保で観光と言うと・・・・・
 今では まず、ハウステンボス♪  それから 九十九島(くじゅうくしま)かなあ、、

faaR-22.jpg
 リアス式海岸の多島海と言うことで有名な、宮城県松島にも優るとも劣らない景観♪

faaR-11.jpg
 広い地域なので展望できる場所はいくつもあるけど、ここは 「展海峰」 という展望台

faaR-33.jpg
 近くの観光桟橋から 島めぐりの観光遊覧船が出ています、


faaR-44.jpg
 長崎県は 海に面して西側が開けているので、日没風景が 特に美しい土地柄です、


faaR-55.jpg
 夕焼けの空を映して海は黄金色になり、島は黒いシルエットになり、感動的な美しさ♪
 そんな写真もご紹介したいけど、いまだ自分で撮ったものは無い、 ごめんなさい、


faaR-66.jpg
 この記事の写真は、6年前の3月に撮ったものです、
 デートスポットとしても最適で、この写真に写ってる 仲の良さそうなカップル、
 シャッターを押しながら、「このやろ!」 と思ったことを覚えています (笑)
   
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/11(木) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  佐世保市内の街撮り

  
 佐世保市内いちばんの目抜き通り、 商店街は ひと筋離れたアーケードにあります、
1111fN-33.jpg


 井型の大きな歩道橋の上から、、
2222fN-44.jpg


 歩道橋の昇降階段、 意味も無く なんとなく撮ってみた (笑)
3333fN-22.jpg


 通行人でもいいから 何かポイントとして入れ込まないと 写真にならない  (> <)
4444fO-11.jpg


 広い道路を横断してる構造物、 これは 鉄道線路の陸橋、
5555fO-33.jpg


 昔は この陸橋をSLが走ってた、 黒煙をもくもくと上げながら、
 今は JRから引き継いだ MR(松浦鉄道)のディーゼル車両が走ってる、
6666fO-44.jpg


 SLが走ってるのを普通に見られた昔は 何も感じなかったけど、 今になってみれば
 写真に撮っておけばよかったなあとおもう、
 もっとも、その頃はレンジファインダーの銀塩フィルムカメラしか持ってなかったけど、
7777fO-55.jpg


 歩道に置かれてるベンチ、 真っ赤な色が 妙に艶めかしく・・・・・ (笑)
8888fN-11.jpg


 表通りから ひとつ 裏の通りに入れば、それなりに写真になりそうな場所もあるけど
 写真センスが無いと自覚してるんで、今回はこのくらいで良しとしました f ( ^ ^ )
9999fO-66.jpg
   
   
   

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/09(火) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (35)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (153)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR