夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  九十九島、石岳展望台からの眺め

  
 九十九島展望台めぐり、二つ目、 石岳展望台にやってきました
ryu--111.jpg
 
 
 駐車場の案内板には、月による日没位置の案内が表示されてます、 気がきいてますね♪
ryu--222.jpg
  
 
 こちらの展望台は わりとマイナーで知られてないので、いつも ひっそりとしています
ryu--333.jpg
 
 
 しかし、自分は 展海峰よりも、どちらかと言えば こちらの眺めの方が好きですねぇ ( ^ ^ )
ryu--444.jpg
 
 
 日没までは まだ だいぶ時間があり、落日風景とはいかないけど、海面の照り返しが美しい♪
ryu--555.jpg
 
 
 右上の方に写ってる島については 面白い話があるんですよ~♪
ryu--666.jpg
 それは、太平洋戦争のとき、米軍が 潜水艦と見間違えて攻撃したんだとか (笑)
 ほんとの話かどうかは分かりませんが、よく聞く話なんですよ、、


 しかし、ハリウッド映画の 「ラストサムライ」 で、映画冒頭のシーンで ここの日没風景が使われたのは事実、
ryu--777.jpg

  
 そこらへんの話は、案内板にも書いてあるので間違い無いことです ( ^ ^ )
ryu--888.jpg
 
 
 ここの夕暮れ、日没風景は、 夏よりも 冬の方が素晴らしいんだとか、 12月から 2月くらいまで、
 真正面の島々の間に陽が落ちて、海面の照り返しも黄金色に輝き すごく美しいそうで・・・・・
 今度、そんな夕方に撮りに来ようかな♪
 訪れる人も少なく 淋しいところなので、一人ではちょっと怖い感じもあるんだけど f ( ^ ^ )
   
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/28(火) 03:00:29|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

   九十九島、展海峰の ヤギさん

  
 展海峰 のお花畑、 今の時期は コスモス が咲いてて、訪れる人たちを和ませていますが・・・・・
muyt-111.jpg
 
 ふと 気付くと、 あれっ? なんでこんなところに ヤギさんが??
muyt-222.jpg

 と、不思議に思ってると 近くに寄ってきました♪  人懐っこいヤギさんだな と喜んでると、
muyt-333.jpg
 
 このあと、寄ってきた勢いで そのまま 頭突きされちゃいましたぁ~ (> <)
 歓迎・・・・・ ではなくて、 あっち行け! ということですね、 ハハハ、、

 改めて まわりを見まわしてみると、 他にも数頭のヤギさんがいました、 子ヤギも居ますね♪
muyt-444.jpg
 
 親ヤギは ロープで繋がれて、 子ヤギは 首輪だけを付けて放されてます、
 見た感じ、子ヤギは生後1~2ヵ月といったところでしょうか?
muyt-555.jpg
 
 この子ヤギだけ、他の子ヤギたちよりもひとまわり大きく、数ヶ月はやく生まれたみたい、、
 しかし よく見ると、"へその緒" がだいぶ長い長さで垂れ下がってましたよ、 いいのかなぁ、あんなに長く残して・・・・・
muyt-666.jpg
 
 ヤギさんって、一見 可愛く見えるけど、よく見ると 怖い顔してますね f ( ^ ^ )
 目は切れ長で上がってるし、瞳孔はグレー、口も口元が上がって ニヤリとしているように見えたりして・・・・・
muyt-777.jpg
 
 一心不乱に 足元の草を食べてましたが、この場所って 芝生じゃないのかなぁ?
 雑草除去の意味で ここに繋がれてるんだと思うけど、残したい芝生の芽まで食べてるみたい (笑)
muyt-888.jpg
 
 それと・・・・・ 親ヤギがロープで繋がれてるけど、巨大な乳房で 母ヤギというのは明らか d(-_^)
 その母ヤギにも 立派な角(つの)と、顎の下にヒゲがある、 (4枚目、8枚目写真 ↑ )
 角もヒゲも オスのものと理解していたが、ヤギさんは違うんですね!
 うちのカミさんみたい・・・・・ (爆)
   
   
   

テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/24(金) 15:22:28|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

   九十九島、展海峰展望台からの眺め

   
 佐世保で一番の絶景と言えるのは、やはり 九十九(くじゅうく)島でしょうね~ ( ^ー゜)b
cve--1111.jpg

 いくつか展望台がありますが、いちばん有名で 訪れる人も多い 「展海峰」 という展望台へ行ってみました
cve--2222.jpg

 ときどき、どっと人がやってきて、狭い展望台がごった返します、
cve--3333.jpg

 先日、日本一周中の方と会って 佐世保を案内したとき、この 九十九島の眺望をお見せしたら、びっくりするほど
 感激してらっしゃいました、  素晴らしい! 日本三景の松島以上だと・・・・・
cve--4444.jpg

 ご案内したときは、異常に霞んでて、とてもいい眺めとは言えなかったんだけど、それでも凄く感激されて、、
 で、 霞がない普通の眺めのときを撮りたいなとおもいました♪
 この日は秋晴れのいい天気だったけど、 これでも少し霞んでますねぇ・・・・・
cve--5555.jpg
 
 自分は原因は 中国の大気汚染の関係じゃないかと考えてます、 春の 黄砂 なんてのも酷いもんです、
 長崎県は、テレビの天気予報の最後に、PM2.5 の観測結果を毎日知らせる土地柄なんです、
 他の地域はそんなことやってないでしょう?

 展海峰 の展望台の後ろ側には、お花畑があります、 春は 菜の花、 秋は コスモス、
cve--6666.jpg

 観光客はもちろんだけど、佐世保市民にも憩いの場になってます ( ^ ^ )
   
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/22(水) 23:00:24|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

   散髪にカメラを手にして・・・・・ (^^)

   
散髪に行くのに、必要も無いのにカメラを手にして出ました、
普通は 車かバイクで行くのに、この日は徒歩でぶらぶらと・・・・・ 片道 20分くらいの道、
川べりの道、 おだやかな日差しが気持ち良い ( ^ ^ )
qam---111.jpg

自生の ムクゲ が咲いていました、
qam---222.jpg

お隣の国、韓国の国花、 国の花なんですよね、 ムクゲ って、
qam---333.jpg

おっと! これは 2~3年前に覚えたお花、 フウセントウワタ (風船唐綿) ですな♪
qam---444.jpg

実を切り花にして楽しむそうだけど、 お花も変わった花で なかなかおもしろい植物ですよ~ ( ^ー゜)b
qam---555.jpg
 
散髪して、さっぱりした気分で帰り道、 これは たぶん、「タマスダレ」
qam---666.jpg
 
ゼフィランサス属は種類が多くて、しかも 似た花が多くて、シロートには悩むことが多いですね
qam---777.jpg

サフランモドキ、 イヌサフラン(コルチカム) 、 タマスダレ (レインリリー) ・・・・・
この花は、タマスダレ で間違いはないとおもいます、、
   
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/18(土) 14:50:10|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

   写真撮り、いまだ リハビリちゅー f ( ^ ^ )

 
 ひところの、カメラを持つ気もしない状態よりは脱しましたが、まだまだ リハビリが必要です

klm---111.jpg

 以前、写真撮り意欲満々の頃、よくやってきて撮影を楽しんでた場所に無理矢理カメラを持っていきました
 そのころは こんな風景でも、"うん♪ いい写りだ♪" と喜んでいたものですが、今は 感動も無く・・・・・

klm---222.jpg

 これも、別に何でもない風景ではあります、 何を撮りたくてシャッターを押したんだろ???
klm---333.jpg

 柿の木が実をつけていました、
klm---444.jpg

 我が家の柿の木は もう何年も実をつけていません、 いいなぁ~、こんなに実をつけて・・・・・
klm---555.jpg

 ススキが 元気に穂を煌かせていました、
klm---666.jpg
 
 元気のない写真・記事で申し訳ございません m(_ _)m
 徐々にではありますが、病状も(笑) 改善してきておりますので、いましばらくのお時間をちょうだいいたします、、
   
   
   

テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/15(水) 15:48:18|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

   何でもない写真ですが・・・・・

        
 写真撮りのモチベーションが、ひと頃よりは 少しだけ 上がってきたようです f ( ^ ^ )
 本気撮りとまでは まだ いきませんが、車で用事で出るときにも カメラを持って出るようになりました、
ysrq--1111.jpg
 
 用事と言っても、ちょっとした買い物とかなんで、綺麗な風景でもないんだけども・・・・・
ysrq--1222.jpg
 
 これなんか ↑ 百均に買い物に行ったとき、自分の車と同型車を見つけて嬉しくなり、並べて停めて ( -_[◎]q
 左が自分の車、車体色 パープルメタリック(紫色)、 右側の車は 車体色はシルバーメタリックですね、

 以前 よく、写真を撮らせてもらった、花壇のある造り酒屋さん、
ysrq--1333.jpg
 
 先日 行ってみたら、お花はほとんど無かった・・・・・・
 お花好きなおばあさんが手入れしてたようだけど、入院でもされたんだろか?

 山の方へ まわってみると・・・・・
ysrq--1444.jpg
 
 例年 たわわに実をつけてる柿の木が、今年は異常なほど少ない、
 柿の木って、 たしか 表年と 裏年があるんですよね? 豊作の翌年はほとんど実がつかない、みたいな、
 
ysrq--1555.jpg
 
 これが 今の自分の車、 スバル サンバー ティアスです、 軽ワゴンです、
ysrq--1666.jpg
 
 この車で、来年か 再来年、諸般の事情が許せば、また 長期の写真撮り旅に出ようと目論んでいますが・・・・・
 はたして 実現できるかどうか、ビミョーなところです (> <)
   
   

テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/13(月) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

   カミさんの用事についてまわりました (笑)

ある日のこと、我が家のヤマノカミの用事についてまわり、写真を撮ってみました、
写真撮りのモチベーションが上がらないので、強制的にシャッターを押すことで 復活させようという目論見 (笑)

まず、コイン精米に行きました、
OPgP---1111.jpg

我が家は、カミさんの知り合いの農家さんから 玄米 を買い、それをコイン精米して食べてます、
OPgP---2222.jpg

お米の栄養分をなるべく残したいなら 「八分づき」 にするわけかあ、 なるほど・・・・・
OPgP---3333.jpg

玄米を所定のところに投入して、ボタンをポン♪ それだけ、簡単ですな ( ^ ^ )
OPgP---4444.jpg

コイン精米所の隣りのお家は、ホテイアオイ を栽培してた・・・・・
OPgP---5555.jpg

ホテイアオイ・・・・・  自分も 好きなお花ではあるけど、栽培まではしようという気にはならないけど (笑)
OPgP---6666.jpg

そのあと、お決まりの スーパーでの食料品買い込みをした後、 街中のお花屋さんへ寄った、
OPgP---7777.jpg

お花屋さん と言うよりか 庭木の苗が多いんだけど、 こういうお店は何と言うんですかね?
OPgP---8888.jpg

家の神棚の前に飾る葉っぱを買いに寄ったみたい、 手持無沙汰でぶらりと歩いてると、 あれま! これは・・・・・
OPgP---9999.jpg

「ねむの木」 ですな♪ へぇ~~、こんなものまで売ってるんだあと思ったしだい ( ^ ^ )
OPgP---99999.jpg
   
   
金魚のフンみたいに付いてまわって、カミさんには煙たがれましたが、撮影意欲を高めるための苦肉の策、
効果はあるようで、最近 すこしはモチベーションが上がってきたように感じてます ( ^ー゜)b
   
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/10(金) 13:12:23|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

  ショウキズイセン ( 鍾馗水仙 )

 9月から 10月にかけて、彼岸花によく似た黄色い花を見たことがあるとおもいます、
11 gN--1111

 実は この花は、ヒガンバナ科ではあるけれども、別の種で ショウキズイセン( 鍾馗水仙 )という花です
11 gN--2222

 我が家の庭には この花があって、毎年 9月の下旬くらいから咲き始めます
11 gN--3333

 今年も咲いているけど、今年は何故か元気がない・・・・・?  この記事の写真は 実は 2年前に撮ったもの、
11 gN--4444

 去年はどうだったんだろと考えたら、 ハハハァ~♪  去年の今ごろは北海道を旅してたんだった f ( ^ ^ )
11 gN--5555

 写真を撮ってブログにあげてみようと思ったけど、今年は貧相な小さい花だったので、以前撮ったものでお許しを・・・・・
11 gN--6666

 普通の赤いヒガンバナは、たしか 種が出来ないんですよね?   この ショウキズイセン は種ができるそうで、、
 毎年 種が出来たら採ろうと思っていて、 いつのまにか忘れてしまってる、
 今年は忘れずに採らなくちゃと考えてたけど、 出来のよくない花なんで どうしようか迷い中です ( ^ ^ )
   
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/07(火) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

   日本一周中の方と会いました♪


先日、車中泊で日本一周をされてる方と連絡をとってお会いすることができました、
関東圏在住の方で、すでに東日本は ほぼ 周られていて、今は西日本ということです、

 【 待ち合わせ場所にご到着、 初対面です 】
111FU-111.jpg

自分と ほぼ同じサイズの軽ワゴンを車中泊仕様に改造されてるということで、とても興味津々でした、
とくに、去年の自分の旅で とても難儀した "電気関係" には興味大、
ソーラーパネルや 充電回線の様子をじっくりと見せていただきました、

  【 ご自分で取り付けられたそうです 】
222FU-2222.jpg

しかし 見せていただいても、にわかには理解できず・・・・ 困ったもんです (> <)

  【 木製ボックスも自作、コンセントも埋め込みでセットして・・・・・ 凄い! 】
333FU-3333.jpg

もちろん初対面なんですが、ひとしきり歓談のあと、佐世保の観光案内♪
444FU-4444.jpg

鹿子前パールシーリゾートへ行き、ヨットハーバーを眺めながら バーガーとラーメンで食事、
555FU-5555.jpg

その後、九十九(くじゅうく)島の景観を楽しめる展望台巡り、3ヶ所まわった、
666FU-6666.jpg

この日は、天気予報的には "晴れ" と言われるような天気なんだろうとおもう、
しかし、霞みが酷くて 遠方の視界がきかず、普通は水平線も見えるはずなんだけど・・・・
700FU-7777.jpg

自分的には こういう視界で残念なことだったなあというところだけど、氏は えらく 感動されたご様子♪
800FU-8888.jpg

素晴らしい♪ の連発 (^^)
900FU-9009.jpg

空気が澄んだ 鮮やかな景観が見れる日に、ご案内したかったなあと強く思った次第、 残念!
910FU-9010.jpg

「ジャパネットタカタ」 の本社社屋などもお見せして、この日は我が家にご案内、
920FU-9011.jpg

しかし お泊めすることまでは事情があり出来なくて、我が家の前の空き地で車中泊してもらいました、
「お泊めできなくてすみません」 と詫びたら、
「いや、かえって気兼ねしてしまうところがあるので、そのほうが自分としてもいいです」 と言ってもらえた♪

翌朝 軽く食事を提供して、長崎方面へ向かう氏を 夫婦で手を振ってお見送りしました (^^)
その方のブログ (FC2ブログ) は こちらです ↓
                     「日本一周 たそがれの旅」  
   

   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/03(金) 13:06:40|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (38)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR