夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  ある日のお散歩写真 続き

あるときのお散歩で見つけた、これは・・・・・
a111K52S2966.jpg


「ノゲイトウ」 という花です、  意外と 美しい花ですね♪
a222K52S2967.jpg


こんな 小さい花も見つけました
a333K52S2974.jpg


生垣風の こんな状態のところで見つけたんだけど、けっこう ジャスミン系の芳香を出してました
a444K52S2976.jpg
けど、ジャスミン ではないのは明らか、、  何という花だろ?


これは 名前は分かります♪  チョウセンアサガオ (エンゼルトランペット) という花なんです、
a555K52S2989.jpg


初めてこの花を見たときは びっくりしたもんです、 巨大な花だったもんだから、
a666K52S2987.jpg
食べて 体の中に入れると、毒になる成分も含まれているようです、 もちろん ただ見る分には問題無し♪


ふと気付くと、ブロック塀の上から 猫ちゃんに見つめられていました、 警戒色 有り 有り (笑)
a777K52S2993.jpg


猫の顔にかかってる枝を外そうと 立ち位置を変えた瞬間、 逃げられました
a888K52S2994.jpg
顔がブレて 怖い顔になって・・・・・  いつぞや、我が家の車庫で死んでた猫の顔を思い出してしまった・・・・・


住宅街を歩いているときに ちょうど日没になりました
a999K52S2980.jpg

このような写真しか撮れなくて、 なんだかなぁ~・・・・・ という思いです (> <)
やはり 自分は "旅" に出ないと、写真撮りに本気を出せない性分のようです、

で、 いつ 旅に出るの? と言うと、その予定は まったく無し!  当分は このような写真を撮り続けていきます、
             
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/30(日) 00:10:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

  収穫の無い お散歩写真 (笑)

めっきり 寒くなってきましたねぇ、  いつもの川べりの風景も、なんだか寒々としてて・・・・・
1111K52S2952.jpg


四季を通じて いろんなお花を見せてくれる畑も、この時期は・・・・・
2222K52S2960.jpg


咲いてるのは、キク科のお花が主なようですね
3333K52S2961.jpg


これも キク科なのかな?  始めて見る花です、 遠目で見つけたときは 「ランタナ」 かと思ったりして (笑)
4444K52S2957.jpg


これがねぇ~ ・・・・・・   何年か前、始めて見たとき、調べて名前が判明したんだけど、思い出せない (> <)
6666K52S2962.jpg


シズカゴゼン とか トキワゴゼン とか、 そんな昔の人の名前のようだったけど・・・・・?
5555K52S2965.jpg

シャッタースピードが 15分の1 で、 プレちまってます、  手振れ補正も効かないほど プレてたんですね、
写真的には 全然収穫の無い、写真お散歩ではありました f ( ^ ^ )
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/27(木) 00:10:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

   写真お散歩 夕方

晩秋のある日、 陽もだいぶ傾いた夕方に、家の近くをカメラを手に歩いてみました、

111PB040498.jpg
何でもない街路の風景だけど、お気に入りの場所のひとつです、
人が通ってたり、犬猫が居たりすれば、それがポイントになって面白い写真になるんだけども・・・・・


ミニ梅並木 (笑)  5~6本の梅の古木が並んでます、
222K52S2944.jpg
2月になれば 小さい梅の花が満開になり、それなりに 春 を感じさせる風景になるんです ( ^ ^ )


空地の畑に、柿の木が 2本
333K52S2945.jpg


一本の木は 細長い実をつけてて、 これは "渋柿" に違いない
444K52S2941.jpg


美味しそうな色はしてるんだけどな・・・・・
555K52S2938.jpg


もう一本の木は 丸い実をつけてて、 "甘柿" かも知れない ( ^ー゜)b
666K52S2950.jpg
試しに一個 失敬して、家で食べてみたら・・・・・  渋柿だった~~ (> <)


手前に写ってる緑の大きい葉っぱは、 カラー と言う ミズバショウに似た花の葉っぱです
777PB040504.jpg
カラー 、 別名 オランダカイウ という花で、たしか 春に咲く花だった、
白い花弁で、ミズバショウ に似た花なんだけど、 その白い花弁が キリスト教の尼さんの制服(?)
の "白襟" に似てることから付けられた名前だとか 何かで読んだことがあります、
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/24(月) 00:05:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

   ある日のお散歩写真

河川敷の散歩道に降りてみました
1111GE532243.jpg
たいして綺麗な散歩道でもないけど、けっこう人は歩いています


こんな道なんですが・・・・・  大雨で増水すると、完全に水没するのかな? 見に来たことはないけど、
2222GE532254.jpg


おっと!  鳥さんが飛んだ!
3333GE532255.jpg
シラサギ です、  カモ と同じく よく見る鳥です、

望遠レンズは持ってなかったので、大きく撮ることはできなかった・・・・・  これで 精一杯、
4444GE532259.jpg


多分 兄妹だと思うけど、 小学校低学年ほどの子供が 犬の散歩がてら遊んでいた
5555GE532262.jpg


ジャンケンでもして、負けた方がおんぶをさせられてるようだった、  くったくのない子供は可愛い♪
6666GE532263.jpg


この寒くなった時期にも咲いてる花もありますね
7777GE532264.jpg


自分は この花を、ヒルガオ とばかり思っていたけど、実は違うことがわかりました
8888GE532268.jpg
ノアサガオ、 あるいは オーシャンブルー という花だそうです、 ヒルガオの仲間には違いないようだけど、、


しかし、葉っぱの虫食いが凄い!  葉脈以外のところは すべて食べ尽くされてる感じ、
9999GE532265.jpg

虫にこんな仕打ちをされても、問題無く増え続けるほど強靭な花だそうですよ、
その強靭な生命力ゆえに、「危険植物」 とも見なされるようで・・・・・
一度 庭にでも植えようものなら、 根絶するのも難しいほどなんだそうです、、
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/21(金) 00:20:44|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

   ある日のお散歩写真

あまりのいい天気につられて、久しぶりにカメラを手にして ご近所散歩で歩きました、 2週間前のことです、
hiob--1111.jpg


柿の実が 青空に映えて美しい ( ^ ^ )
hiob--2222.jpg


ご存知、 ツワブキの花
hiob--3333.jpg


この大きな木は、何でもない普通の木のように見えるけど、 紅葉すると 凄い紅葉を見せてくれるんですよぉ~ d(-_^)
hiob--4444.jpg
オレンジ色の かたまり になるんだから、それはそれは凄いもんです、 モミジの木です、
来週あたりが見頃になりそうだけど、写真を撮りに行けるかなぁ?  天気のいい日は バイトに行ってるんで・・・・・


これは 散歩道の普通の 柿の木、  けど、実が生ってるのはあまり見たことはない (笑)
hiob--5555.jpg
葉っぱが枯れて黄色くなってるけど、これも紅葉 (黄葉) って言うんですかね f ( ^ ^ )


柿の木の根元近く、小さな木が黄葉してました、 
hiob--6666.jpg
葉っぱは モミジ の形をしてるけど、黄色??  モミジ は赤のはず・・・・ですよね?


この写真は 何を撮ってるのかと言うと、 この場所には少し前まで ビワの木があったんです、 手前の左側に・・・・・
hiob--7777.jpg
右側に切った残骸が見える、 小さい実ながら 毎年実をつけていたのに、なんで切ってしまったんだろ?


犯人は このおっちゃんかぁ~・・・・・ (笑)
hiob--8888.jpg
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/18(火) 00:15:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  街撮り・・・・・

我が街、佐世保市早岐地区の 何でもない風景です f ( ^ ^ )  これは 駅前通り
111 K52S2907
こうして写真を撮ってみると、電線が多いのに驚く!  まるで 街全体が がんじがらめに くくられているよう・・・・・

自分がよく通ってる歯医者さんです、 この モダンな雰囲気の建物がお気に入り♪
222 K52S2914


しかし、この大好きな建物が建て替わることになり、 新しい歯科医院建物は すぐ裏に完成間近・・・・・
333 K52S2912
新しい医院建物に移転完了したら、このモダンな洋風建物は解体されるそうです、 もったいないなぁ・・・・・


駅前通りから ひと筋外れると、早岐瀬戸(はいきせと)に出ます
444 K52S2900


"瀬戸" と言うのは、川のように狭くなった海、 水道のことです、 水は海水と同じ塩水です、
この早岐瀬戸は 大村湾と外海を繋ぐ水道で、潮の干満によって、水の流れも左右逆転するんですよ~♪
555 K52S2901


たまに夕焼けが美しいときがあり、自分は よく 写真を撮りにきてます
666 K52S2902

しかし 最近は、 綺麗に焼けた夕焼けを見ることは すっかり少なくなりました、
個人的には 中国大陸の大気汚染の影響ではないかと推察してます、 
根拠が無いただの 推察 ではあるんだけど、昼間の霞んだ空もそうだし、そう考えるのが自然なことじゃないかと、、
とても 残念なことです・・・・・
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/15(土) 00:10:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

知らない間に、地元早岐駅が改装してました

自分は 長崎県佐世保市に住んでますが、最寄りのJR駅は 「早岐(はいき)駅」 になります
それが、知らぬ間に 大改装 して、このようになってました! 驚いた!
111K52S2885.jpg


 「ナニ、ナニィ? 早岐駅西口だとぉ~?」
222K52S2886.jpg
いきなり 跨線橋に入るようになってる? ふぅ~~ん、この場所は 以前はトイレがあったところだよなぁ (笑)


駅西口から入って 跨線橋を渡った向こう側は 「早岐駅東口」 になってました、 へぇ~、すごい、すごい♪
333K52S2889.jpg


駅東口の前は 広大な駐車場になってました、
444K52S2887.jpg
以前は、空き列車が停められている広い ヤード があったところです、 昔は SLも停められていた、
あっ、そうだ、 古い 「転車台」 もここにあったよなぁ・・・・・


と 思いながら跨線橋の途中から眺めてると・・・・ あれっ? あんなところに 転車台がある、、
555K52S2891.jpg


ズームアップして ( -_[◎]q
666K52S2892.jpg
"移築" ではなく、新規で造られたもののようですね、 
フェンスでとり囲まれて、この転車台の近くには行けないようになってた、 ざんねん (> <)


旧駅舎はどんなふうになってるんだろ? と まわってみると・・・・・  あれま!
777K52S2894.jpg
今はもう、駅舎としては機能してないみたい、

きっぷ売り場には駅員さんの人影も無く、 運賃表示も無い、
888K52S2895.jpg
これらの駅機能は、跨線橋の途中からホームに降りたところに移設されてるようだった、

以前の改札口からは、ホームに出ることも出来ないようになっていた、
999K52S2896.jpg


早岐駅の旧駅舎です、
A000K52S2897.jpg
この写真を撮ったときは、まだ建物内に入ることはできたけど、今は建築工事用の幕に取り囲まれています、
解体工事が始まったよう・・・・・

駅舎建物自体がなくなってしまうのか? 新しい駅舎が出来るのか? 詳しいことは分かりません、
年月を経れば建物は古くなり、利用形態も変化する、
わかっているつもりでも、長年 当然のこととして見慣れてた風景が変わるのは、一抹の淋しさを感じてしまいます、
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/11(火) 19:39:48|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

九十九島、三つめの展望台

 11月から、昼間のアルバイトに出るようになって、時間的・気分的に余裕がなくなっております、
 ブログ更新も滞ってしまい、申し訳ありません m(_ _)m

 さて、先日行って 写真を撮ってきた 九十九島展望台、 今回は その三つめの展望台です、
PLSW--1111.jpg


 「船越展望所」 と言うところです、 道路のすぐ側にあり いちばん行きやすい展望台かな、と思います、
 若い観光客カップルさんが居ました♪
PLSW--2222.jpg


 三つの展望台の中では、もっとも 海に近いようです、 
PLSW--3333.jpg


 夕方の西日の海面照り返しが とても美しい ( ^ ^ )
PLSW--4444.jpg


 ちょうど漁船が通過していきました、 船の航跡波紋が 夕映え照り返しの中で、とても美しいですね♪
PLSW--5555.jpg


 ここにも、日没の場所と時間の案内看板がありました
PLSW--6666.jpg


 ふと 足元を見ると、 野良ネコちゃん(?) が必死にエサを食べていました、
PLSW--7777.jpg

 近くに住む人なんだろか? エサと水を置いてやり・・・・ 心優しい人なんでしょうね~ ( ^ ^ )
   
   
 アルバイトは、雨が降らない日は 基本的に毎日行かなければならない仕事です、
 くたくたになって帰ってくるので、ブログ更新は 今までにも増して、滞りがちになりそうです、
 今月いっぱいか、12月初め頃まで続きます、
   
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/07(金) 01:18:03|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

   ツワブキの花と・・・・・

   
 家を出てすぐの道に、ツワブキの黄色い花が咲いていました、
KJER--1111.jpg
 
 
 この花の名前を覚えたのは、ほんの数年前のことです、
KJER--2222.jpg
 
 
 写真を撮る趣味を始めなかったら 名前を覚えることも無かったでしょうね f ( ^ ^ )
KJER--3333.jpg
 
 
 ネタばらしで 周りの状況をお見せすると、こんな感じです、  なんでもない普通の路地ですよね (笑)
KJER--4444.jpg
 
 
 この花の名前は わかりません、  フウロ系、 カタバミ系のように見えるけど、どうなんでしょうか?
KJER--5555.jpg
 
 
 お花好きのお宅の花壇に咲いていました、 この時期、ピンクのお花は目立ちますね~♪
KJER--6666.jpg
 
 
 この 草ぼうぼうの場所は、今年の春までは家庭菜園だったところで、いろんな野菜の花を撮らせてもらったところ、
KJER--7777.jpg
 
 
 カボチャ や トマト、ネギ坊主とか・・・・・  野菜の花も マクロで撮ると 意外に美しいものでした、
 近いうちに家が建つそうで、春まで借地で家庭菜園を作ってた人たちも契約切れ・・・・・
 誰もメンテナンスしない土地は、半年でこのような荒れた土地になってしまいました、
   
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/11/01(土) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (35)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (153)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR