夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  2014年 今年撮った写真から 2/2

私が今年撮った写真の "まとめ" をやってます、 この記事は その二回目、8月から 12月までの分、
撮ってないようで、意外とたくさん撮ってるものですね! 選ぶのに苦労しましたバイ・・・・・
 ・・・・と言っても、いい写真ばかりで選ぶのが大変ということではなく、
  しょーもない写真ばかりで、ということです~、 ハイ f ( ^ ^ )

8月、ハウステンボス近辺をドライブしました、 とある入江の風景・・・・・
001 K 0817


漁村・・・・ではないですね、 地元の人の生活に使う舟なのかな?
002 G0817


9月、  車で日本一周中の方と 連絡をとってお会いすることができました、 60代のダンディーな方♪
003 K 0929


佐世保の風景イチ押しの 九十九島の展望をご案内したけど、この日は あいにく霞んでた、
004 K 0929


10月、 同じ場所に、霞が少ない日に ひとりで写真を撮りにいきました、 これでも少し霞んでる、、
005 G 1009


この展望所には ヤギさんが放し飼いされてて、一生懸命 除草作業のお仕事に励んでいました (笑)
006 K 1009
放し飼いされてるのは子ヤギちゃんで、親ヤギは ロープで繋がれていました、


九十九島は 日没の夕景が美しいところです、 まだ午後の陽が高い時間でも この通り ( ^ー゜)b
007 G 1009


これは 家の近くの 「早岐瀬戸」 の風景、 よくカメラを手にして歩くコースです、
008 K 1028


時々通ってる歯科医院、 古いけど モダンな建物で、お気に入りだったんだけど・・・・・
009 K 1028
建て替えられて、今はこの医院建物は取り壊されてしまいました、 残念なことです (> <)


11月、 お散歩で歩くと あちこちに柿の実が♪  柿の実を見ると嬉しくなって いつも ( -_[◎]q
010 K 1104


これも柿の実、 偶然に バックに丸ボケが ( ^ー゜)b  狙って撮ったものではありません (笑)
011 K 1109


そして 今月 12月、 お散歩に出ると、もうスイセンが咲いていました、
012 G 1208


気温が低くて肌寒い天気なのに、ソテツ(蘇鉄)は元気、元気♪  嬉しくなって ( -_[◎]q
013 G 1208


散歩の帰り道、ふと 綺麗な綿毛を見つけました、 これは 「ノアザミ」 だとおもいます
014 G 1208


我が街です (笑)
015 G 1208

ということで、今年は どこにも旅に出ることなく、散歩で なんとなく過ごした一年でした、
自分的には メリハリのない日々、 なんだかなぁ~~・・・・という感じ、、
明日から新しい一年が始まる、 来年こそは いい一年だったと思える一年にしたい p ( ^ ^ ) q
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/31(水) 06:05:06|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  2014年 今年撮った写真から 1/2

今年も あと2日! いよいよ 押し詰まってきましたね、
テレビを見てたら、「今年起こった出来事」 なんてのをやってました、
写真ネタが無いので (笑) 真似をして、今年撮った写真を 再度、まとめとして記事にします、

1月から順次行こうと思ったら、1月から 3月まで 写真は1枚も無し (> <)
酷いスランプ状態で、写真撮りのモチベーションはゼロ! カメラを触る気も起きませんでした、

4月になって やっと始動・・・・・  車で30分ほどの公園に、桜を撮りに出かけました♪
001 G 0401


数ヶ月ぶりの写真撮りで、どこか ぎこちなかった、
002 G 0401


でも、シャッターを押してるうちに、なんとなく手になじんできたのを思い出します、
003 K 0401


冬のあいだ、写真お散歩にも出てなかったけど、ぼちぼち出るようになって、道端の アヤメなどを、
004 G 0409


これは、「キイチゴ」 の花なんですよ~♪  赤い実をつけると、食べたら美味しい d(^○^)b
005 G 0409


大きな "お屋敷" の石垣に咲いてたツツジ、 イワツツジ ( ̄~ ̄;)??
006 G 0409
夕方で、コントラストが強烈~!


こちらは日陰で ほんわかと ( ^ ^ )  「ウマノアシガタ」 別名キンポウゲという小さい花、
007 K 0411


我が家の近くで毎年咲いて目立つ、白花のツツジ、 清々しい白さです♪
008 G 0425


5月に入って、実は バイクの事故に遭遇してしまいました、 もちろん 体のあちこちも怪我をして、
せっかく持ち直してきた写真撮りのモチベーションも、また少し落ちてきたりして・・・・・

けど、地元佐世保の 初夏の風物詩、早岐茶市(はいきちゃいち)にはカメラを持って行きました
009 K 0517
近隣の農家さんや漁師さんが、自分たちがとったものを持ち寄って 臨時の市が立つんです、
お祭り みたいなものですかね、 昔は 物々交換も普通にやってたとか、、


溺れてるんじゃありませんよ~♪
010 K 0517
茶市の場所のはずれに 流れが急なところがあって、カヌーの練習をしてるんですわ ( ^ ^ )


6月の写真お散歩で、近所のお花好きのお宅の花壇で見つけた珍しいお花
011 G 0607
「ブローディア ルディ」 という園芸種のようですね、 別名 ヒメアガパンサス、
アガパンサス に似た花だけど、親せき筋になるのかな? よくわからないっす f ( ^ ^ )


これは 正真正銘、「アガパンサス」 、 7月の写真お散歩で撮りました、
012 G 0714

アトランダムに 写真点数を絞って、一記事にまとめようと考えてたけど、いざ見直してみると
意外と落とせない写真が多かった!  記事ひとつにまとめるのは 大変!  二回に分けます、 
次記事は 8月以降の写真から・・・・・
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/30(火) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  写真お散歩 12月上旬 ・・・

2014年も あと数日になってきましたね、 クリスマスも過ぎて あとは正月を待つばかり、
今年撮った写真は 今年のうちに上げきっときましょう、 一挙、13枚ぃ~~ ( ^ー゜)b
半月前の写真お散歩で撮った写真ではありますが・・・・・

なんじゃこりゃ! と言うような写真だけど、クスノキの大木です~♪
01 GC080022
我が家の近くにある鎮守さんの 大楠木、 冬で さすがに葉っぱも落ちて すっきりしてるけど
普段は こんもりと繁って、いい大木なんですわ♪  樹齢 おそらく数百年、


引いた画は こうなります、  写真的には 電線や電柱が とても邪魔 (笑)
02 GC080024
毎年 8月下旬にはお祭りがあって、神楽や太鼓、それに露店が並んだりするんですよ~


「皇帝ダリア」 が まだ咲いてました、 12月上旬まで残ってるんですね、、
03 GC080026


道端の車庫(?)に、こんな ド派手 なペイント・・・・ 意味がよくわからない ( ̄~ ̄;)??
04 GC080027


公園の木々の間から 夕陽の光芒を狙ったけど、絞り開放で うまく光芒が出ず f ( ^ ^ )
05 GC080028


葉っぱの中に 黄色い斑点が? これも 黄葉なのか、あるいは そういう植物なのか??
06 GC080031


これは、たぶん、「ノゲシ」 なのかな?  自信はあまり無し、
07 GC080033


小一時間歩いて、我が街に戻ってきました、 この橋を渡れば 我が町内、
08 GC080034


んっ? なにか 視線を感じて周りを見まわすと・・・・・
09 GC080036


二階の窓から 猫ちゃんに睨まれていました (笑)  なんか、オブジェ、置き物のようですね、
10 GC080037


住宅街の紅葉、 考えてみたら、今年の紅葉撮りはこれだけだなぁ・・・・・
11 GC080038


足元を見ると、こんな花が咲いていました、 名前は分からず、キク科の花みたいですね、
12 GC080041


色違いの同じ種類の花かな?  ずいぶんと寒いのに、元気に咲いてるなぁ~ ( ^ ^ )
13 GC080043

12月上旬の写真お散歩のものを 3回に分けてアップしました、
カメラを手にして外を歩けば、なにがしかの写真は撮れるもんだけど、んん~~・・・・・

おいらは 見晴らしの良い、綺麗な風景を撮るのが大好きなやつで、
スナップ写真は撮るには撮っても あまり満足感はないんですよねぇ・・・・・
  
そうかと言って、満足できる 風景のいいところには、そんなに行けるもんではないし、
困ったおやじではあります f ( ^ ^ )
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/27(土) 01:05:08|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  写真お散歩 12月上旬 ・・

冬のお散歩道でのスナップ写真、 自分では 苦手とする写真撮りなんですが・・・・・

12月上旬なのに スイセンが もう咲いていて、あれっ??  1月から 3月の花だと思ってました、
11 GC080013


バックの木の枝を、10羽くらいの小鳥が せわしく飛び交っていました
22 GC080014
望遠レンズを持ってなかったので、これが精一杯、、  スズメではないのはたしか・・・・(笑)


レンズを手前に戻して ( -_[◎]q
33 GC080015


12月の寒空の下で、元気に葉っぱを広げてる木がありました♪  これって、蘇鉄(ソテツ)ですよね?
44 GC080017


写真だけ見てると 冬とは思えないくらい♪  元気をもらえるような 見事な樹勢ですよねぇ~ ( ^ ^ )
55 GC080016


んっっ!? これは 何だ?  魚の卵みたい・・・・・
66 GC080018
ハハハ♪ 実は これは、「ジャノメエリカ」 という れっきとした花なんです ( ^ー゜)b


これは ↓ 数年前に 同じ場所で撮ったもの、
77 G2124965
光の状態や 撮り方によっては、このように幻想的な写真に仕上がるということで (笑)


この日は何故か、こんな普通の写真しか撮れませんでした、 何でかなぁ~ ( ̄~ ̄;)??
88 GC080019
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/24(水) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  写真お散歩 12月上旬

12月上旬のこと、青空が見える良い天気になったんで、久しぶりにカメラを持ち出してみました、
綺麗な被写体は無いのは分かってるけど、たまには カメラも使ってやらないと・・・・ カメラは E-5

家を出てすぐ、奇妙な花? みたいなものを発見 ??  近くに寄ってみると・・・・・
111 GC080001


なぁ~~んだ、 草の葉っぱが枯れて、裏の白い部分が見えてるだけでした~ f ( ^ ^ )
222 GC080002


つい こないだまで、黄色い元気な花を見せていた ツワブキの花も 今はこんな風・・・・
333 GC080003


こちらは たぶん、皇帝ダリア・・・・に違いない、 こうなると なんだか 悲哀を感じますね、、
444 GC080005


ススキ・・・・・
555 GC080006


住宅街の中に、打ち捨てられた廃屋が一軒、
666 GC080008
取り壊すにも費用がかかるし、放っておいて自然に崩れるのを待ってるんだろか?


空は晴れてるけど、寒い日でした、 町内の児童公園にも人影は無く・・・・・
777 GC080009


遊んでくれる子供も居なくて、遊具もなんだか 物哀しそうに見えました、 
888 GC080010

 あと 1回か 2回、 なんでもないお散歩写真の記事をいきます ( ^ー゜)b
   
  




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/21(日) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  過去の紅葉撮り E-5 編 ・・・

写真ネタが無いため、過去の紅葉写真で引っ張ってますが、あまり引っ張りすぎるのもよくないですね、
紅葉写真は この記事で締めることにします f ( ^ ^ )
01 GB294491

この記事では、選りすぐりのものを 一挙、大量公開ぃ~~ (笑)

02 GB294498

場所は同じく、佐世保市吉井町の 御橋観音寺、 撮影したのは 3年前の 11月のことです、

03 GB294500


境内の一番奥には、巨大な岩が橋のように覆い被さってるところがあります、
04 GB294488
御橋観音寺 の 御橋(おはし)は、この大岩からきてるのではないかと、勝手に思っています、

太古の昔は ここらへんは海岸だったらしく、このアーチ状の岩も その浸食の結果らしい、

05 GB294460

現在の海岸からは標高数百mはあるのに、ここまで隆起したということ・・・・・
自然の力 って、すごいですね~!

06 GB294506


紅葉を、普通に撮っても 平凡で面白くなく、 いろいろと工夫してみました♪
07 GB294514


でも これは、ちと やり過ぎでしょうか (笑)
08 GB294496


紅葉・・・ではないけども、シダの繁茂が美しく・・・・・
09 GB294521


孟宗竹の竹林を背景にして・・・・・
10 GB294526


お寺の駐車場から お山全体を ( -_[◎]q
11 GB294538

これらの写真を撮ったのは、この写真の左側奥のあたりになるんですよ~♪

この記事の写真を撮ったのは 3年前の 2011年、 この翌年 つまり 2012年にも この場所に行ってみると
いちばん見応えがあったモミジの大木が、どういう訳か、きれいさっぱり 伐採されていました!
参道に大きく覆い被さるように繁っていたので、危険と判断されたのか?  わからないけど・・・・・

それで それ以降、自分的には興味がなくなり、この場所へは行ってません、 残念です (> <)
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/18(木) 00:05:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  過去の紅葉撮り E-5 編 ・・

3年前の紅葉撮りの写真を上げさせてもらってます f ( ^ ^ )
自分は 逆光(透過光)で撮影する紅葉が好みだけど、普通に 順光で撮ったものも もちろんあります♪
これ ↓ は その中の一枚、
11 GB294454
ものの見事に紅葉なんだけど、なんか、変化に乏しいですよね、


これは 横からの光、  順光よりは変化はあるけど、なんだかなぁ~~といった感じ (笑)
22 GB294459


御橋(おはし)観音寺境内のあちこちに置かれている 小さな仏様(地蔵様?)
33 GB294501
小さいツタ状の植物が 偶然 袈裟のようにまとわりついて、趣き深い佇まいですね ( ^ー゜)b


紅葉ではないけど、紅葉をバックに 何かの葉っぱ、
44 GB294465


これも 紅葉を背景にして、散りかけのモミジの葉っぱ、
55 GB294469


クモの糸にひっかかって 空中に静止しているものを狙いました ( ^ ^ )
66 GB294472


これは 細い参道脇の溝にあった 水たまり、 自然のものなのか、造ったものなのか?
77 GB294475


モミジの落ち葉がちらほらと・・・・・
88 GB294481


赤い紅葉と 緑の葉が入り混じり、なかなか いい感じ♪  こういう画が好みなんです~ ( ^ー゜)b
99 GB294490

新しい写真ネタが無いので、過去の撮影分を使ってます、 申し訳ない m(_ _)m
歳を重ねるとともに 写真を撮りに出る意欲も徐々に減退していきますねぇ・・・・・
寒くなってきたというのも 追い打ちをかけられて、さっぱりあきまへんわ ┐('~`;)┌

かと言って、暖かくなって被写体も多くなる来春になれば写欲も出る・・・・ とは限らず、、 んん~~ ( ̄~ ̄;)
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/15(月) 18:20:02|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 過去の紅葉撮り E-5 編

前記事の一年後、2011年11月29日に また 同じところに紅葉撮りにいきました、
カメラは E-510 から、E-5 に替わっていました、 E-5 は当時の OLYMPUS のフラッグシップ機です♪

111GB294426.jpg
場所は、佐世保市吉井町の 御橋(おはし)観音寺、 これは 駐車場そばの雑木林の中の紅葉、

前記事と同じアングルで同じ木を撮っていました、 見事な樹形ですもんね ( ^ー゜)b
222GB294435.jpg


奥の院に進むと、一角だけ紅葉してます、 画面中央部です、
333GB294442.jpg


こんな感じ ( ^ー゜)b  普通に順光で撮ると 平凡な紅葉写真だけど・・・・・
444GB294452.jpg


立ち位置を変えて 逆光(透過光)になるポジションで撮ると、こんなにドラマチックな画になるんです♪
555GB294443.jpg


山全体が紅葉してなくても、撮るアングルを考えると 自分好みの写真になる、 これが楽しい♪
666GB294450.jpg


雰囲気のよい 小さな石仏が 境内のあちこちに置かれています、
777GB294451.jpg

檀家さんの寄進なのか、 亡くなった方の供養のために家族が置いたのか?
大岩の上に ちょこんと置かれていたりして、 とても風情を感じます、、
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/12(金) 01:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 今年の紅葉ではありませんが・・・・・

えと・・・・ 今年は 紅葉撮りに行けませんでした、  行けないまま 季節は もうすでに 冬となり・・・・・

111_EB240371.jpg

そこで、4年前、2010年11月24日 に撮った紅葉写真を引っ張り出してきました ( ^ ^ )

222_EB240373.jpg

このときのカメラは、1000万画素機の OLYMPUS E-510 であります♪

333_EB240376.jpg

3000万画素超の機材がある現在、1000万画素程度では 見劣りがしそうなものだけど、 これ この写り ( ^ー゜)b

444_EB240382.jpg

写真は 画素数だけではないよ、ということがお分かりいただけるんじゃないかと ( ^ ^ )

555_EB240385.jpg

もうずいぶんと長いこと この E-510 を持ち出していないけど、来春の桜撮りには持ち出してみよっかなあ♪

666_EB240381.jpg

 次の記事では、他のカメラで撮った紅葉を探してみますね ( ^ー゜)b
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/09(火) 00:10:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

 ミカン山のお仕事 (^^)

11月初め頃から、ミカン山にアルバイトに行ってます、 雨の日以外は全部、
朝から夕方まで、正直 きつい仕事です (> <)
ミカンを採りながら写真を撮る・・・・なんてことは出来やしません、 仕事なんだし f ( ^ ^ )

しかし 3年前、カミさんだけ行ってたときに、写真を撮りに行ってたので その時の写真を、、
01 GB154121


ミカン山は、我が家から車で 10数分ほどのところにあります、 まわりは緑豊かな山、
02 GB154132


ミカンの木の下にある白いものは、「マルチ」 と言って ミカンの糖度を上げるために敷いてあるシート
03 GB154134
ミカンを刈る直前まで根元をカバーして、水分吸収を絶って ミカンの糖度を上げるんだそうです、


マルチシートをたたんで ミカン刈りにとりかかります
04 GB154124


ショルダーバッグにミカンを貯め、いっぱいになると コンテナに移します
05 GB154122


足場がよくないところでは 脚立を使ったり
06 GB154116


ミカンは 採りやすい表側ばかりにはありません、 木の内部の 採りにくい場所にも生ってます、
07 GB154130


そんなところは、枝をかき分けかき分け 中に入って採ったりするんですよ~
08 GB154136


この写真を撮ったのは、3年前の 11月中頃でした
09 GB154133


10 GB154120
この頃は 長崎佐世保は まだ寒くもなくて、いい季節なんだけどねぇ・・・・・


12月に入ると さすがに寒くなります、 寒空の下で 一日中 山に居ることになります、
11 GB154126

しかし、家で 日がな一日、だらだらと時を過ごすよりは 体にもとても良いようです♪

体重は 目立って減ってはいないけど、バンドの穴が 一ヶ半 短くなりました♪
腹筋、背筋を使うらしく、メタボ腹が少しへっ込んだような・・・・・

ミカン山に行きだして数週間の間は、腹筋の筋肉痛に悩まされました、
腹筋の筋肉痛なんて、初めての経験でした (笑)
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/06(土) 00:10:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

  我が家の周り、チョイ スナップ f ( ^ ^ )

これは 我が家の狭庭の 「クロガネモチ」 の木です、  説明されないと分からない 変な写真ですよね (笑)
01FGE532280.jpg


でも、寄って見ると・・・・・  こんな赤い実をつけてるんです、  綺麗ですよね ( ^ー゜)b
02FGE532277.jpg


さらに寄って・・・・・  この赤い実、食べられれば嬉しいんだけど、食用にはなりません (ρ_;)
03 FGE532278


と・・・・・ ちょうど夕暮れ時で、大きく傾いた陽の光が葉っぱの間から・・・・・・
04FPB040487.jpg


"光芒" を狙ってみることにしました、 実験として ( ^ー゜)b   これは 普通に絞りを開いて撮ったもの、 F2.8
05 FGE532287


これは 絞れるだけ絞って撮ったもの、 F22 、  強烈な光芒になるけど、ちょっと不自然ですよね、
06 FGE532284


このくらいが適当なところかなぁ~♪  F9.0 、
07 FGE532286

この "光芒" ってやつは、状況によって写り方は全然変わってきます、
F値がいくらだから こういうふうに写るとは、一概には言えません、 
フォーマットやセンサーサイズでも変わってくるし、周りの明るさでも変わってくる、
自分のカメラでは F値をどのくらいにすれば、どんな光芒になるのか、ヒマな時に実験しとくのも必要ですね ( ^ ^ )
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/03(水) 00:10:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (46)
地元佐世保の写真 (79)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR