夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  だいぶ前の写真ですが・・・・・ (4)

6年前の2月中旬、東京での写真オフ会のときのものを記事にしてます、 それも これで最終回♪

オフ会の翌日、この日は午後の飛行機で 地元九州に帰るだけです、
前日とは違い ポカポカといいお天気で、時間もあることだし 宿泊した近辺を歩くことにしました
土地鑑も無いので迷子にならないよう、南千住駅の位置を常に頭に入れて歩きました (笑)

01 E832
前知識も無く、道なりに歩いていくと、何やら由緒ありそうな立派な神社♪


「素盞雄神社」 と書いてあるけど このときは読めなかったす f ( ^ ^ )
02 EA836
あとでネットで調べたら 「すさのお」 と読むんだと分かりました、 スサノオノミコト のこと?
松尾芭蕉が 奥の細道に旅立ったのがこの地だそうですね♪


境内の高い木には なにやら絵馬がたくさん付けられていて、 御神木なのかな?
03 E840
「安産」 とか 「乳がよく出る」 とか、そういうご利益もあるんでしょうね ( ^ ^ )


境内の一角では、おいらが好きな キバナスイセンがたくさん咲いてました♪
04 E852

05 E856


あちこちに何個もある 狛犬 には、色鮮やかな黄色の前掛け、
06 E855
怖い形相の狛犬さんのお顔とアンバランスで、おもしろい ( ^ ^ )


手水場では 水は流れてなかったけど、
07 E858


この 蛇のかたちの蛇口が目にとまりました、 まさに "蛇" 口ですね (笑)
08 E859


さて、そんなことで 小一時間は時間をつぶしたけど、飛行機の時間までにはまだ数時間もある・・・・・
欲をかいて下手に動きまわると迷子になり、飛行機に乗り遅れてしまう、 さて どこで時間をつぶそう?

で、 横浜に行ってみることにしました、 「港が見える丘公園」 に一度は行ってみたいと思ってたんで
09 E864
けっこう時間がかかって JR横浜駅に着いてはみたけど、土地不案内で右も左も分からず (> <)
これは地下鉄駅の入り口でしょうか?


駅前の 立ち食い蕎麦屋さん、 驚いた! 店内からあぶれた人が 道路で立ち食いしてる (◎o◎)!
10 E863


横浜駅近くの川と橋、「南幸橋」 と書いてありますな、
11 E865
大都会を流れる川にしては綺麗な水なんでしょうか、 錦鯉が泳いでましたよ、


横浜駅のホームと構内、 ここでもちょっと驚きが・・・・・  線路敷きに砂利が無い!
12 E869
砂利の上に枕木、そして線路があるもんだ、との固定観念がありました、 田舎もんなんです f ( ^ ^ )


「港が見える丘公園」 は 横浜駅に降り立ってすぐ、 こらぁ 辿り着けんわと、あきらめました、
迷子になるのは確実そうなんで、時間に余裕をもって羽田に向かったほうが良いかな と、

駅前の大型カメラ店でカメラを見てひやかしただけで、また電車に乗り込みました、
何のために横浜まで行ったのか? 
まぁ、ヨコハマの地を踏んだだけで 良し とする自分が居ました (笑)

一泊二日の東京オフ会の参加だったのかな? なんせ、6年も前のことで記憶が定かでなく・・・・・
泊をとったのは 南千住しか記憶が無いんで 一泊だとはおもうけど、したら 一日目はずいぶん早立ち?
オフ会で写真を撮った一枚目の時間は午前10時台、 ということは 佐世保を 6時 7時に出た??

そこらへんの記憶は 全く 無いんですよ (> <)
こうしてだんだんと記憶が薄れていって、老化が進むんでしょうな・・・・・
そんなマイナーなことを考えてる今日この頃ではあります、、
   
   

テーマ:東京写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/26(木) 00:10:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  だいぶ前の写真ですが・・・・・ (3)

6年前の2月中旬、東京での写真オフ会のときのものを記事にしてます、

小石川植物園内の茶屋(?)横の空き地に、凄いネコさんを発見! その貫録と存在感に圧倒され、、
01 P2148
見たところ、老猫の感じを受けたけど、さて どうなんでしょうかね、


そろそろ 夕方となり、オフ会打ち上げのささやかな宴の店を探しながら、東京ドーム近辺を歩きました
02 E3793
大都会のど真ん中に こんな大きな遊園地があるんですね!


東京ドームも洒落てて、なかなかに凄い! 九州の田舎もんは それだけで感動モノ (笑)
03 E3794


東京ドーム近くの ショッピングモール街、 
04 E3795


このとき、写真を撮ってるときは気が付かなかったけど、上部に架かってる構造物・・・・・
05 E3798


ひょっとして これは、モノレール?  あるいは 遊園地の乗り物遊具用のレール??
06 E3802


通路も 店頭ディスプレイを含めて、洒落てますね ( ^ー゜)b
07 E3800


そのあと暗くなって、オフ会メンバーのみなさんと分かれて、ひとり 宿泊場所に向かいました
08 E3825
東京駅の高いビルを見上げて ( -_[◎]q


自分の宿泊場所は 南千住のビジネスに泊をとったけど、南千住の街路で素敵なイルミを見かけました
09 E3827
会社か店舗事務所前のイルミでした、 東京は そこかしこに洒落たディスプレイを見かけますね~♪
   
   

テーマ:東京写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/22(日) 19:00:02|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  だいぶ前の写真ですが・・・・・ (2)

6年前の2月中旬、東京での写真オフ会のときのものを記事にしてます、

六義園で ひとしきり 写真を撮りまわったあと、皆で昼食をとり、小石川植物園に歩いて向かいました
01 P2152131
前方を歩いてるのが 写真お仲間さんたちです、


「小石川植物園」 江戸時代、幕府直轄の薬草園だったところですよね、 いろんな植物がありました
02 P2152153
純白の清楚な ニホンスイセン、 ここに栽培されてるくらいだから、由緒正しき 株 なんでしょうね d(-_^)


これは 「ロウバイ」 だと思うけど、どーでしょうか f ( ^ ^ ) 
03 P2152146
テカリ が無いし 「オウバイ」 かな??


白花の 「ツバキ」 だと思います、
04 P2152144


赤花の ツバキ、 背景に 丸ボケ を狙ってみました (笑)
05 P2152189


これも たしか、ツバキの種類だったような、 名前は 「ヒカルゲンジ」 だったかな? 
06 EA153788
若手ポップスグループみたいな珍しい名前で、 それで記憶があるんですわ (笑)


ご存知、福寿草です、 実は 福寿草を見たのはこのときが初めてで、綺麗なもんだと思いましたねぇ♪
07 P2152158


2月の中旬、それも 東京の寒い日なのに、 えっ! サクラ?!
08 P2152202


もろ! サクラですよね?  寒緋桜(かんひざくら・緋寒桜) と言うそうです、
09 P2152204


梅の花と同じ時期に咲くサクラって、これも 初めて見ました!  さすが 小石川植物園です ( ^ ^ )
10 P2152210

東京の街を歩いてるとき、例えば 「文京シビック」 などの珍しい建物をしげしげと見上げていたら
『ジーコさん、お上りさんまる出しですよ』 と お仲間に耳打ちされました、

「えぇ~じゃないか! すげぇ~っと思ったから じっくりと眺めてるだけじゃん!」 と思ったけど
思っただけで 口には出さず、、

東京の人は "見栄っぱり" が多いんでしょうかね?
感動をそのまま行動に現した方が 精神的にもいいと思うんだけどな・・・・・
それは 田舎もんの 田舎もん的な典型的行動なんでしょうか?
おいらはべつに、田舎もん・・・・と思われても 全然気にしないんだけどな、、
むしろ、「田舎もん」 を自慢したいくらいで (笑)
   
   

テーマ:東京写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/18(水) 14:41:32|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  だいぶ前の写真ですが・・・・・

なかなか外に撮りに行く気分にならないので、撮れ撮れの新ネタがありません、
で、 過去の写真をさがしてみました・・・・・

2009年、6年前の 2月中旬のこと、ブログお友達の仲間で 「写真オフ会」 をすることになりました♪ 
集まるのは東京、 ブログを通じてのお知り合いなんで、北は北海道、 南は九州から集まりました、
北海道 1名、九州 1名(←おいら)、関東圏の人 5名の参加でした、
場所は、文京区本駒込の 「六義園」 で、まずは写真を撮ってまわりましょうということで始まり・・・・

01 P125


梅の花が咲き始めていました、
02 E704

03 E721


六義園に入ってすぐのところ、枝垂れ桜の大木、
04 E687
有名な枝垂れ桜らしいけど、このときは2月の中旬、 まだ 花芽も出てなかったです、


園内の池に架かる石橋、「渡月橋」
05 E712
自然石を切り出して、そのまま渡したような素朴な石橋で、手すりみたいなものもありません、
ふと 岸辺を見ると、木製の浮き輪が何気に置いてあったりして・・・・・?
この石橋から落ちた事故でもあったんかしらん? と思ったものでした (笑)


浅い水路に置いた飛び石を渡る人々♪  子供はこういうの 喜ぶよね ( ^ ^ )
06 P119


これは たしか、「つつじ茶屋」 と言ったかな? まわりに ツツジが植えられてるそうです
07 E738


昔のお殿様も 庭園を散策して、このあたりに来たらちょっと腰をおろして休憩というところでしょうか、
08 E742


この日は日曜日だったので、家族連れや観光客の団体さんが多かった・・・・・
09 E728

六義園(りくぎえん) は、江戸時代 徳川綱吉の側用人、柳沢吉保のお屋敷庭園だそうです、
現在は都立庭園になっていて、入場料を払って入る公園みたいになってます、

一人の大名のお屋敷庭園が こんな大規模な庭園だったなんて、驚きでした、
当時の江戸庶民は 大多数が長屋住まいだったのに、貧富の差が凄かったんですね、

この日は 雨こそ降らなかったけど、このようにどんよりとした曇り空で、写真撮りには不適、
自分は この写真オフ会のためだけに、九州から飛行機に乗ってやってきたのにと、少々残念でした、
   
   

テーマ:東京写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/13(金) 00:10:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  収穫の無い 写真お散歩 (> <)

先日の寒い日の写真お散歩でありますが、まったくもって写真は撮れませんでした、
そんな写真を 無理矢理ブログアップして記事にしようとしている困ったちゃんであります~

この時期、お花も咲いてないんだけど、さがせばほんの少しはあるもので・・・・・
01 K261


12月くらいから咲いてる スイセンとか・・・・・
02 K262


この オオイヌノフグリ という直径1cmもない小さな花
03 K258
「フグリ」 というのは、じつは キ※タマ袋のことで(笑)、花の後に出来る実が 犬のキ※タマ袋に似てる
ということで付けられた名前だとか d(-_^)
お花は何も悪いことしてないのに、変な名前を付けられたものですね (^○^)


これも小さい花で、ホトケノザ (仏の座)
04 K264
花の下の葉っぱの形が、そう言われて見ると、仏さんが座ってる場所の形に似てるよーな・・・・・


自分のお散歩コースはいくつかあって、この日は 田舎(田園)コース、
このコースの途中にある家の庭にある木です、
05 K268
ミカン・・・・とは違う? ハッサクと言うやつかな?


毎年思うことだけど、せっかく生ってるのに この家の人は全然収穫しないんですわ、、
06 K270
そのうち痛んできて落果しても 落ちるにまかせる感じで・・・・ 
何のために植えてるんだろと不思議に思えてきます、


今回の散歩で驚いたのが、これ ↓ 大木が伐採されてるでしょ? 
07 K271
大きな柿の木だったんだけども・・・・・


以前は こんな風景だったんだけどな、、
08 G503
自分の持ち物じゃないから文句は言えないけど、こうも無残に伐採されると哀しくなっまいます、


と 言うことで、浄水場近くの川沿いの道を通って帰り、2キロそこそこのお散歩終了となりました、、
09 K273

 ・・・・・こんな写真でブログにして、申し訳ありません m(_ _)m
やはり 過去ネタでも、"らしい" 写真を使わんとあきまへんね、
次記事は、去年以前の今頃の写真をさがしてみることにします、
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/10(火) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  寒いこの時期に 写真お散歩 f ( ^ ^ )

相変わらず寒い日が続いてますね (> <)
久しぶりにカメラを手にして近所を歩いてみました、 いい写真は撮れないのは分かってたけど・・・・・

田んぼ地帯も まださすがに、まったくの手付かず、 まぁ、この時期だから仕方ないけど
1 K5S_3248
あと2ヵ月もすれば、田起こしも始まって元気な風景になってくるんだけども ( ^ ^ )


田んぼの横の畑地に、あれっ? 何やら すだれ で囲ってるものがある・・・・ 何だろ?
2 K5S_3250


風除けの意味で囲ってるみたいなんだけど、中は 何かの苗木だった、 何の苗木かは不明 f ( ^ ^ )
3 K5S_3252


散歩する人を絡めて いつも撮ってる定番ポイントも、今の時期はこんなふうで 寒々、、
4 K5S_3253


こちらの田んぼも、去年の秋に刈り取ったあと そのままのすがた、
5 K5S_3254


 ↓ これは 同じ場所を 夏の7月に撮ったもの、 瑞々しい風景で気持ちいいでしょ ( ^ー゜)b
6 SG7102492


何度も書くけど、今は厳寒期だから仕方ない・・・・・ (笑)
7 K5S_3255


この注意書きは、カメラぶら下げて 徘徊してる "あぶないオヤジ" に注意 d(-_^)  と 言う訳じゃござんせん (笑)
8 K5S_3256
ここは すぐ近くに大きな住宅団地も広がってる "都会" なんですが・・・・・ d(-_^)
しかし、イノシシ や タヌキ、イタチ などが出るそうで・・・・・  もちろん 今の時期は通電してないけど、


山並みで、テーブル状に特徴的に突き出してるお山、こないだまで おいらは烏帽子岳と信じ込んでたんです
9 K5S_3266
しかし、そうではなくて、隠居岳というお山だそうです、 知らなんだ・・・・ お恥ずかしい (> <)


路傍のお花もあまり見かけず、畑を撮ってみる (笑)
90 K5S_3267

家を出るときから分かっていたことだけど、この時期の風景は寒々としてますね、 仕方ない、
あと数週間で、ウメ や ロウバイ が咲き始めます、 待ち遠しいな、
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/06(金) 16:21:18|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  PIXTA 登録写真の中から (5)

800枚以上ある登録写真の中から、ランダムにピックアップしてご紹介してきました、
あんまり手抜き(?)するのもナンなんで、 PIXTA 絡みの写真は今回で終わりにします f ( ^ ^ )

風景やら 鳥さんやら やってきましたが、こんなんも数は少ないけどアップしてます~♪
01 SG6162206
あるとき、お花(ヤナギハナガサ)を撮ってたら、いきなりアゲハチョウが その花にとまりました、
カメラを動かすこともなく そのままシャッターを押したら、このようにジャスピンの写真に (笑)


カメラを手にしてお散歩してると、ミャ~ミャア~と か細い泣き声で子猫が足元に寄ってきました
02 SA9267367
生後数日と思われる子猫ちゃん、 子供は どんな動物でも可愛いっすね~♪


佐世保の観光名所、九十九島の景観を撮りに展海峰展望所に行ったら、子ヤギさんが居ました
03 SK52S2858
親ヤギはロープに繋がれてたけど、子ヤギは放し飼い、 逃げないんだろかね、、


これは近くの早岐瀬戸で、、 風景を撮ってたら、小さいカニさんに威嚇されちまいました (笑)
04 SEA250096
精一杯 威嚇して、そのくせ後ずさりしてやんの! このあと、堤防の端から水面にポチャン・・・・・


佐々町皿山公園のサクラゾーンです、 あと二ヵ月で こんな季節になりますね♪ 待ち遠しい、
05 SG4011769


これも皿山公園でゲットしたスナップ、 ねっ? お山が蒸気を噴き出してるように見えるっしょ?
06 SAA217685
たぶん 飛行機雲が崩れてこんな感じになったものと思うけど、それにしてもお山が怒ってるよう (笑)


自分が住んでる地域から南へ車で 10分ほどのところにある里山風景、
07 SG7152516


これは 九州旅のとき、阿蘇で撮ったものです、 秋で、一面ススキの原でした、
08 SGA193809
向こうの山並みは阿蘇の外輪山、手前のおわん形の山は 米塚 という可愛い山です


山口の響灘に浮かぶ 角島(つのしま)に架かる角島大橋、と エメラルドグリーンの綺麗な海
09 SK5S_0801
角島というのは、映画「四日間の奇蹟」 が撮影された島なんですよ~♪


さて、北海道で偶然見かけた おもしろい風景、 これって・・・・・ トトロですよね?
10 SGA211270
南富良野から苫小牧方面へ向かってるとき、占冠を過ぎて平取にさしかかるころ 道路脇に見かけたもの
自然の立ち木を剪定してこのようにしてるみたい、 すっごく面白いと思った ( ^ー゜)b


北海道 浜中町 霧多布岬の夜明け風景、 時間は 6時半頃、  けど、 すみません、ズルしました
11 SK5S_1633
思ったように朝焼けしてくれなくて 平凡な朝でした、 写真レタッチで大幅に弄ってます f ( ^ ^ )
あまり焼けない空色でも、このようなよく焼けた空色の 素 は含まれてるんですね、
レタッチで色関係を弄ると 簡単にこんな色になるんですよ、


上富良野の千望峠の朝風景です、 清々しい穏やかな風景に見えるけど、さにあらず d(-_^)
12 SK5S_1853
初雪が降る頃の朝だから、寒いんですよ~! 気温は ひとケタ温度、


写真素材販売サイト PIXTA に登録している写真からのピックアップは これで終わりとします、
これらの写真以外にも バラエティに富んだ写真をアップしてますので、よかったら覗いてやって下さい
  http://pixta.jp/@prof222604

さて、普通のブログ記事に戻らなければとは思うけど、いかんせん 新ネタ写真がありません (> <)
過去にさかのぼって、数年前のこの時期の写真を探さんといかんかなぁ・・・・
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/03(火) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (42)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR