夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  春のお散歩♪

だいぶ春らしくなりましたね♪ サクラの満開もあとわずかで・・・・・

いつもの写真お散歩 「田舎コース」 にカメラを持ち出しました、
01 K3378


橋のたもとに白い花が咲いてました、 何と言う花だろう?
02 K3379


お気に入りの 里山風景撮影ポイントです♪ 
03 K3381
こちらの田んぼは まだ、田起こしもしてなくて、去年の秋 刈りとったままの状態でした、


足元に咲いてたのは ホトケノザ
04 K3382


どこにでも咲いてて、珍しくもないけど (笑)
05 K3385


こちらは カラスノエンドウ、 正式には ヤハズエンドウ (矢筈豌豆) と言うらしいです、
06 K3387


川沿いの土手には ナズナ が小さい花を咲かせてました
07 K3401


シャッターを押して 画像を確認したら、 あれっ、ゴースト・フレアが盛大!
08 3397


「ハレ切り」 をして撮り直したのがこれ ↓  えへん♪ 見事に ゴースト・フレアが消えてるでしょ♪
09 K3388


別名ペンペングサ(ぺんぺん草)、シャミセングサ(三味線草)とも言うらしいですね
10 K3389


「春の七草」 全開ですね、 もう 本格的に春本番です~♪
11 K3396

「春の七草」
1.芹(せり)
    川辺・湿地に生える。
2.薺(なずな)
    ペンペン草
3.御形(ごぎょう)
    母子草。
4.繁縷(はこべら、はこべ)
    小さい白い花。
5.仏の座(ほとけのざ)
    正しくは
    田平子(たびらこ)。
6.菘(すずな)
    蕪(かぶ)。
7.蘿蔔(すずしろ)
    大根。

えっっ!? 調べてみたら、「春の七草」 の ホトケノザ は キク科の黄色い花で
この記事写真のピンクの花は シソ科の ホトケノザ、「春の七草」 の中のホトケノザではないそうな!

えぇぇ~~! 今の今まで このピンクの花が、「春の七草」 のホトケノザと信じてた・・・・・
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/03/31(火) 23:21:11|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  日曜日、福岡に行ってきました・・・・ が

先日の日曜日、福岡に行ってきました、
末っ子が学校を卒業したので、アパートを引き払い、その荷物運びです、
途中、気を引くものがあったら写真を撮ろうと カメラも持参していったのに、 しかし・・・・・
天気予報は 「晴れ」 なのに、こんな曇り空!? そう、「黄砂」 の酷い日だったのであります (> <)

荷物を積み込んで出たすぐ、「味の時計台」 を発見! 北海道をベースにしたラーメンチェーン店、
1 G0002
「北海道」 というフレーズに弱い自分は、たぐり寄せられるように入っていったのでありました~

そのあと、車の多い福岡都市圏を 尺取り虫のようにチンタラチンタラと遅いペースで進み、3時間
やっと都市圏を抜けて海岸沿いの道に出てみても、酷い 黄砂 で視界は数百メートル、、
生の松原や 唐津の虹の松原などの景色が良さそうな海岸線も、スモッグがかったような視界で
写真を撮る気にもならず、素通り、 淡々と佐世保に向かって 車を走らせました (> <)


福岡のアパートを出て 3時間、さすがに疲れて休憩のために寄った道の駅 「伊万里」
2 G0010


あまり道の駅らしくない道の駅 (笑) 国道に案内板が出てないと気付かないような造りでした
3 G0006


日曜日だったからか、中の売店にはけっこう人は入ってましたよ、、
4 G0008

久しぶりの遠出で、しかも天気予報は 「晴れ」 ということで、久しぶりに目新しい写真が撮れるぞ♪
と期待して出掛けたドライブだったのに、こんな写真しか撮れなかった、 哀しいっす (ρ_;)

シャクにさわるので、『こんな写真が撮りたかったんだぞぉ~~!』 ということで
北海道での旅で撮った写真を 2枚、上げときます、 美瑛町にある 「四季彩の丘」 で撮ったものです

5 A6436

6 K1761


北部九州は 中国大陸に近い土地柄で、春の 黄砂 は風物詩ではあるんです、
しかしこの日の黄砂は酷かった! まるで 霧がかかってるような感じでしたよ、

帰宅してテレビを見てたら 夜のニュースで言ってたそうです、
黄砂も酷かったけど、PM2.5 も重なって、ダブルパンチであんな空だったんだって・・・・・

風力発電みたいなでっかい扇風機を海岸線に並べて、中国大陸へ返してやりたいもんだわ ( ̄~ ̄;)
  
  

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/26(木) 06:00:00|
  2. 佐世保近辺の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

  梅の花も そろそろ終わりかなぁ・・・・・・

今日のテレビを見てると、各地のサクラ開花のニュースが急に出てきてましたね~♪
佐世保では、サクラはさすがにもうちょっとという感じ、 ウメがまだ残ってます、
01 K5S_3366


数日前に撮った お気に入りの ご近所の梅並木、
02 K5S_3368


今年は、「満開ぃ~~♪」 という感じは与えないまま終わりそう、
03 K5S_3360


年によっては、サクラのように真っ白になるくらい咲くんだけどねぇ、、
04 K5S_3359


土手下の紅梅を夕方の完全逆光で撮ると・・・・・ このように、心霊写真のような酷いゴースト
05 K5S_3355
「フレア」 と言う、画面全体が白っぽくなる現象も顕著 d(-_^)


で、 レンズの先、すぐ上に手をかざして レンズに入り込む余分な光を除いてやると・・・・・
06 K5S_3354
「ゴースト」 「フレア」 も、これこの通り♪  こういう手法を 「ハレ切り」 と言います ( ^ー゜)b


つい数日前は 粉雪(ちり雪?) が舞ってた川も、急に春めいた感じになって ( ^ ^ )
07 K5S_3375


川面に鳥さんを発見♪ 何と言う鳥だろ? 水鳥ではないみたい、足が長かった、
08 K5S_3372
望遠レンズは持ち歩かないんで、おいらの鳥さん撮りは いつもこんな中途半端な大きさになっちまいます
今度、「鳥さんを撮るゾ!」 と気構えて 望遠レンズも持ち歩こうかな ( ̄~ ̄;)
しかし そういう時に限って、被写体の鳥さんが見当たらないことがあるんだよね (笑)


お花好きのお宅の花壇に、こんな黄色い花の蕾が♪
09 K5S_3369


これはねぇ、ラッパスイセン の蕾じゃないかと自分は見ちょりますが、いかがでしょう?
10 K5S_3370


これです、 すこし離れた場所に咲いてた ラッパスイセン、 このお花の蕾じゃないかと、、
11 K5S_3377

今日、日曜日は 所用で福岡まで車で往復しました、
天気予報では 「晴れ」 だったから、行き帰りの途中で何か 写真が撮れるかなとカメラも積み込んで、、

しかぁ~~し、結果はがっかりなものでした、
凄い黄砂で、ひどい時には視界数百メートルほどしかなく、ブログネタになるような写真は撮れず、
せっかく 唐津や伊万里方面を通ってきたのにな・・・・・・

夜のニュースでは、黄砂に加えて PM2.5 もあって、ダブルだったそうです、
だからだよなぁ~・・・・・ 酷かったもん (ρ_;)
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/03/23(月) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  蕗の薹 (ふきのとう)

急に春めいてきましたねぇ~ (-^〇^-)
ほんの数日前の、小雪ちらちらの寒いお天気は何だったの? っていう感じ、

家の近くの土手に 「フキノトウ」 が咲いてました♪
01 K5S_3336
ブログ用の写真ネタにと思い付き、カメラを持ち出してきて アングルを変えて パチパチ [ ◎ ]}ー´)


自分は 数年前に写真を撮り始めるまでは、お花とか動物とかには ほとんど無関心でした、
02 K5S_3343
5~6年前までは、この花が 「フキノトウ」 というものだということすら 知らなかったです f ( ^ ^ )


名前も、「蕗の薹(ふきのとう)」 と 「福寿草」 を時々 間違えることもあったりして (笑)
03 K5S_3340


今年は 家のヤマノカミに教えられて、ひとつ賢くなったことがあります♪
04 K5S_3339


それは、でかい葉っぱの 「蕗(ふき)」 のお花だということを教えられて! ・・・・・知らなんだぁ、、
05 K5S_3345
「蕗(ふき)」 と 「蕗の薹(ふきのとう)」 は別モノだと思ってた、、 お恥ずかしい (> <)


ヤマノカミが言うには、この 「蕗の薹(ふきのとう)」 の花も食べられるそうな・・・・
06 K5S_3348
長く生きてきても、知らんことは多いもんですね f ( ^ ^ )


ふと 足元を見やると、 白いツバキの花が落ちてました、
07 K5S_3337
サザンカは 花びらが分かれてばらばらに落ちる、ツバキは 花ごとばっさりと落ちる、


武士はその首が落ちる様子に似ているというのを理由にツバキを嫌った・・・・という話もあるけど
08 K5S_3338
将軍さまや大名さまも好んで育成してめでたという話もあるし、ほんとのところは どーなんだろ?


えと・・・・・ 個人的な話になりますが 申し訳ない、 パソコンのことなんだけど、
面倒くさがりの自分は、設定などの手間がすごくイヤで 古いXPノートをそのまま使ってきました、

しかし、写真素材販売サイト PIXTA に写真を登録しようとしても、昨日からその画面に入れなくなり、
PIXTA にメールで問い合わせたら、XP はサポート外になった・・・・という返事 (> <)
PIXTA内の他のページには行けるんだけど、写真登録だけが出来ない、 困った・・・・・

実は 別の新しいパソコンは買ってあるんだけど、数年前に買って 箱もまだ開けてない状態、
理由は もちろん、インターネットやメール設定、画像関係ソフトのインストール等々 面倒だから、
しかし、今回は とうとう、切り替えの時期にきたのかな、というところ (> <)

仕方ないので、あしたくらいから ぼちぼち新しいパソコン設定にかかろうかと思ってます、
この手のことに ほんとに疎くなってしまってるので、時間は相当にかかります、
ブログ更新のサイクルが 今より更に長くなると思いますので、先に記しておきますです m(_ _)m


30代、40代の頃は、古めのPCをヤフオクで安く買っては、OSを入れ替えて子供に使わせたりして
得意な分野だったんだけどな、 歳をとったせいか 分からなくなってきて・・・・・

ということで、あしたから頑張ります p ( ^ ^ ) q
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/03/20(金) 00:10:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  お散歩写真ですぅ~ (-^〇^-)

お散歩途中に、川の対岸から撮った我が街であります♪ この中に我が家も写ってたりして (笑)
小さくて分かり辛いけど、渡り の鳥さんも 川面を泳いでますよぉ~♪
01 K3325
お散歩コース 「市街地コース」 はこの背中側で、「ど田舎コース」 は橋(人道橋)の向こう側一帯です、


こちらは 我が街に車で出入りできる唯一の橋、 
古いコンクリート橋で 幅は狭いけど、なんとか車の離合はできます、 しかし・・・・・・
02 K3328
車副感覚がわからない へたっぴドライバーが多いもんだから、交互通行が常識のようになってて、
個人的には そこが大いに不満でありましてぇ・・・・・


お散歩で歩いてると、ときどき 「あれっ!?」 と驚くことがありますよね d(-_^)
03 G0014
この道沿いのスペースにも驚きました!


これ ↓ は 一年前の4月の同じ場所なんですよ~  (> <)
04 G1863
どういう理由なのかは分からないけど、ツツジの植え込みがきれいさっぱり伐採されてて・・・・・
まぁ、この家の持ち物だから、何も言えるもんではないけどさ、それにしても ガッカリ (ρ_;)


橋を渡って我が街に戻ると、あれれっ? 見慣れないものが? あちゃ~ぁ~ (> <)
05 K3329
選挙の立候補者掲示板ですな、 4月の統一地方選の掲示板が もう作られていましたバイ・・・・・


道端の草むらに、白いスイセンが けなげに咲いてました♪ なんとか上手く撮ろうとしたけど ダメ、
06 K3331
日陰で光量がなく、構図もうまく決まらない、 とりあえず 枚数かせぎに撮ってはみたけど、、


住宅街の狭い路地であります、 車も通り辛い細い路地、、 
07 3334
春から秋にかけては、家々で思い思いの花が咲いてて、楽しませてくれる路地なんだけど (´・ω・`)


我が家に帰ってくると、北庭のツバキが知らぬ間に咲き始めてました、
08 G0004


家を建てたころ植えた木だから、20年くらいになるのか?
09 G0001

まったく手入れもしないのに 毎年 花をつけて、けなげなもんですね~♪
ふと、根元の近くを見ると、50cmくらいに伸びた若木がありましたよ、
木の根元に落ちた種が実生で芽を出してたんですねぇ、 立派なもんだ ( ^ ^ )

しかし・・・・ ひとつ、気を付けんといかんことがあるんですわ d(-_^)
それは "ケムシ" です、

2年前の春のことだったか、妙に体が痒いなと思ってたら あるとき多数の赤い発疹を発見!
むかし 帯状疱疹 にかかったことがあるので、またあれか? と皮膚科にいきました、
そしたら その発疹を見たセンセイは ひと言、「あぁ~、ケムシですな」

ケムシの中には 近付くと自分の毛を防衛のために飛ばすものがあるんだって!
まったく そんなことは知らなかったことで、驚いてしまった、
サクラ とか ツバキ に好んで居るようで、数ミリの小さい毒毛を飛ばすそうです d(-_^)

知らずに近くに寄ってしまって、直接 毒毛が体に付く場合もあるけど、
風に乗って 洗濯物にも付くことがあるらしい、
その毒毛が付いた服を何気に着ると、あれぇ~~? なんでこんなに痒いんだろ ということになる
洗濯物干し場の近くに、サクラ や ツバキ があったら 要注意ですよぉ~~ d(>_・ )

 ・・・・・こんなこと書く予定ではなかったんだけど、ふと 思い出して書きました (ヘ。ヘ)
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/15(日) 13:34:43|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  えっっ! 雪が舞ってる!?

やっと春めいた陽気になってきたと喜んでいたら、昨日は この天気!

11 G3100023


なんと、ホコリのような小さな雪 が舞ってます、 我が家のベランダから ( -_[◎]q
22 G3100026


自分のお散歩 「田舎コース」 の遠景もこんな風です、 ぜんぜん積もるような雪ではないんだけども、
33 G3100028


3月のこの時期に、南国 九州佐世保でこんな風景を見るのは 珍しいこってす
44 G3100030


大雪で苦しんでらっしゃる北国の方が見れば、ナニを言ってると大笑いされそうだけども・・・・・
55 G3100031


なんせ、路面の積雪数センチでも生活がマヒするような南国ですので f ( ^ ^ )
66 G3100011

この様子では、サクラのシーズンも例年より遅れ目になるのかな?
例年だと、サクラのシーズンは 3月末から4月初めにかけてなんだけどな、
学校の入学式では、めったに着れない 一張羅のええ服を着て 桜吹雪の中を校門をくぐっていく、、
その風景記憶が一番に思い出されます、
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/11(水) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  青い空 と 梅の花

あいも変わらずお散歩写真で すみませんです m(_ _)m

まだまだ寒いですが、とは言っても 春間近、 田んぼの様子もかわってますね♪01 K3320
こないだまでは 秋に刈り取ったままだったけど、いつの間にか "田起こし" がされてます、


いつもは入り込まない路地に分け入ってみると、人知れず、目立たず 梅の木が満開でした、
02 K3321
人知れず、目立たず ・・・・・ まるで おいらのようだな・・・・ なぁ~んちゃってぇ~ f(^○^)


背景が青空だと、梅の花がよく映えますな♪
03 K3322


梅 も 桜 も、どちらも バラ科の花ですよね、 毎年 思うことなんだけどさ・・・・・
04 G0019


梅 と 桜 は、どういう基準で分けてるの?  花が咲く時期が違う?? 
05 G0020


植物学的に見ると、全然違うのかな? 分かる方が居らしたら教えていただきたい f ( ^ ^ ) 
06 G0022


こちらの梅の木は満開前ですね、 しかし まぁ~、青い空は ほんとに清々しい♪
07 K3333

こんな気持ちの良い日がこれから多くなってくるとおもうと、それだけで嬉しくなってきますよね ( ^ー゜)b
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/08(日) 05:50:30|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  梅 ざ ん ま ~ い d(^○^)b

数日前、久しぶりに青空のいい天気になったので、カメラを持ち出してみました、 久しぶりです♪
しかし、寒かった・・・・・

遠出をすることはなく、カメラを手にしてご近所を歩く 写真お散歩です、

01 K5S_3309

前の記事で 2年前の今どき写真として上げた、同じ場所の梅の木です、 
やっと 咲き始めてました、 今年は例年よりも遅いみたいですね、
02 G3020013


チチッ、チッチ・・・・と賑やかな鳴き声に、その方を見ると・・・・・ あっ、メジロだぁ~♪
03 K5S_3312


上の写真をトリミングして拡大してみました、 目のまわりの白い輪っかが はっきりと見えますね♪
04 K5S_3312


これも近くの梅です、 枝垂れの紅梅ですね、
05 K5S_3315


数年前のこと、この木に "接ぎ木" されてるのを見たことがあります
06 G3020001
もともとは 枝垂れ紅梅ではなかったのかも知れません、 ご近所の方が手入れされてるみたいです


逆光で撮ってみたけど、ピンポケ~ (笑)
07 G3020007


枝垂れ紅梅のすぐ近くのミニ並木、 こちらは まだ 咲き始めといった感じでした
08 G3020011


小さい花芽がたくさん付いてましたよ、 あと数日で満開といったところか・・・・・
09 K5S_3310


こちらは 見事に満開ですねぇ~♪  人さまの家の庭の梅の木、 勝手に撮らせてもらいました f ( ^ ^ )
10 K5S_3318

例年だと、佐世保では2月下旬くらいから咲き始め、3月に入ったら満開・・・・と認識してたけど
今年は遅くずれ込んでるみたい、 半月くらいかなぁ、
サクラも遅くなるのかなぁ・・・・・
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/03/04(水) 18:28:04|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  2年前の写真です f ( ^ ^ )

お天気が良くなれば、ネタ写真を撮りに出ようとは思ってるんだけど、ここ数日 天気悪し、
しかも 寒い!
で、 2年前の写真を引っ張り出してきました、 2013年 2月10日の撮影です、
今年は何故かこのような晴れた日の少ない 2月だったですね・・・・・

01 G9116

家の近くの梅の木です、

02 G9118


天気が良くて 抜けるような青空なら、こんな写真を撮りに出たいんだけどな、、
03 G9119


これも家の近くの梅の木です、 4~5本のミニ並木で 毎年のお気に入り ( ^ ^ )
04 G9120


こちらは 車で数分走ったところにある梅の木、 だいぶ "鬱陶しい" 咲き方だけどぉ (笑)
05 G9129


根元には スイセンが自生してます、 だれも手入れしてないので、まったくの自生です、
06 G9131


散歩道の 自家菜園に咲いてた菜の花、 おそらく 食用なんでしょうな♪
07 G9136


菜の花を見ると、ほんとに春だなぁ~♪ と実感してしまいます、
08 G9137


散歩道の 川の飛び石、 気のせいか水もぬるんでるようで 穏やかな雰囲気♪
09 G9146


数年後には ここに橋が架かるというウワサがあるけど、ほんとかなぁ?
10 G9145

橋が架かれば飛び石は撤去されるの?
橋の話は まだウワサの段階だけど、これには 下水道の問題が絡んでると自分は考えてるんですわ d(-_^)

この地域は 現在、地域に出入りするには、相当に古くて狭いコンクリートの橋がひとつあるだけ、
橋の下に下水管を吊るすのも危なそうな古い橋、 狭くて 対向車との離合も難儀してます、
で、 新しい橋をつくって、下水配管の話も進めようという目論見ではないかと おいらは見てるわけ、

まぁ、5年先 10年先の遠い話なんだろけど・・・・・
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/01(日) 22:20:43|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (42)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR