夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  だいぶ前の写真ですが・・・・・

ひと月ほど前の写真であります、 サクラが咲き始める直前のころ f( ^ ^ )
ブログ用写真ネタをさがして バイクで走ってたとき、黄色くこんもりと繁った花を発見、

1 K3413


「レンギョウ」 かなと見たけど、自信はありませんです、 
2 K3415


黄色い花の向こうには ピンクの花色・・・・・・
3 K3416


「モクレン」 でしょうか? これまた確証は無し、 ピンポン鳴らしてお邪魔するほどのことでもないし (笑)
4 K3418


しかし よくもまぁ~、ここまで鬱蒼と繁ったものではあります、
5 K3419


これは以前、「里山風風景」としてアップした写真です、
6 K3428
田舎ふうに見えるよう 立ち位置、アングルを工夫して撮っております~、 いちおう ( ^ ^ )
撮ってる立ち位置の背中側は普通の住宅地で、 何気に見ると・・・・・・


あれっ? おもしろい形に剪定した木を見つけた!
7 K3423


樹種はなんだろう? 分からなかったけど、ウメかなぁ?  しかしまぁ 面白い剪定だこと♪
8 K3424


夕方 だいぶ日が傾いて、早咲きの桜、ヤマザクラを逆光で撮ってみる、、
9 K3450


4月に入ってから、古いパソコンが壊れ 新しいパソコンに切り換えがやっと完了したところでありますが、
その過程のなかで イヤなことがありました、
簡単に言えば、セキュリティソフト絡みで 幼稚な "詐欺" まがい商法に引っかかってしまった、ということ、

次の記事で 事の顛末を書くことにします・・・・・ きょうは どうも気が乗らなくて、、
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/04/30(木) 11:53:49|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  酷い風邪をひいてしまいました。。。

えぇ~~と・・・・・ 長いお休みをいただいてました、 すみません m(_ _)m
使ってた古い XPノートが、突然ダウンしてしまったということもあるけど、その後風邪をひいてしまって 
今度は 本人がダウンしちまいました~ (> <)
風邪をひいたのは数年ぶりのこと、 数日の間 ウンウンと唸ってました、 きつかった す、、

というわけで、また ぼちぼちとブログ更新をはじめる元気が出てきたので、やらせてもらいますです (笑)

ネタ写真も 撮りに出られなかったんで、前記事の続き、 2週間前の写真であります~、ハハハ♪
01 K3689
道端の桃の木の すぐ近くに、いろんなお花が咲いてるお花畑があるお家がありました、


コデマリ って言うのかな? オオテマリ? 
02 K3692
実際の色はもっと白かった記憶があるけど、夕方のせいか 色が変??


足元の通路には ピンクのお花♪ そーです、シバザクラですな ( ^ー゜)b
03 K3691


撮り方を工夫して、グランドレベルから、、  ボリウム感を出すには この手法はとても有効♪
04 K3694


逆方向から、、 まるで、ピンクの絨毯のようですね ( ^ ^ )
05 K3695


家庭菜園(?)には、菜の花 と アヤメが数株、
06 K3702


お庭には、桃の花が満開でした♪ 道端の桃の木は貧弱な花付きだったけど、こちらは見事 ( ^ー゜)b
07 K3704


去年、偶然に通りかかって見つけた 春の "マイポイント" です、 来年も忘れずに撮りにこよう  p( ^ ^ )q
08 K3700


去年 通りかかって見つけ 写真を撮らせてもらったときは、偶然にこちらのお宅のご主人さんが庭に居らして
いろんなお話をしながら撮らせてもらったもんでした、
今回も 写真撮影をことわって撮らせてもらおうと思いながら行ったんだけど、今回は誰も居ず、、

車はこのように駐車されてるし、たぶん家の中には居らしたとは思ったんだけども、
ピンポンを鳴らしてまで声をかけるのは はばかられ、無断で撮らせてもらうかたちになりました、
道路側から軽くスナップするのは 普通、問題ないとは考えてるけど、ここまで入り込んでの撮影は・・・・・

近いうちに これらの写真をプリントアウトして、あいさつに行こうかな・・・・ なんて思っちょります~ f( ^ ^ )
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/04/26(日) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  パソコン切り換えに苦労してます

使ってたノートPCが急にダウンしてしまい、5年ほど前に買っておいた新品パソコン(?)に急きょ切り換え
かれこれ 一週間以上になるけど、なんとか使えるまでにこぎつけました、
ブログ更新も一週間以上空いてしまい、こりゃいかん! と、とりあえず 更新しておきます~ f( ^ ^ )

車で数分走ったところの道路沿いに咲いてた、桃の花であります、1 K5S_3665_1


たぶん 桃・・・・で間違いないとは思うけど、どうなんでしょ?
2 K5S_3666_1


去年の今ごろ、偶然に通りかかって見つけ、来年は "ハマって" 撮りにこようと決めてた花です、
3 K5S_3667_1


しかし 何故か、今年行ってみると、すでにもう 花は終わりかけてました、
4 K5S_3683


満開、盛りの時期は過ぎてるようで・・・・・
5 K5S_3668_1


去年は この倍くらいの花を付けていて、木全体が ピンクに染まってたんだけど、、
6 K5S_3678-_1


わざわざこのために出向いたんで、とにかく いろんな方向から撮ってはみたけど、 自分的には 少々 不満足
7 K5S_3662_1


新しく使い始めたパソコンですが、実は 5年ほど前に買ってはいたものの、いろんな設定や
ソフト類のインストールが煩わしく思い、箱も開けずにそのままにしといたものなんです、
当時 段ボール箱いくつかに分かれて届き、そのまま放ったらかし・・・・・

5年の間にそのいくつかの箱がばらばらになり、いちばん大きな箱に 主要な機材・ソフトが入ってる・・・・
と思ってたら、パソコン本体のみで、取扱い説明書、初期設定解説書の類いは見当たらず、あせったぁ~!

昔のパソコンの知識で、なんとか起動するところまではこぎつけたけど、次はソフト類のインストールに難儀、
プロダクトキーやら、パスワードやらが分からず、苦労しまくり!

数日前に やっと、以前のソフト類も新しいPCに移植が完了し、ホッとした次第、、
しかし ここでまた問題発生、以前使ってたPCは Win XP、新しいPCは Win 7 、
OSが変わってるんで 使い勝手が全然違い、困りに困っております (> <)

一番困ってるのが、ファイルやプログラムを管理する、エクスプローラー d(-_^)
XP時代までのものは ツリー状のもので、感覚的にもすごく分かりやすかった、
しかし 最近のものは分かりにくいったらありゃしない!

そのように思う人も多いようで、インターネットで探して、「秀丸クラシック」というソフトを導入しました
既定のエクスプローラーを この 「秀丸クラシック」 に入れ替えることによって 見やすくはなったけど、
ツリー上のフォルダーのアレンジがうまく出来ない、

写真を保存しておく場所にたどり着くまで、何回クリックすることか・・・・・
なんとか使いやすくならないかと、毎日 苦闘しております、、
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/04/19(日) 05:49:43|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  久々のブログ更新であります f( ^ ^ )

実は、何年も使ってきたノートPCが、急にダウンしましてねぇ・・・・・ 参っちょります、
新しいPCで なんとか ネットができるまでこぎつけたんで、とりあえず ブログ更新しときます、

写真は、我が家の北庭の ツバキ です、
1 K5S_3650


もう だいぶ、終わりに近づいてるようで、落ちた花びらで 赤い絨毯のよう ( ^ ^ )
2 K5S_3651

ダウンした古いノートPCは、いきなり画面がブラックアウトしてしまいました、
挙動をみてると 内部は正常に動作してるみたいで、ディスプレイのバックライトが死んだみたい、、

バックライト照明管を交換修理すれば、まだ少しは継続使用できるとはおもうけど、
なんせ OSは、サポートも終了した XP、 この際、新パソコンに切り換えることにしました、

新パソコン・・・・とは言っても、これもまた 5年も前に買っておいた OS Win7 のもの、
面倒くさくて 今まで箱も開けずに置いておいたものです、

いざ 梱包を解いて箱を開けてみると・・・・・ ありゃりゃ! マニュアル類が一切 無い!
DELLの通販で買ったものだけど、初期設定の説明書くらいはついてるものと信じ込んでた、
5年も前に買ったもので、DELLのサポートもしてくれるはずもなく、困った・・・・・

泣いてても仕方ないので、ぼちぼちと設定をはじめましたよ、 ハイ ( ;´・ω・`)
しかし OSがねぇ・・・・ XP から ビスタを飛び越えて Win7 でしょ、
分からんことだらけ! とても苦労しちょります (現在進行形)


とりあえずは、インターネットやメールができるようになり、
きょう やっと、写真レタッチソフトをインストールしました、
RAW現像ソフトはまだ入れてないんで、JPEGファイルをほとんど弄らないまま上げてます、

ただねぇ・・・・ 新PC画面の 色 が 変??  緑と赤が 自分の目では異常に明るく見えて・・・・
今まで使ってた XPノートとは全然違うんですわ? ほんとのところはどうなんだろかねぇ・・・・?
画面キャリブレーション機能付きの、まともなモニターでないと、正確なところは分からない、
この記事の写真の色も ほかのパソコンで見たら、どう見えてるのか想像できませんです (´・ω・`)
変な色になってたら、ごめんなさい m(_ _)m
  
  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/04/11(土) 04:55:46|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  春本番♪ 菜の花ぁ~ d(^○^)b

散歩道の傍らにある自家菜園、その一角に 菜の花が咲いてました♪
1 K3402


明るい黄色の花色は、見てるだけで ほんわかと穏やかな気持ちになってきます ( ^ ^ )
2 K3412


菜の花、ダイコン、ムラサキハナナ(花大根)、ナズナ、 みんな ナノハナ科なんですね、
3 K3406


菜の花も 食べられるそうだけど、おいらはまだ食べたことはありません、
4 K3410


ちょっと奥に入った別のところ、 まさに ド田舎の里山風景・・・・といった感じだけど、
5 K3426


そんな ド田舎ではないんですよ、じっさい (笑)
6 K3428

 住宅街が写らないよう、アングルを工夫して撮ってます~ ( ^ー゜)b
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/04/05(日) 00:10:03|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  我が家の桜、開花宣言~ん♪

と、言っても、たいしたサクラではないんですが (笑) 小雨模様の天気の中、カメラを持ち出してみました♪
1 K3473
暗かったんで、カメラ内蔵のポップアップフラッシュ使用、 デイライトシンクロです♪


開花宣言というものは、基準木で 5~6輪の花が開花した時点で出すものとか、、
2 K3468


2日前、31日、10数輪の花が見られたので、我が家の桜、開花宣言といたします~ \(^○^)/
3 K3474


これから開花する花芽も、雨に濡れてました、
4 K3476


実はこのサクラ、家を建てたときに 苗木市で 1.5mくらいの苗木を買ってきて植えたもの、
20年経って、高さも 7~8mくらいにはなりました、 しかし・・・・・
5 K3472
盛大な花付きを期待して 八重桜系統を買ってきたのに、意外や意外、この木は花付きがよろしくない


葉っぱも同時に出るので、サクラらしい見栄えもあんまり・・・・・  でも これは仕方がないよね、
6 K3471
せっかく植えて、我が家の桜になったんだから、大事に育てていきましょう、、
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/04/02(木) 23:31:01|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (46)
地元佐世保の写真 (79)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR