夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  「幸福の黄色いハンカチ 想い出ひろば」

ずいぶんと久しぶりのブログ更新となります、 ぜんぜん書けなくなっちまって・・・・・
滅入っちまう話はあとにして、先に写真を何枚かいきましょう、


名俳優、高倉健さんが亡くなられて、彼を偲ぶ主演映画や特番ドキュメンタリーをよく見るようになりました、
先日は 「幸福の黄色いハンカチ」 、つい数日前は 「鉄道員(ぽっぽや)」 を放送してました、
それも デジタルリマスター版というやつで、これ以上の高画質はないという放送で、ありがたい♪

過去の北海道旅で、自分もそんな映画のロケ地を訪れたことを思い出しました、
ロケ地巡りをしようと意気込んで行ったわけではなく、近くを通りかかって 「ロケ地」 の看板を見かけ
せっかく通りかかったんだから寄らなきゃ損かな・・・・ みたいなノリで寄ったものでした、
で、 今回の記事写真は、夕張を走ってたとき入口の看板を見かけて入った 「幸福の黄色いハンカチ」

車で ちょっと奥まったところにある山(?)に入っていくと、あった、あった、あの炭住長屋、
1 K140
すこし手前にあるゲート入口で、入場料 500円を払って入りました、


数日前の武田鉄矢さんの特番で、この写真と同じ場所に立って、「いやぁ~~! 懐かしいなぁ~~!」 と
感激してたけど、 おいらは一瞬、アレッ? と違和感を感じてしまった、
2 K141
それは 撮影された実際の建物と場所は少し離れた別の場所にあり、現在のこの場所は似せて造られたもの
なんだそうだけどなぁ・・・・・  この場所の案内説明版にも はっきりとそう書かれていた・・・・?


炭住長屋の外観は 古ぼけた長屋、、 といった感じだけど、入り口から入って驚いた!
3 K132
映画撮影に使用された車、赤いマツダファミリアが デェ~~ンっと置いてあるでねぇの!
なんでも・・・・ 赤いマツダファミリアは実は2台あったらしい、 説明書きを見て 初めて知った、
その2台のうちの 1台を町が記念に譲り受けたらしいですよ、 それがここに展示してあるんですな♪
壁に貼られた黄色い紙片は、訪れた人がコメントを書いて貼っていったもの、 何重にも重なってました (笑)


炭住長屋の内部は、映画撮影時のスナップ写真パネルや小道具が展示されてました、
4 K129
映画自体は 30数年前の撮影です、 写真パネルの色も なんだかセピア色に見えてきますな、、


建物いちばん奥には、ガラス張りの向こうにジオラマが造られていたりして、、
5 K131
高倉健さんと倍賞千恵子さんに似せて造られたと思われるマネキン、 ハハハ♪ よく似てた ( ^ ^ )


炭住長屋の奥の空地には、"お約束" の満艦飾の黄色いハンカチ♪
6 G026


近くで見ると、ありゃりゃ! ハンカチ ではなく、袋状になってる、
7 G027


そりゃそーだわな♪ ほんとに一枚生地のハンカチだったら、風にはためいて一日とはもたないよね、、
8 G028


30数年前の 昭和 の雰囲気を満喫した 「幸福の黄色いハンカチ 想い出ひろば」 の訪問でした ( ^ ^ )
9 K136


さて ここで急に現実に戻りますが、さいきん ブログ更新が滞りがちになってる理由なんですが、、
実は 自分の体が去年くらいから メロメロになってまして、酷い状態なんです (> <)
内蔵系はなんとか普通なんだけど、視聴覚系が全滅、、
眼 はまともに見えず、耳 は終日耳鳴り状態、歯 は数年前から差し歯・入れ歯を使いはじめたけど 
歯槽膿漏・歯肉炎で歯医者さんにひんぱんに通う日々、

とくに 眼 が最悪で、右眼は白内障・緑内障で霞んだ状態、この数年 左眼で頑張ってきたけど 
その左眼も 近眼・老眼に加えて最近はモノが二重に見える始末、
車・バイクの運転や日常の生活にはまだ支障はないけど、写真撮影とかパソコンの文字は ダメ (> <)

写真はピントが合ってるかどうかもよく分からず、パソコンの小さい文字も見辛くて仕方ない、
数字の 「5」 と 「6」、「3」 と 「8」 の判別に悩むほど・・・・・

写真が好きで撮る・・・というのは、風景やお花に出会ったとき、綺麗だなぁ~♪ 素敵だなぁ~♪ と感動して、
そのときの想いを留めておきたいために撮るのかなあと考えてます、
今の自分は、外に出ても 必要最低限のものしか見えず、道路とか 走ってる車とか 建物とか・・・・・
以前だったら気付いたであろう美しいものが 目にとまらないのです (泣)


ということで、今後はブログ更新は状態が良いときに・・・ということにせざるをえず、
非常に間が開くことになります、 ただ、ブログをやめることは考えてません、
細々とはなりますが、しぶとく続ける決心では居ます、
世の中には、全盲に近い状態でも 写真を撮り続けてる人が居らっしゃることを知ってます、
あきらめることは 決してありません、、
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/29(金) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  以前撮った 藤の花 です ( ^ ^ )

桜の季節も終わり 春から新緑、写真撮りには絶好の季節になりましたねぇ♪
しかし、自分のモチベーションは 相変わらず上がらず さっぱりです、むしろ酷くなったよう (´・ω・`)
ブログネタが無いので 過去の棚卸しでやってます・・・・・

今回は、藤の花でいきましょう♪ 場所は同じだけど、何年かに渡って撮ったものです、
01 K5S_2581


撮影場所は、佐世保市内では有名な、「藤山神社」 という神社の藤棚であります♪
02 G4231895


佐世保市内に限らず、他県の人でも知ってる人は知ってる? ・・・・・んなこたぁねぇかなぁ~、ハハハ♪
03 K5S_0333


過去、3~4回は撮りにいってるけど、見ごろ、撮りごろに当たったのは このとき一回だけでしたねぇ、、
04 K5S_0320


いつも GWの頃に行くんだけども、その年によって 咲き始めだったり終わりのころだったり・・・・・・
05 G5049521


藤の花っていうのは、花期が短いのかな? というように感じますね、、
06 G4231899


神社横を流れる小川の上にも藤棚がしつらえてあって、、 夏になればホタルが見られそうな川です、
07 K5S_0324


これだけボリウム感のある藤の花を見られれば 満足できるかな♪ 
08 G5049528
けど、藤棚の下は見る分にはいいけど 日陰になって光がまわらないので暗いですね、


佐世保の藤の見頃はGWにぴったりはまってるんで、見物人が多いこと多いこと、、
09 K5S_0347


神社裏手の人が少ないあたりで休んでると、小さな溝みたいな小川にこういうものを見つけたりして♪
10 A4302577
瑞々しい ユキノシタ の葉っぱと、えらい形の良いシダの葉っぱ、 鳥が飛んでる姿にみえました ( ^ー゜)b

  ※ 「ツワブキ」 と思い込んで書きましたが、「ユキノシタ」 の葉っぱじゃないかなとのご指摘をいただきました、
   教えていただいたことに感謝するとともに、訂正させてもらいます m(_ _)m


 以前のように バリバリ撮りに出ることもすっかりなくなり、モチベーションが全然上がってきません、
 その理由は有るには有るんですが、ちょと書き辛いことかも・・・・・・
 次の記事で書く・・・・かも・・・・しれません、、
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/05/15(金) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  積丹の 『ウニ丼』

数年前に行った 北海道撮り旅の写真をピックアップして記事にしてます、、

積丹半島、カムイ岬から 十数キロ東へ行ったところに 「島武意(しまむい)海岸」 という景勝地があります
そこの駐車場そばに、地元特産の ウニ を食べさせるレストランがありました♪
1 G784
ふだん おいらは高い外食はしないんだけども、せっかくのことだからと 珍しく食べてみることにしました、


ハイ♪ これが その 「ウニ丼」 であります~♪
2 G818


器は小ぶりだけども、体裁よくこんもりと盛り付けてありました、 とても美味しかった ( ^ ^ )b
3 G820


このときは、同行してもらってた北海道在住の写真お友達さんと二人で入りました、
4 G817
案内してもらってるお礼にと彼の分も 見栄を張って奢っちゃいましたあ、、
値段は覚えてないけど、たしか二人分で 5千円くらいだったかと・・・・・ 今 考えると、たけぇ~~~!


駐車場の近くに、「島武意海岸トンネル入り口」 と書いた オモチャのような小さいトンネルがあります
5 G6786
普通に歩くと頭が当たって歩けないので、身をかがめながら数十メートル進むと・・・・・


トンネルを出た先には こんな大絶景が開けてるんです♪ この景観には しょうじき、驚きましたね~!
6 G796
なんでも・・・・ その昔、ニシン漁が盛んだったころ、この海岸でニシンを舟から荷上げしてたんだとか、
で、 崖を登り、先ほどの小さいトンネルを通って荷馬車で消費地に運んでたらしい、、
山にトンネルを開けてまで運び出すほど、昔はニシンが獲れてたということ、 また そんな利益もあったと、
そんなことにも思いをはせて、驚いたしだい、、


駐車場にはたくさんの車が停められてて、 夏の北海道ではよく見かけるキャンピングカーも、、
7 G785
このクラスのキャンピングカーになると、炊事設備はもちろんのこと、トイレやシャワーまでついてるのかな?
羨ましいかぎりではあるけど、おいらには到底手が届かないクルマではあります、
車両価格 数百万、走行燃費 数キロ、フェリー代にしても・・・・・

いいんです! 足を伸ばして眠るスペースさえ確保できれば、おいらは満足 d(-_^)
ハァ~~・・・・ また、クルマ旅に出たいなぁ~ ( ;´・ω・`)
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/09(土) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  過去の棚卸し写真です~ f( ^ ^ )

最近 ほとんどカメラを手にして外に出ることがないので、タイムリーな写真がありません、、
で、 過去 北海道で撮ってきた写真の中から、ランダムに選んで上げることにします、
まず きょうは、海に絡んだものから 5枚ほど・・・・・・

道南の景勝観光地のひとつ、 神威岬であります♪
1G9279950.jpg
神威岬の来訪は 2回目で、以前来たときは台風の被害で尾根の歩道が崩れ、通行止めで先端まで行けず、
このとき初めて岬の先端に立つことが出来ました♪
折りしも快晴の良い天気の日で、積丹ブルーと言われる海の色も最高♪ 感動モノの撮影が出来ました、


神威岬の先端に行くには、恐竜の背中みたいな起伏のある尾根を歩いていきます、 途中の眺めも素晴らしい♪
2G9279931.jpg
こちらの方向は 岬から南西方向へ向かっての眺め、 太陽の光が海面に煌めいて とても美しい ( ^ ^ )
また北海道へ行くことが出来たら、是非にも再び訪れてみたい所です、 神威岬を含む積丹半島、
美瑛・富良野よりも 自分の中では魅力的な所です、


こちらは 同じ積丹半島にある、隠れた奇岩名所 「夫婦岩」 であります ( ^ー゜)b
3K5S_1053.jpg
海岸近くに立つ岩、とくに左側の岩は コマのような不安定な形で立ってる、
嵐の日もあるだろうに、よくもまあ! 波風で倒れないもんだと驚いてしまう、、


これは 積丹半島から数百キロ離れた道東、霧多布(きりたっぷ)岬の朝の風景、
4K5S_1577.jpg
こちらも海面の煌めきが美しかった、 写真ではもちろん止まってるけど、実際はキラキラと煌めくんだからね♪
灯台は 「湯沸岬灯台」 、「とうふつみさき」 と読みます、「ゆわかしみさき」 ではありませんので 念のため (笑)


海ではないけど、サロマ湖畔で見つけた素敵な風景♪ 赤い屋根の建物は バンガローみたいな感じでした、
5GA050293.jpg

今回は、青を基調にした写真を選んでみました、 次は 何のテーマで選ぼうか、考え中・・・・ 難しい、、


さて 前記事で、パソコンの入れ替えに際して、イヤなことがあったと書きましたが、そのことについて、、
事細かに書けば長くなるので、出来るだけ 簡単に書くように努力します (笑)

新しいパソコンに付いてくる "はずの" 設定マニュアル・手順書も見つからないまま、
四苦八苦して やっと使えるようになり、何はともあれ まずはネット環境、メール環境の構築を急ぎました、
その後、写真編集ソフトなども入れたりして・・・・・

すると その頃から、ひんぱんに次のようなポップアップが現れるようになり、
『あなたのパソコンは危険にさらされています、 至急 無料チェックをしてください』

”てやんでい! このパソコンは使い始めたばかりだい! バカなことは言ってくるな!!”
と、はじめのうちは現れると即刻 消していたけど、 そのうち 値下げしてきた??

えと、正規の価格は 7千なんぼだけど、キャンペーン期間中なんで半額の 3千なんぼでいいです・・・・・
そのうち、それまた半額の 1,775円でインストールできます・・・・・

とにかくひんぱんに出てきて閉口してたんで、まぁそのくらいならいいだろうと考えてしまったのが運のつき、
面倒くさいので、クレジットカードで決済してインストールしました、
そしたら そのソフトでスキャンをかけてみると、パソコン内の危険なエラー箇所が、8百数十!
「今すぐエラー修復」 をクリックすると、「正規版購入」 の画面に誘導される!

早いはなし、買ってインストールさせられたソフトは、単なるスキャンソフトだったというわけ、
そのスキャンも、まともなスキャンかどうか信じがたいものだ、
使い始めたばかりのパソコンに、そんな 8百なんぼものエラーがあるはずはない!
この時点で、完全にだまされたと気付いた次第 (> <)

そのソフトの会社は、『マイクロソフト パートナーズ』 という名前、
おいらは その名前を検索エンジンにかけて調べてみた、 そしたら 出るわ、出るわ!
被害に遭った人の相談やら、会社の概要やら、ソフト削除の方法まで、、

それらの記事を総合すると、この会社の本拠は なんと、インド にあるらしい、
名前にマイクロソフトの名前を前面に押し出し、さも マイクロソフト社と関係がありそうに思わせてるが 
その実、まったく関係はないらしい、、 あきれたもんだ (> <)
ソフト自体も、フリーソフトを適当にアレンジして組み合わせ、さも 本物らしく仕立ててるらしい、

検索で得た情報・手順をもとに、インストールしたソフトを "根こそぎ削除"
それで 煩わしいポップアップも出現しなくなって ひと安心、
しかし・・・・・ それで安心してはいられないことに気付いた、

それは、購入に際して クレジットカードを使ったこと d(-_^)
カード番号も氏名も、そしてセキュリティ番号っていうのかな? カード裏面に記載してある数字も
"根こそぎ" 取られてしまってることに気付いた! こりゃあ、由々しき大事だあ!!
このような 詐欺と同様なことをするグループのことだ、 架空の請求で巨額のお金を失うかも。。。。。!
ソフトをアンインストールして終わったと思ってたら、翌年に期間更新名目でお金を引き落とされていた、
という話も 検索の中に見つけた、

カード会社のサポートに連絡をとって、ナンバーを変えて カード自体を作り変えてもらうことにしました (> <)
この件の引き落としはすでに決済されてて、どうにもできないということ、これは仕方がない、
ソフト購入の際の案内画面で、「60日間 返金保証♪」 とうたってたけど、こういう相手のこと、
戻ってくるわけはない と諦めた (> <)


そもそも、なんで こういう詐欺のポップアップが出るようになったのか?
それは、パソコン設定の際、いろんなソフトをダウンロードしたけど、その中のひとつに
こっそりと潜んでいたのは明らか、 どれかは分からない、

まさに ウィルス のごとく、使い始めたばかりのパソコンの中に入り込む、タチの悪いプログラム、
おいらはネット詐欺になんかは遭わないぞ♪ と楽観してたけど、今回のことは身にしみました、
1,775円のお金は悔しいけど、のんきだった自分の勉強代と考えることにしました、

自分の 恥 みたいなことを このように書くのは少し抵抗があるけど、
これを読んで、何人かでも同じような被害に遭う人が少なくなればと考え、書き込んだ次第です、、
  
  

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/04(月) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (38)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR