夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  PENTAX K-S1 の写り

4月末に手元にやってきた K-S2 、そしてそのあと衝動買いしてしまった K-S1 、
ふたつのカメラ・レンズの試し撮りを毎日のように繰り返してますが・・・・・ 
はや一ヶ月が経ち、いささか疲れました ┐('~`;)┌ 

そろそろはしり梅雨に突入する時期でもあり、もう試し撮りは打ち上げにしようかな、なんて、、
厳しい条件でカメラの限界を知ろうとしたんだけど、ほほぉ~♪ というところはあまり無く、
がっかりすることばかり目立って、気分もよくありません、 

これからは梅雨の晴れ間をねらって、いい条件を与えて長所を伸ばす方向でカメラに慣れていこうかと、
そんな気分になってきてるなか、今回の記事は試し撮りの締めのつもりで撮ったものです、
K-S1 メインです、 最後の写真だけ K-S2 で撮ったもの、

以前よく撮りにきてた 車で10分ほど走ったところにある田舎の風景 (笑) 
田んぼに囲まれた中に 造り酒屋さんがあるんです、
1_0072.jpg
クルマは車中泊用に改造中の スバルサンバー ディアス、


SIGMA17-70mm も絞ればそこそこの写りは出してくれます♪ ピントは左端のロゴマークでとってます、
2_0061.jpg
                                 K-S1 SIGMA17-70m 17mm F9.0


衝動買いで買った K-S1 、 レンズ2本が付いて 4万円からお釣りがくる破格の安さ!
K-S2 ボディのみの価格よりも安いってんだから なんて言ったらいいのか・・・・・
3-6503.jpg
この写真の望遠ズームは 55-300mm だけど、買ったものに付いてきたのは 50-200mm でした
販促用の限定キットだったのかな?
おいらは望遠側はほとんど撮らないやつなんで、200mmもあればおいらには十分です ( ^ ^ ) 


造り酒屋さんの周りの広々とした田園風景・・・・ なんだけど、あれ? 田んぼになってない!
4_0064.jpg
                                 K-S1 SIGMA17-70m 17mm F9.0
例年だったら水をはって 緑の田んぼになってるはずだけど、今年は稲をつくらないのか?


次の日、キットレンズの DAL18-55mm を持って同じ場所に、 晴れだけど雲が多め・・・・・
5_3901.jpg
                              K-S1 PENTAX DAL18-55m 18mm F3.5
絞り開放では やはり 少しネムイかな? ピントは画面中央でとってるんだけど、、


このレンズも 絞ればそこそこの画を出してきます♪ 廉価版のキットレンズ、あなどり難し d(-_^)
6_3903.jpg
                              K-S1 PENTAX DAL18-55m 18mm F9.0


田んぼに向かってシャッターを押してると 後に人の気配が、 振り向くと近所の人が犬のお散歩♪
7_3899.jpg
                              K-S1 PENTAX DAL18-55m 55mm F5.6
スナップ撮りの練習 (笑)  人物とワンちゃんがもう少し大きく写ってたら、絵になったのかな?


AF の調子に悩まされてる K-S2 でも、ある程度絞ればこの程度の写真は出してきてくれます、
8_3919.jpg
                              K-S2 PENTAX DAL18-55m 18mm F5.6


この一ヶ月、カメラ3台(K-S1 、 K-S2 、 K-5Ⅱs ) とレンズ3本を撮り比べしてきたわけだけど
自分なりにこれらの機材の扱い方が分かってきたような気がします、

買う前は 新しい機材ということでその写りを過剰に期待してたみたいですね、
とくにピントに関しては、風景撮影において 絞り開放ではどのレンズも満足できる画を出すのは難しい
2~3段絞れば、劇的に解像が良くなってくるということ d(-_^) 

それと・・・・ ペンタ機の 「手振れ補正」 もあまり過信してはいけないということ、
オリンパスのフォーサーズ機を長年使ってきてたんだけど、オリ機では手持ちで一桁分の1秒台でも
なんなくブレ無しの写真が撮れたりするんですわ! 
手振れ補正機能というのは そのように有り難い優秀なもんだと いつしか思い込んでた、

しかしそれは、オリ機の手振れ補正機能がすこぶる優秀だったということがよく分かりました、
ペンタ機の手振れ補正は性能的に若干劣るような印象です、
一桁分の1秒どころか、30分の1秒でもブレることがあり、あれっ? という感じ、

「K-S1 、K-S2 でピントがおかしい」 と思ってたものも、ピントの狂いではなく手振れだったのかも、
と あるとき気付きました、 オリ機の感覚で撮ってたから気付くのが遅くなったみたい、 

そのことに気付いてからは、SSにも注意するようにして、なるべく 3ケタ以上で撮るようにしました、
SSが稼げないときは ISO感度を 3200 や 6400 くらいまで上げるなどして、、
そしたらだいぶピント的にも合うようになったようです、 

同じペンタ機でも K-5Ⅱs のときはこんなこともなく、フォーサーズ機と違和感なく使えてたんだけど、
ここらへんにもカメラの 格 というものが出てくるのかなという思いです、 


それと レンズについては、シグマの絞り開放がこんなに甘いとは想定外でした、
そもそも 遠景風景写真は開放絞りで撮るもんではないんで、実際今までは撮ったことはなかったけど
今回 試し撮りということでやってみて、これも想定外のことでした、 

オリ機とズイコーレンズの組み合わせでは 開放絞りでは甘いと言っても、ここまで甘くはなかった、
つまり AF不調と勘違いさせるほどの甘さという意味です、 
ただ 救いは、ある程度絞れば不満は感じないほどにはなるんで、これからは意識して絞ります、
絞って SSが遅くなれば、ISO感度で対応するつもり、 
高感度ノイズはオリ機と比べて 数段良くなってる印象があります♪ 


まぁ せっかく縁あって手元にやってきた機材だから、弱いところは何かしらの工夫でカバーし、
長所は積極的に利用する、 この方向で楽しくやっていくつもりではあります ( ^ ^ ) 
   
   

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真

  1. 2016/05/28(土) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  PENTAX K-S2 と シグマのレンズ・・・・・

3年ぶりにおいらにとって新しいカメラとなる機種を購入し、試写を繰り返す日々を送ってます、

これが ↓ 4月末に手元にやってきた PENTAX K-S2
1-3251.jpg
SIGMA 17-50mm のレンズとともに新品で購入したんだけど、ピント、AF に疑問を感じて・・・・・
とりあえず、レンズのみピントの点検・調整にメーカーに送ってます、
もう2週間以上経ったけど まだ戻ってきてません、


せっかく新品購入したカメラ・レンズの AF に悩み、自分でも意識しないままストレスが溜まってたらしく
衝動買いみたいに別のカメラを買ってしまってました! PENTAX K-S1 ダブルズームキット、 
そのカメラがこれ ↓  K-S2 より下のランクになる PENTAX の一眼入門機であります
2-6503.jpg
純正レンズ2本が付いてて K-S2 ボディのみよりはるかに安い値段に つい買ってしまいました!
ちなみに、このレンズ2本を単体で買うと、キット価格より高くなります・・・・? 
訳が分からん価格設定ですよね! それほどこのレンズキットが安かったということです、
 
ペンタ純正のレンズを持ってなく、純正レンズに興味もあって購入に至った面も有り d(-_^)
今回の記事は、それらのレンズを装着した K-S2 の試写状況を書きます、

メーカーに送ってる SIGMA 17-50mm が戻ってきてないので、SIGMA 17-70mm との撮り比べです、
3-4061.jpg
                                K-S2 SIGMA17-70mm 17mm F2.8
ピント・AF状況の検証ということで、ピントは画面中央、樹木の葉っぱでとってます、
確実に画面中央に合わせてるのに、中央はぼんやりと甘く、左の建物にピントがきてるよう?


4-4062.jpg
                                K-S2 SIGMA17-70mm 17mm F5.6
F5.6 くらいまで絞ると若干改善が見られます、画面中央の葉っぱの解像、右上のフェンスなど、
しかし画面左側の解像が良すぎるんで 全体としてはアンバランスで変、、


それで ピント合わせを AF から MF (マニュアル) に変更して試したのがこれです、
5-4064.jpg
                                K-S2 SIGMA17-70mm 17mm F2.8
二つ上の AF で撮ったものとの違いが分かるでしょうか、元画サイズで見るとよく分かるんですが、
とくに画面中央の葉っぱの解像が少し改善されてるんです、

ということで、このシグマのレンズは、片ボケで かつ 前ピンの症状があるみたいです、
調整に出した 17-50mm もだけど、長年使ってきた 17-70mm もおかしいということで少々残念!
いや、少々と言うよりか、相当ざんねん! 


ふつう このような遠景風景は、絞り開放で撮ることは無いんだけど、試写ということでやってます、
6-3926.jpg
                                K-S2 SIGMA17-70mm 17mm F2.8
しかし いくら厳しい条件で撮ってるとは言え、こんなネムイ画は自分的にはゆるせない、


レンズをキットレンズの PENTAX 18-55mm に換えて撮り比べたものが これ ↓ 
7-3930.jpg
                                K-S2 PENTAX18-55mm 18mm F3.5
このレンズは開放絞り値が F3.5 ということで、この値になってます、
レンズが正常なのか、F値が少し絞れてるせいか、だいぶシャキッとした画になってます、
このくらい写れば文句は無いんだけど・・・・・


同じく PENTAX 18-55mm の絞り開放、 ピントは画面中央の白いガードフェンスでとってます
8-3962.jpg
                                K-S2 PENTAX18-55mm 18mm F3.5


同じ構図で F9.0 まで絞ると、まず文句の無いレベルの写り♪
9-3964.jpg
                                K-S2 PENTAX18-55mm 18mm F9.0
今回入手した PENTAX のレンズは、廉価版のキットレンズということであまり期待はしてなかったけど
想定外の良い写りを見せてくれます♪ シグマのレンズに変わってメインレンズになるのかな、、

調整に出してる シグマの 17-50mm がどういう風になって戻ってくるか分からないけど、
もし自分が満足できるレベルまで改善されてないと、考えてしまう・・・・・ 

キットレンズがメインレンズというのも何か淋しい、
自分の中ではキットレンズは サブレンズ という立場で考えたいんで、

シグマのレンズも、F4~5 以上に絞ればあまり気にならないレベルまでなるんだけど、
今回 「片ボケ」 ということがよく分かったし、分かった以上はあまり積極的に使う気にならない、

ペンタ機はいっきに3台になってしまったし、新たにキットレンズの上のクラスのレンズを購入? 
ハハハ♪ いつの間にかレンズ沼に踏み込んだみたいな感じがします (笑) 


次の記事は 勢いで買ってしまった K-S1 の試写画像をメインにしたいと考えてます、
K-S1 もあまり期待して買った訳じゃないけど、これが意外や意外! なかなかによろしい♪ 
これまた想定外のことでした ( ^ ^ ) 
   
   

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真

  1. 2016/05/26(木) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  不安定な K-S2 と SIGMA17-70mm でお花撮り

どうにも不安定な AF が気に入らない K-S2 だけど、SIGMA17-70mm はその症状も軽め、
週明けにも点検調整に出すので、写り具合を記録する意味で、ご近所を撮り歩きました、

個人的に名付けた 溝の傍に咲いてるミゾバショウ、 (本当の名は カラー)
1-L_0348.jpg
                                       F2.8 1/800 17mm
ピントはカラーの一番右側の花に合わせてます、 これはピントがきてます、


カラーの傍に咲いてた名前の分からないお花、 これもピンはきてます、
2-L_0351.jpg
                                       F4.0 1/800 48mm
17-70mm は 17-50mm のF2.8通しではなく、画角によって開放絞り値が変わります、


ガザニア・・・・ と言ったかな? あちこちで見かけるお花ですね♪
3-L_0363.jpg
                                       F2.8 1/320 17mm


同じく ガザニア、 これは・・・・ ちょいピン甘かなあ?
4-L_0369.jpg
                                       F4.0 1/400 48mm


小さな溜め池に 毎年小ぶりのスイレンが花を咲かせます、 ローアングルでライブビュー撮影、
5-L_0401.jpg
                                       F4.5 1/30 70mm
スイレンは朝 花を開いて、お昼前後には花は閉じはじめますね、 夕方はつぼみ状態に戻る、


この石垣のお花は何という名前だったかな? 以前調べて分かったんだけど 忘れちまった、
6-L_0389.jpg
                                       F5.6 1/30 17mm


画角 50mm近辺での絞り開放、 
7-L_0391.jpg
                                       F4.0 1/60 53mm
SIGMA17-50mm だったらこの画角でもF値2.8 のままなんだけど、ピントがこないしねぇ・・・・・


ドクダミの花、 好きなお花のひとつです♪
8-L_0377.jpg
                                       F4.5 1/80 70mm


民家の生垣の間から、一輪だけ ヒルザキツキミソウ の花が顔を出してました、
9-L_0387.jpg
                                       F4.5 1/40 45mm


SIGMA17-70mm は、ときどきこのような ハッ! とするような柔らかい画をだしてくることがあり♪
A-L_0384.jpg
                                       F5.6 1/30 70mm
こんな写真をたくさん撮りたいんだけど、しかし歩留まりは低い (笑) 


この半月ほどの間、望み通りの写真が撮れないカメラとレンズに悩まされてきたけど、 実は・・・・
なんと! 別のカメラ・レンズキットを注文してしまいました! 
PENTAX K-S1 という、K-S2 よりちょっとランク的には下のカメラです、

価格コムと言うクチコミサイトを流してみてると、このカメラ・レンズキットの安売り情報、
その情報先にとんで画面をみてるうちに、ほとんど無意識で注文ボタンを押していました・・・・

K-S2 とシグマのレンズに悩まされてきた日々、自分では冷静なつもりだったけど、
ほんとうはすごくストレスが溜まってたんでしょうね、
コノヤロー! といった感じでボタンを押したんだろとおもいます、 
あとで我に返って ありゃあ~~! と叫んでました (笑) 

アマゾンは到着が早い、 明日月曜日に到着予定です、
レンズはキットレンズではあるけどペンタックス純正のズームレンズ2本♪ 
K-S2 の不調でメーカーサービスとの電話の中で、レンズは何をお使いになってますかと聞いてきた、
シグマの新品レンズを購入して使ってますと答えると、相手は言葉につまった、 
暗に ペンタックス純正のレンズを使ってもらわなくては困る、とでもいう印象だった、 

思わず購入してしまったレンズキットにはペンタ純正のレンズが2本、 
純正のレンズってどんなもんじゃい! という気持ちもあって購入ボタンを押したと思われる、 
K-S2 を買うのに丸一年という長い期間、考えに考えてやっと購入に至ったというのに、
K-S1 はまさに衝動買いそのもの! 自分ではないみたい (笑)

これから夜が明けたら宅配便で届くはず、 届いたらさっそく開封して試写ざまいです ( ^ ^ )  
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/05/16(月) 05:00:11|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  やはり、カメラボディも不具合みたい・・・・ (;´・ω・)

新しく購入したカメラとレンズで、思うような画が撮れずに苦しんでます、 
まず 店舗購入で処理がしやすいレンズの方は二日前にメーカーに送りました、 SIGMA 17-50mm 
残ったカメラボディの方、PENTAX K-S2 をもう少し検証してみようと、昨日今日と頑張ってます、
手持ちのレンズ SIGMA 17-70mm を K-S2 に付けて試写を繰り返しました、

17-70 の方も 17-50 と同様、ピントに首をかしげるところがあるんで、その再確認です、
絞りを絞って撮れば、それなりの画は出してきてくれます、
1-S_0288.jpg
                                  F9.0 1/500 ISO160 17mm 


これも一見、写りに問題なさそうに見えるけど、実はちょっとおかしい・・・・・ 
2-S_0267.jpg
                                  F2.8 1/2000 ISO160 17mm
実は ピントは画面中央の奥の樹木でとってるんだけど、そこより画面端の建物にピンがきてる? 
 

これはもっと顕著に分かるんですよ、、
3-S_0268.jpg
                                  F2.8 1/2000 ISO160 17mm
画面中央の樹木でピンはとってるのに、そこら辺はモヤッとして、左端の電柱が解像してるんです、
これは明らかにおかしなことです、
 

ちなみにこれは F値を変えてみて撮ったもの、
4-S_0269.jpg
                                  F9.0 1/200 ISO160 17mm
画面中央の樹木の葉っぱが解像してるのが分かるとおもいます、
F2.8 で撮ったものも、画面中央はこのように解像し、周りの家や電柱は少しボケるのが普通、


さらに厳しいシチュエーションで試写、、
5-S_0290.jpg
                                  F2.8 1/400 ISO160 17mm
ピント合わせは画面中央やや下、路地の溝のあたりでとってます、 
しかしそのあたりはボケボケのピンボケで、本当にここでピンをとったの? という感じ (;´・ω・)

そして もの凄く不可解なことが、画面左下隅の空き地の小さな花にピントがきてるんですよ! 
かと言って、右下隅にはピントはきていない・・・・・ 不可思議極まりない! 


若干絞って撮ってみると、なんとなく普通の写りになってますね、
6-S_0291.jpg
                                  F5.6 1/125 ISO160 17mm


さらに絞り、F9.0 まで絞ってみます、
7-S_0292.jpg
                                  F9.0 1/60 ISO160 17mm
だいぶシャープにはなってきてるけど、このシチュエーションでは実は絞り過ぎです (笑)
まぁ、試写サンプル撮影だから、、ということで、 


こういう試写を繰り返してみて なんとなくだけど、カメラボディの方も AF に不具合があるのかな?
と、思うようになりました、 カメラボディのAFが 大幅に 「前ピン」 と思われます、 
点検調整に出さないと、自分の思い通りの写真は とても撮れそうにありません、 

しかし 旅立ちの予定も迫ってきてるし、何よりもカメラボディは通販購入、ちとやっかいなんだよね、
けど 調整に出さないわけにはいかないし、考えてみました、 

通販店経由か直接メーカー送りになるか分からないけど、とにかく来週中には送ります、 
戻ってくるのが旅立ちに間に合わなければ、E-5 と K-5Ⅱs をメインとして出発します、 
そして戻ってきた K-S2 を、旅先のどこになるか未定だけど、家人に局留めで送ってもらいます、

去年あたりからずっと計画的にやってきたのに、ここで思わぬ想定外のことで 少々凹んでます、 
しかしまぁ・・・・・ いろんな想定外のことって、あるもんですね (;´・ω・)  
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/13(金) 01:24:28|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  新カメラ・レンズ購入♪ しかし・・・・・

長期写真撮り旅に向けて 準備をしてるところですが、そのひとつとして新しい機材を購入しました、
去年の春に発売された PENTAX K-S2 、
ボディ色は 黒 は飽きたんでオーダーカラーのストーングレーにしました♪
                    ↓ これはカタログ写真を借用しました、
1-T6K8W.jpg
この写真のレンズはキットレンズだけど、レンズはプラスアルファの写りを期待して社外品を選択、

SIGMA の 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用] であります、 これもカタログ写真を借用
2-EL19P.jpg


カメラとレンズに慣れるため、さっそく家の周りで試写ざんまい、、
3-S2_0072.jpg


けどねぇ・・・・・ どうも写りに納得がいかず、、 とくに 絞り開放側の写りに
4-GP0028.jpg


絞ればそこそこの描写はしてくれるんだけど、 溝の傍の 「カラー」 、名付けて ミゾバショウ (笑)
5-S2_0078.jpg


F2.8 の絞り開放の写りは まったくもって全然気に入りません! 
6-S2_0134.jpg


これは ↓  K-S2 + SIGMA17-50mm のファーストショット、初めてシャッターを押した一枚です、
7-S2-001.jpg
どこにピントが合ってるのか分からないほどの ネムイ 写りなんです、 F2.8 という絞り開放だから
シャキッとした描写にならないのは分かってるけど、それにしてもこの描写は酷い!


ちなみにこれは、E-5 に OLYMPUS ズイコーレンズを付けて絞り開放で撮ったものです、
8-G0804.jpg
K-S2 + SIGMA17-50mm で試写したものとの写りの違い、お分かりになりますか? 
写り具合を確かめる試写ということで、双方ともピントは画面中央の路地交差点あたりでとってます、

路地奥に建ち並ぶ家並みを見ると、その描写の違いがよく分かるかとおもいます、 
普通はこのような中景・遠景の風景写真は 開放絞りで撮ることはまずありません、 
カメラ・レンズの描写をみてみたいということで、このような撮り方をしてみました、


K-S2 + SIGMA17-50mm でも 絞りを絞っていけば、若干の改善は見られます、
9-IM045.jpg
しかし おいらはこれでも納得できない、、 不満であります ( ̄~ ̄;) 


K-S2 は去年の発売とは言え、最新の一眼レフ、
SIGMA17-50mm は、カリカリの精細描写に定評のあるレンズなんです、 
その組み合わせでこの写りはないだろうと、大いに不満足、 
今日 レンズを点検・調整してもらうべく、メーカーに発送しました、 

おいらは K-5Ⅱs というペンタ機、そして SIGMA17-70mm というシグマ製レンズを持ってます、 
昨日まで数日の間、カメラボディとレンズをとっかえひっかえして試写を繰り返しました、
それでなんとなくだけど、K-S2 か 17-50 、あるいは双方とも 「前ピン」 かなあという感じが、、

とりあえず レンズを先にメーカー送りとして、結果をみようと考えてます、 
レンズはキタムラネットショップ購入で 近くの店舗受け取り、カメラは通販購入でした、 
カメラボディも本当はメーカーで点検してもらいたいんだけど、通販なんで少し面倒、 

予定している旅立ちもそろそろ近づいてるし、時間的余裕もあまりありません、 
とりあえずレンズをきっちりと調整してもらって、それでもピントに不満が残れば、旅から戻った後
カメラボディの点検調整を考えようと思ってます、 

撮り旅に向けて、清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで購入したものだけに、残念 (> <)
今までカメラ・レンズをいくつも購入してきて、こんなことは初めて! 
おいらはほとんどオークションなどで中古品の購入が多いんだけど、トラブルは皆無、、 
今回は珍しくカメラボディ・レンズともに新品購入なのに、こんなトラブルになっちまって・・・・・

なんだかなぁ~・・・・ と、とても残念です (T_T)  
   
   

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真

  1. 2016/05/11(水) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (35)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (153)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR