夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  北海道の旅写真から

旅から帰ってから数ヶ月になるけど、写真を撮りに出たことなく、 意欲がまったくありません (> <)
眼の状態がよろしくなく、綺麗な風景が綺麗に認識出来ないということがあるんだとおもいます 
きれいに見えないと感動もしない、 感動しないとシャッターを押す気にもなれず、という訳 

ということで、ストック写真の中から目についたものをご紹介させてもらいます f( ^ ^ ) 
去年の北海道旅の中から・・・・・  

道東 紋別近くの草原(牧草地?)に立つ一本木                2016. 8.27 撮影
1-LY5454.jpg
ここでは日没の頃まで粘ってみたけど、夕焼け風景は残念ながら失敗でした 


道南 せたな町の近くで見かけた奇岩、「窓岩」                 2016. 9.10 撮影
2-LP5663.jpg
西に面した場所で 夕焼けと絡めて撮れば、とても印象的な写真が撮れると思ったけど、パス!
近くに車中泊できそうな場所がなく、明るいうちに先に進まなければなりませんでした、 ざんねん!


積丹半島の奇岩、「夫婦岩」                           2016. 7.21 撮影
3-LE4184.jpg
ここには何度も来てるけど、よくぞ コマみたいに立ってるもんだと いつも感嘆します 


同じく積丹半島の奇岩、「ローソク岩」                      2016. 7.21 撮影
4-LB4181.jpg
500mほど沖合いにあるため近付けません、 高さ50mくらいあるそうだけど そんな高さには見えませんね!


これは道東 網走、大空町あたりを走行中に見かけた風景              2016. 8. 6 撮影
5-LQ4782.jpg
観光スポットではないけど すごく気持ちの良い風景だなと感じました♪


去年ではなく数年前の旅のときのもの、美瑛 「ケンとメリーの木」 遠景です    2009. 6.22 撮影
6-EX4951.jpg
「ぜるぶの丘」 の建物屋上からこの風景が見えました 
ケンメリの木 の近くに行って撮るのもいいけど、こういう遠景もいいですね ( ^ ^ ) 



さて、仕事もリタイアしてその後アルバイトもなく、ぼぉ~~とした日々を送ってる毎日、
考えることは唯一の趣味である写真と車中泊旅のこと、 
眼の状態はよろしくないけど なんとか運転はできるんで、次回旅へ向けていろいろと考えてます 

2013年、2016年と2回の車中泊長期旅を経験していちばん困ったのが電力でしたね! 
去年の旅では走行充電器を導入し(1万円) なんとかいけるかなと考えたけど、甘かった (> <)
パソコン、携帯、ICウォークマンの充電程度なら十分なんだけど、炊飯とか湯沸しにはちと辛い 
やはり ソーラーシステムも合わせないと満足な電力は望めませんね、 

今回の旅で 「小型冷蔵庫」 の必要性を痛感しました!  たとえば牛乳・・・・・ 
開封して飲みかけで車内に置いておくと、もって二日、暑い時期は翌日の夕方にはわるくなってました

キンキンに冷えなくていいんです! せめて 10度以下くらいで冷蔵できれば十分 
バラ肉やてんぷら・かまぼこなんかも冷蔵できれば有り難い 
小型の冷蔵庫があればなあ、 と痛感しました、そのためにもソーラーシステムの電力は必要ですよね 

700W の電気湯沸しも持ち出してて、ドライブ途中のコーヒー休憩に使おうと目論んだけど、 
電力に不安を感じ使うことが出来ず、カセットガスコンロで湯を沸かしました 

諸事情もあるし、今回のような長期車中泊旅が今後できるかどうかも未定です 
しかし 他にすることも見当たらず、行ける行けないに拘らず 今後も車中泊用改造に取り組んでいきます 
趣味のひとつとして (笑)  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/31(火) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  車中泊のための改造ばなし (3)

道東の大都市 釧路の近くに 厚岸(あっけし) という町があります、 海産物で有名な港町ですね♪ 
厚岸には北海道に来るたびに欠かさず訪れてます、 それは毎度留守をあずかる家内へのお土産を買うため

おいら自身は海産物はあまり好みではなく、ウニくらいしか食べることはない 
しかし我が家の家内さんは海産物が大好物! とくに魚の卵系には目がないときてる! 
毎回 チルド送料込みで 2万円近くを買い込み、送ってます、 家内さんはそれが楽しみみたいで (笑) 

今回(去年)も同じように厚岸市街の海産物センターで買い物をしたけど、その後 時間はたっぷりあるし 
今まで行ったことがない場所に風景を探してみることにしました 
 
厚岸は漁港であり 湾になってるけど、外洋寄りへ向かうと開けた展望の場所を見つけました♪ 
1-L4951.jpg


市街中心部から車で 10分ほど、「愛冠岬展望台」 という見晴らしのよいところです 
2-L5978.jpg


上の写真の柵の外、断崖絶壁ぎりぎりまで出て撮った写真が これです 
3-L4954.jpg
いやぁ~~! 高所恐怖症気味のおいらとしては 相当に怖かった (> <)


展望台へ行くには 駐車場から気持ちの良い森の中を 15分ほど歩かなければならない 
前方の小さく写ってるモニュメントのようなものが展望台です  
4-L4962.jpg
あまり有名ではない景勝地なのか、素晴らしい景観の割には訪れる人は少なかったですね 


これは厚岸市街の景観、 愛冠岬展望台は遠方の岬の向こう側の位置にあります 
5-L4967.jpg


街の俯瞰風景というと こういうのもあります、 北海道の最北 稚内市の景観です  
6-L4548.jpg
左側3分の1あたりに見えるのが有名な 北防波堤ドーム、 その右側は稚内港 
この写真が好きなのは、何と言っても形の良い見事な入道雲なんです ( ^ ^ )  


さて 車の改造話の続きというわけでもないけど、今後やりたいことを書いてみます 
車中泊旅そのものに興味が無い人には まったく面白くない話なんで、読み飛ばしてくださいまし、、 

居住スペース、生活スペースについては多少の不満はあっても、まあまあ納得できるレベルにはなりました
去年の長期旅で大いに不満だったのが 「電力不足」 の一点になります 

その前の長期旅でも悩んだことで、去年の旅ではそのことを念頭に対策したつもりでした 
つまり、一万円ほどする走行時充電器を新たに購入し、スペアバッテリー2個に充電しようということです
必要電流の小さい電気ポットや炊飯器なども注意すれば使えるかな? という目論見でした 

しかし 実際に使ってみると、使えるのは使えるけど、バッテリーの体力が大きく落ちるのを実感、 
電気ポットは使用を控え、炊飯器は一日おきに使わざるをえませんでした 

で、旅をしてるときから考えてたんだけど、長期の車中泊旅をするなら ソーラーシステムは必要なのかな、と、
ソーラーパネル充電システムと走行時充電システムを合わせて考えないと、満足な電力システムは組めない

消費電力数ワット程度のLED車内照明も造りつけて 安心して出発したものの、電力不安で結局使えず、 
夜は 乾電池式のランタンで3ヶ月を過ごしました 
おいらは完璧な夜型人間なんで、灯り不十分の長い夜は辛かったなぁ・・・・・・  

ということで、次の旅(に出られるかどうか分からないけど) に出るならソーラーシステムは必須アイテム!
ソーラーパネルを設置するなら、これまたルーフキャリアの設置は必須の条件になりますな、 

この写真は数年前、全国車中泊旅をしてらっしゃる おいらと同年代の方にお会いしたときに撮ったもの、
左側のクルマのルーフに乗っかってるものがルーフキャリアとソーラーパネルです 
7-K2784.jpg
この車は車内改造も含めて 電気関係もすべて、自分でされたそうです! すごい! 

実はこのクルマ、名前はおいらのクルマと同じスバルサンバーなんだけど、スバル製ではない!? 
ダイハツアトレーを元にしたOEM車なんです 
雨樋レールが ルーフの両サイドに前席側から後部まであります、 
おいらのディアスには後部60センチほどしか無い! 

ルーフキャリアの取り付け足を雨樋レールに固定するのは割と簡単、 
しかしディアスには前方の雨樋レールが無いため、それなりの工夫が必要になってくるんです 
まぁ・・・・ 取り付けられないことはないんだけど、難しそう、、 

とにかく、ルーフにキャリアを取り付ければ、ソーラーパネルだけでなく もちろん荷物も積載可能になります♪ 
全天候型のハードなケースに入れてルーフ上に載せれば 車内もずいぶんすっきり、広々 ( ^ー゜)b 

とりあえず春になって暖かくなったら、ルーフキャリア設置に向けて研究してみようと考えてます、 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/23(月) 02:51:11|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  車中泊のための改造ばなし (2)

過去、北海道まで写真撮り旅に何度も渡ってますが、北海道と言えば外せないのが やはり美瑛ですね♪ 
パッチワークの丘なども毎度訪れますが、四季彩の丘のお花畑も必ず訪れます ( ^ー゜)b 

2009年の 6月の撮影、 このときはルピナスが満開でとても美しかった~ d(^○^)b 
1-A6440.jpg
北海道のお花シーズンは6月から7月がベストシーズンのようにおもいます 
ラベンダー、ルピナス、エゾカンゾウ、エゾスカシユリ、ハナウド etc..... 

8月、9月は キカラシ や ヒマワリ が咲くけど、これはお花畑と言うよりか 緑肥としてつくられるもの 
緑肥というのは、翌年の作物のため 肥料としてトラクターで粉砕されて畑の土にすき込まれるんです 
広大な畑一面に咲いてたのが、次の日に行ってみると見事になくなってて 何もない畑地になってたり、、 

これは 2012年の6月、四季彩の丘の同じゾーンの様子です 
2-G7168.jpg
このときは ルピナス ではなく、ハナビシソウ のゾーンに変わってました!  
これはこれで一面のレモンイエローの色で、美しかった♪ 


これも四季彩の丘で、2013年10月の撮影です、 ダリア のゾーン 
3-K1764.jpg
小さくてきれいなお花も、このように広大に栽培されると、その迫力はもの凄いもんです! 


さて 車の改造ばなしの続きをば f( ^ ^ ) 
これは 2013年の旅で使った ドミンゴの前席まわりです 
4-B1757.jpg
助手席前のダッシュボードに物が置けるように 棚を造り付けました 
しかし シートそのものは弄る時間がなくてそのままで出発、
運転中はいろいろと有効に使えるスペースなのに、旅の間中ざんねんに思ってましたね 


ただ、助手席のヘッドレストを外して その穴を利用して小物トレイを設置しました♪ 
5-B1759.jpg
これは なかなかに使い勝手の良いアイデアだと自画自賛 (笑) 


で、去年のディアスではシート座面も最大限有効活用しようと 二段棚を自作して 「座らせ」 ました 
6-L5245.jpg
炊飯器とかケトル等の置き場所にして、足元はカセットガスコンロのボンベ置き場にしました 
これも同乗者が居ない一人旅だから出来ることですよね、、 


2013年のドミンゴでは、このような紙をガラスに貼って走りまわってました~ (笑) 
7-B1748.jpg
いま考えると ハハハ♪ こりゃあ、こっ恥かしい (> <)  去年のディアスでは貼りませんでした 

去年の旅の間中考えてたんだけども、『ゆっくり走ります、お先にどーぞ♪』 の文言を貼りたいな、と、 
田舎道、とくに北海道のような車が少なく気持ちの良い直線路なんかを走ってると、みんな飛ばす! 
70キロ近辺で走ってても、後続車のイライラがよく分かります 

こちとら遠いところから旅でやってきてる身、風景を探し楽しみながら走りたい 
60 ~ 70キロくらいで走るのがベストのスピードなんですな♪ 

しかし 文言を貼りっ放しではいかにも 芸が無い! 動く文言の方が楽しい、 
ひもを運転席までまわして、いいタイミングでひもを引っ張る、
すると 「お先にどーぞ♪」 の文言がリヤガラスにパタパタ現れる仕組み、 
後続ドライバーは笑いながら追い越していく・・・・・ 

そんなバカなことを漠然と考えながら北海道の気持ち良い道を走ってました ( ^ ^ ) 
        
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/18(水) 02:18:56|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  車中泊のための改造ばなし (1)

2013年、2016年と北海道への長期車中泊旅を経験しましたが、今年 2017年は予定としてはありません 
毎年・・・というのはエネルギー的にきついところがあるし、何よりも旅の資金的に苦しいところがあり、
まぁ、近場で数泊程度の車中泊旅は1~2回は決行しようとは考えてます (´・ω・`)  

2013年の旅では 初めての長期車中泊旅ということで、想定外の不都合な点が多々あり、大変でした! 
その3年後の旅になった去年の旅は それらの改善点を踏まえて、まあまあ満足なものでした♪ 

初回の 2013年は 1200ccの普通車箱形ワンボックス、スバル ドミンゴを使用、 
去年は 軽の箱形ワンボックス、スバル サンバーディアスを使いました  

この写真は3年前、 ドミンゴの車内の様子、 旅から帰ってきて翌日の様子です 
01-B0245.jpg
旅の準備期間があまりとれず、車内改造も不満足なもので、改造といえるのは天井収納くらいのもの 
荷物はいくつものバッグに押し込み、そのバッグを積み上げての旅でした 
だから ある品物が必要になると、バッグをいくつも開けて探すなど大変な思いをしました (> <) 


こちらは去年のディアスの車内、 ずいぶんとすっきりしたように(?)見えますね (笑) 
02-L5239.jpg
大きな収納箱をべニア合板で作り、それをふたつ 縦に並べて固定しました 
この箱は当初 色を塗るつもりではなかったけど、いざ出来上がって並べてみると、あれま! 
なんだか 棺桶 のように見えてきて、急きょスプレー缶で色を塗りました~ (笑) 


リヤゲート側から見た 3年前のドミンゴ 
03-B0250.jpg
我が家に帰り着いて荷物を半分くらいは家に運び込んだときのもので、旅の最中はこの倍はありました!
いかに雑然とした中で旅をしてたか分かりますね (≧◇≦) 


去年のディアス、リヤゲート側から 
04-L5247.jpg
リヤスペースの3分の1を荷物スペースに、残りを居住 & 就寝スペースとしました 
普通車のドミンゴ、軽のディアスということで車格は違うけど、車内スペース的には ほぼ同じです 


ドミンゴで天井収納を造り付けたと書いたけど、棚 を両サイドに造ったのみだった 
05-B1751.jpg
一見 良さそうに見えるけど、さにあらず! 
走行中の振動やカーブでしょっちゅう荷物が落下して 閉口しちまった (>_<) 


で、去年のディアス改造では、その問題点を十分に考えて きっちりと 「天井」 を造りました♪ 
06-L5251.jpg
天井全面を張り、落下の心配は無し♪ 物の出し入れはリヤ側と中央部の取り外しハッチ、 
しかし この中央ハッチを外して物を出し入れすることは ほとんど無かったなぁ・・・・・  


と、ここまで書いて、続きは次回記事にまわします、 
北海道の風景写真を一枚だけ貼っておきます、 上富良野 千望峠の夜明け風景です♪ 2013年10月の撮影
07-A2085.jpg
このときは 日暈 (ひがさ、ハロー) が見られて感動モノでした~ d(^○^)b 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/12(木) 23:38:06|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  年が明けて 一週間が過ぎましたね♪

良いお正月だったでしょうか ( ^ ^ ) 
初日の出・・・・ ではないけど、それらしきものを まず ご紹介♪ 
寒さに負けて、近場の初日の出を撮りに出る元気はもうすでにありません (笑) 

北海道 道東、浜中町霧多布岬の夜明け風景です、 2013年10月11日の撮影、午前6時過ぎ 
01-KMS1628.jpg
北海道で10月の早朝と言えば、相当に寒い! 氷点下、ではないけど 気温はひとケタで震えて撮りました 


以下、去年 2016年の撮影分が続きます、 早朝ではなく 夕方ですが、、 室蘭港の夕景であります、 
02-SLS588.jpg
遠方の風力発電風車の手前に、写真では重なってわかりにくいけど 展望テラスが造られてます 


「幸福の鐘」 というモニュメントが設置されてました♪ 
03-LYT600.jpg


いろいろ構図を変えて撮ってると、おいらと同じように車中泊旅をしてるご夫婦がやってきました 
04-LWR5595.jpg
シルエットで後姿を拝借、 パチリ♪  このあと、ご夫婦が持ってたカメラで撮影してあげました 
横顔をシルエットにして夕日と絡めて、、 なかなかに良い雰囲気の写りで、大変喜んでもらいました♪ 


後姿をシルエットで拝借、というとこんな写真も、  道北 クッチャロ湖畔の夕景です 
05-LFS344.jpg
このときは 「後姿を拝借しました」 と背面液晶で見せただけで、相手のカメラで撮ることはしなかった 


夕景、日の出の写真ではなく、唐突に昼間の写真を、  道東能取岬の気持ち良い風景です♪ 
06-LKC4748.jpg
能取岬灯台と その右に広がる牧場の牧草地、 この先にオホーツクの水平線があるんだけど・・・・・ 


これは網走のちょい南にある小清水原生花園、 小さくて可愛い JR原生花園駅です 
07-LGH4756.jpg
れっきとした釧網本線のJR駅ではあるけど、無人駅なのかな? 
夏前後のシーズン中だけ売店要員がやってくる、みたいな、、  

小清水原生花園のシーズンは 6月~7月の初夏でしょうね、このとき去年8月は花はあまり見られなかった
小清水原生花園で素晴らしいのはエゾカンゾウ(エゾキスゲ?) と エゾスカシユリ の大群生でしょうね!
時期は6月の初夏の頃です 
 

このお花が エゾスカシユリ 、 原生花園で撮ったものではなく 道央の上富良野町の道路沿いで撮ったもの
08-GDQ6970.jpg
漢字では 「蝦夷透かし百合」 と書くようで、花弁の根元が離れて透いていて そこから付いた名前みたい、 
原生花園だけで見られるものでもなく、6月の北海道ではいたる所で見ることが出来ます♪ 

今回は 繋がりもなく、アトランダムに写真をピックアップしました ((○┐ ペコリ 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/07(土) 20:33:47|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (46)
地元佐世保の写真 (79)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR