夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  我が家の桜 ( ^ ^ )

今年の春のすぐれない空模様で 計画していたサクラ撮りにも出れずにいましたが、久しぶりの晴天、我が家の桜を ( ^ー゜)b

1-LS6831.jpg


うちのカミさんが、ほら、そこら辺が花が多いよ♪ と指さしちょりま ♪
2-LS6837.jpg


この桜は 20数年前、家の新築直後に植栽したものです、 八重桜系を買ってきたけど 
3-LS6838.jpg


花は綺麗なんだけどねぇ、 花付きがよくなくて 全然ボリウムが無い、 これでこの木の満開であります
4-LS6840.jpg


実は これは 10日ほど前の撮影で、今はその後の雨ですっかり散っております 
5-LS6841.jpg


最近は PENTAX の K-S2 をメイン機として使ってます、 去年の北海道旅のときも K-S2 がメイン機、 
しかし このカメラ、購入当初からセンサー上にでかいゴミが付着してしまいましてねぇ 
センサー上のゴミ除去の経験が無いのと面倒くさいんで、ずっとそのままにして使ってました 

北海道で撮った写真は、絞り8.0以上に絞ったものはほとんど同じ場所にゴミの影が写ってるんです (> <)
そのゴミの影は、RAW現像の際に割と簡単に消せるんで あまり気にしないでいました 

しかし そのゴミ消し作業もいささか飽きてきた次第 (笑) 
北海道旅から帰ってきてからは写真撮影自体 ほとんどしてないし、カメラも使ってない 
メーカーサービスに送ってゴミ除去をしてもらおうかなんて考えてました、 数週間くらいの所要日数か?

そんなことを考えてた矢先、自分で簡単に除去できるグッズがあることを知りました 
「べったん棒」 という商品です、 それを買って自分でやってみることにしました 
失敗したらそのときはメーカーサービスに送ればいいかと、、 

操作は簡単♪ 棒の先に粘着性のシリコン状素材が付いており、センサー面をべったんするだけ! 
ダメ元で試してみました、 掃除したあとの試写画像が これ ↓ 
6-LS6845.jpg

ゴミが付着してる状態だと、画面右端のセンター少し上、遠方の山影の上あたりにでかいゴミの影が写ってました
ゴミ清掃後はご覧のとおり、まったく影が見えません! 
こんなに簡単なことだったら もっと早く、旅に出る前にやっておけばよかったと大いに反省してます 


しかしながら、センサーのゴミ付きにこんなに長期間悩まされたのは初めて! 
OLYMPUS機では悩まされることはぜんぜん無かった 
たとえゴミが付いても、カメラの ON・OFF 時の自動リムーパブルでいつの間にか無くなってました 

PENTAX機でも自動作動するんで、そのうち無くなってくれるだろうと期待してた 
しかしそのようにならなかったということは、ペンタ機の除去能力が弱いということ? 
それとも オリ機の除去能力が異常に強力ということ? ・・・・・ (笑)  
           
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/22(土) 23:15:29|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  過去のお花写真の中から・・・・・

モチベーション低下により写真を撮りに出てないため、過去ストック写真でブログをやってます (笑) 
眼の状態があまり良くないのも一因ですが、その眼の状態も以前よりは良くなったように感じてます 
つまり、酷い乱視で完全に二重に見えていたものが、軽い乱視程度までには改善されたようで・・・・・ 

さて そのストック写真、 今回はお花の写真をピックアップしてみました♪ 

1枚目は 2009年の北海道旅のときのもの、美瑛 四季彩の丘、オダマキ のゾーンです、 撮影 2009年 6月23日
1-SA6446.jpg
オダマキ の花色はたくさんあるけど、このときは黄色に統一されてて 広大な花畑、 圧巻でしたねぇ~! 


こちらはなんと8年後、去年の北海道旅、ヒマワリで有名な 北竜町のヒマワリ畑、 撮影 2016年 8月16日
2-SL5126.jpg


お天気が曇天に近い空模様で 鮮やかさがイマイチ、 ちょっと残念でした (´・ω・`) 
3-SL5127.jpg


これからは 地元佐世保の写真になります、 車で 30分の場所にある神社の藤棚、 撮影 2013年 5月 4日
4-SG9520.jpg


九州北部ではわりと有名な藤棚で、人出は凄いものがあります! もちろん 藤の花も見事♪ 
5-SK0320.jpg


これは 我が家の近くで撮ったもの、 タマスダレ(南京玉簾) だと思います、  撮影は 2012年 9月13日
6-SA0439-.jpg
タマスダレ は別名がたくさんあって、「レインリリー」 「ゼフィランサス」 「サフランモドキ」 等々 
サフランモドキ はピンクの花色で、親戚筋になるのかな? 


写真撮影の意欲がなかなか上がらない中、これではいけない! とサクラを撮りに行くつもりだったけど
今年の春はサクラの開花が遅く、やっと咲いたと思ったら曇天 雨天続き、 出る気になりませんでした、

サクラや梅の花は花色が白いため、おいらはとても苦手としてます 
特に青空でない日は なんとも! 冴えない写真になってしまうんです (> <) 

しかしねぇ・・・・・ 最近おもうんだけど、今年の桜の花はくすんだピンクっぽい花色で なんとも冴えない! 
以前は、青空を背景にしたら華やかな花色だったように思うんだけど・・・・・ 
おいらの眼がわるくなってるせいで そのように見えるのかな? なんて思い至りました 

去年の北海道旅も 実は風景に感激することも少なく、なんだかなぁ~という感じでした 
普通の眼の人が感激する風景も 眼がわるくなってるおいらにはそんなに感動的には見えないということ?
哀しい思いはするけど、仕方のないことでしょうかねぇ (´・ω・`) 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/12(水) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (42)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR