夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  ラベンダー園

7月17日、去年のこの日は3ヶ月を超える長期旅に旅立った日でした、 
最近数日 30度超の猛暑日が連日続いてるけど、去年の今日はそんなに暑くなかったよーな ( ̄~ ̄;)

七月の北海道と言えば、思い出されるのは 『ラベンダー』 
今回の記事はラベンダー写真でまとめてみました、 撮影はすべて去年の7月です ( ^ ^ ) 

上富良野 日の出公園のラベンダー園
1-LS4322.jpg


なだらかな丘一面がラベンダー畑になってるけど、この斜面、冬期積雪時はスキーゲレンデになるようで、
2-LS4318.jpg


いちばん高いところにはレストハウス・展望台があり、麓からのスキーリフトもあるんですよ♪ 
3-LS4319.jpg
暑さ寒さには軟弱者のおいらは冬期の北海道は滞在したことはないが、冬景色は一度は見てみたいもんです


こちらは 南富良野町 金山湖ラベンダー園、 広大な富良野盆地のもっとも南の地域になります、
4-G72318.jpg


金山湖(かなやまこ)は自然の湖ではなく、ダム造成により出来たダム湖
5-LS4242.jpg


この水面の下には いくつかの集落が沈んでるんですねぇ・・・・・  感慨深い ( ̄~ ̄;)
6-LS4271.jpg


ラベンダーの花を強調するため、前景後景のボケを加味して撮ってみました♪ 
7-G72444.jpg

ところで ラベンダーは植物分類上は 「草花」 ではなく 「木」 に分類されるんですよ~ d(-_^) 
だから 冬になったら枯れてしまうのでなく、春になると元気になって同じ株に花をつけるということですね 

写真を見てると芳しいラベンダーの香りが漂ってきそうに感じるけど、それも錯覚 (笑) 
ただ咲いてる分にはあの香りは出してません、 お花をちょっと刺激すると匂いを出してくるんです 

しかし お花に含んでる香料はごくごく微量! 
市販品にあるような瓶詰め香料を得るには どれほどのお花を精製しなければならないのか? 
一滴の香料を得るのに ひと山くらいのお花が必要なのかな?


富良野のラベンダー園と言えば ファーム富田 が特に有名ですが、おいらはあまり行きたくない 
それは人が多いから! シーズンになれば 広大な駐車場に入りきらないほどの人出があり、、 

人出、観光客と言えば、夏の美瑛の観光客数ももの凄い! メインの道路は渋滞気味になります 
だから 地元に住んでる人たちは、観光シーズンは もっぱら裏道をつかって車移動してるそうですよ (笑) 
                        
                         

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/17(月) 18:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  知床五湖の風景

北部九州は 台風通過、それに続く梅雨末期の豪雨で大変なことになっております! 
全国版のニュースでも 『長崎県佐世保では・・・・』 というフレーズを時々聞きますな、 
さいわい 我が家近辺では被害は無いけど、日田、朝倉あたりはひどい状況! 
お見舞い申し上げます、と思うばかり・・・・・・ 

台風、豪雨でなくても この1~2週間は、梅雨の鬱陶しい湿気・暑さに参ってます! 
こういうときに何気に思い出すのが、北海道の爽やかな気候、清々しい風景♪ 
この記事は、道東知床五湖の爽やかな風景写真特集とします ( ^ ^ ) 
なんと! 7年前の10月、晩秋の撮影です、 4枚目だけ 8年前の6月の撮影でありますが、

知床五湖はその名の通り、湖が五つあります、 名前は一湖から五湖まで順番についてます 
むかしは個人で一湖から歩いて周ることができました、 (今は何かと制約有り!) 

これは ↓ 一湖の湖畔木道から撮ったもの、  今は この湖畔木道自体が完全閉鎖されてるようです、 
1-EA0172.jpg
理由は、木道の老巧化で危険になったのと、クマさんと出会ったとき逃げ場がないからだとか! 

画面左上、向こう岸に高架木道が写ってるのが分かりますか? 今はこの高架木道から一湖を眺めます 
それと前方の森の遊歩道から少し見えるだけかな、、 


これも一湖の湖畔木道から 逆方向のショット♪ 左に木道の一部が写ってますね、
2-EA0173.jpg
今はこのルートは完全閉鎖されてるということで、これは貴重な写真と言えるかも知れない d(-_^) 
木道は 所によっては湖面上に張り出しており、老巧化してたら危険極まりないとは言えるけど・・・・・


これは 湖畔の木道から森の中の木道に入ったあたりで撮ったかな? これも一湖の風景です 
3-EA0174.jpg


一湖から離れ、二湖にさしかかったあたりの光景、 木々の間から見えるのは知床連山 
4-P62419.jpg
この写真だけ 6月、初夏の頃であります、 他は 10月   


二湖の一番の(?) 撮影スポットから♪  吸い込まれそうな湖面の青色が神秘的 ( ^ー゜)b 
5-AA0173.jpg


これは三湖、 小さい島に木が生えてるように見えるけど、多分 浮島なんじゃないかと、 
6-PA0126.jpg
とにかく人間は近寄れない状況だから 自然の成すこと、何でも有りかと ( ^ ^ ) 


上の浮島の遠景でしょうかね? 自分でもはっきりと思い出せない (笑) 
7-EA0188.jpg
この日は風の無い秋晴れの快晴でした♪ 鏡のような湖面を意識して 二分割構図で ( ^ー゜)b 


知床五湖の周遊は、近年は専門のインストラクターに引率されて歩くルールになってます 
むかしのように 個々の責任で自由に立ち入ることは許されない 
理由はふたつ、 世界自然遺産として環境自然の保護のためと、クマさんとの遭遇対策、 

環境保護の面では、湖畔や原生林の中に木道が施設されてるけど、その木道以外の立ち入りは厳禁! 
たとえば よろけて木道を踏み外し木道外に出ただけでも、インストラクターさんにひどく叱られます 
クマさんとの遭遇対策としては 対処法があり、その訓練・知識を持ったインストラクターが必要という訳 

しかし 当然のことながら、インストラクターに付くということはそれなりの料金が発生します 
数年前は5千円が相場と聞いたけど 今はどのくらいだろか? 一万円?! 
超々貧乏旅行を旨とするおいらとしては(笑)、そんな高額の案内料は出そうにも出せない 

それに、10人程度のパーティーを組んで周遊路に入るから、自分勝手に行動できないっしょ、 
この場所は絶好の撮影スポットだから 構図も吟味してじっくりと撮影したい、なんてわがままは許されるのか? 

ということで、インストラクター同伴が必須というルールになってから おいらは知床五湖には行ってません 
行く気もしなくなった、 これからも行って写真を撮ることはないでしょう・・・・・  

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/08(土) 18:30:09|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  お花写真特集です~♪

今回の記事写真は お花 です、 撮影日は、去年以前の数年のものであります 
写真撮影意欲欠乏症を患っておりまして・・・・・ (ノД`)・゜・。 

梅雨時、六月の代表的なお花と言えば、やはり アジサイ でしょうかね♪ 
1-K5S_2662.jpg
むかしはアジサイと言えばボールのように丸いお花を連想したものだけど、近年は これ ↑ 
ガクアジサイ が増えたように感じますね、 今や こちらが主流になったみたい 


色鮮やかな紫色のお花、アガパンサス も梅雨時のお花として とても美しい ( ^ー゜)b 
2-G7141984.jpg
名前は 「アガパンサス」 が正式みたいだけど、おいらとしては 「アバカンサス」 の方が好き、、 


季節的に少しさかのぼって、四月、サクラが終わった頃に咲き始めるツツジ 
これは ご近所の生垣で咲く 純白のツツジです♪ 
3-G4251924.jpg


これほどの純白のツツジはあまり見かけることはないんで、毎年楽しみに待ってるんです ( ^ ^ )
4-G4251928.jpg
ロケーションが良ければ少しひいて、風景として構図したいんですが、古い住宅街で・・・・・・  


街角のちょっとした土溜りに毎年花を咲かせる アイリス♪ 
5-K5S_2575.jpg
この家の人がまめに草刈りしてる狭いスペースなんだけどねぇ、毎年春になると芽を出してこのように花を咲かせる、 
凄い生命力だ! と感心することしきり d(-_^) 


これは山の林の中に入ったとき、偶然に見つけたお花です♪ その美しさにびっくり! 
6-A4258748.jpg
帰宅後調べたら、「シャガ」 というお花だと分かった、 種では増えず、地下茎で増えていくそうな、
いつかこの場所に行って採取し、株分けで我が家の狭庭に植栽しようとは考えてるが、いまだ・・・・・・


どこにでも咲いてる小さな可愛いお花、ムラサキカタバミ です 
7-G6071955.jpg
以前は マクロ撮影の練習相手に よく なってくれてたお花です (笑)


これはお花好きのご近所さんの花壇で見かけたお花、ブローディア ルディというお花みたい 
8-G6071964.jpg
自生のお花ではなく、完全な園芸種のようですね 


こちらは自生で咲いてたお花、道端で見つけたお花です、 サフランモドキ 
9-K5S_2666.jpg


このように カメラを手にしてご近所を歩けば、そこそこ写真は撮れるんだけども・・・・・ 
分かっててもなかなか外に出る気になれない昨今であります (> <) 

撮影旅にも今年は出る気になれず、来年に向けてぼちぼちと準備はしてます 
去年の長期旅で痛感した電力の不足、それを補うにはソーラーシステムの導入しかない! 

材料・部品は先日、通販で購入して届いてはいます 
ルーフキャリアのセットと ソーラーパネルと充電コントローラーのセット、 
梱包を開けて、中を見るだけは見たけど、「よしっ! 取り付けよう!」 とはなかなか・・・・・ 

こまった引きこもりじーさんになっちまいました、 これも 眼の見え具合がわるくなったせいなのか (ノД`)・゜・。 
                   
                

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/01(土) 19:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (38)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR