夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

 佐世保重工業 (SSK)

  
 佐世保で一番大きな企業と言えば、佐世保重工業 (SSK) であります、

YssaaR-11.jpg

 この写真は、SSK のすぐ上を通る国道バイパスから撮ったもの、
 手に取るようによく見えますね、 
 
YssaaR-22.jpg

 造っているのは 数十万トン級のタンカー、 巨大なドックで造っています、

YssaaR-33.jpg
 
 画面中央に工員さんが写ってるんだけど、分かりますかね?
 いかに巨大な船かということがお分かりいただけるかと・・・・・

 このような巨大な船の造り方は、工場で ある程度の大きさまでブロック状に造り
 それを これまた巨大な台車でドック近くまで運びます、

YssaaR-44.jpg
  
 これが ↑ その運んでる様子、 下に少し見えてる黄色いものが台車、
 おそらく 数百トンくらいはあろうかと思われるブロックを運んでます、 凄い!

 そして、大型クレーンで吊り上げて、ドック内の所定の場所まで移動して
 溶接して船体を造り上げていくわけです、

YssaaR-55.jpg
 
 大きくて重い船体ブロックだから、いかに大型クレーンでも一基では厳しい、
 2基のクレーンで 息を合わせてこのように、、

YssaaR-66.jpg
 
 その クレーン操縦者の技術と言ったら、凄い! のひと言!
 見始めたら 目を離すことなく、じっと見入ってしまいますね d(-_^)

 この造船所に大型クレーンは 何基あるのか?

YssaaR-77.jpg
 
 実は 40数年前、高校を出たばかりの自分は、ここで数ヶ月 アルバイトをしてました、
 働いていたのは このドック、「第四ドック」 でした、
 仕事は 「玉掛け係」 と言って クレーンから下がってるワイヤーの先端、「シャッフル」
 と言ったかな? 巨大な金具と船体ブロックを繋ぐ仕事でした、
 巨大な金具ネジで とても重くて難儀した・・・・・・  そのうち 手首が痛くなって、
 いつのまにか 腱鞘炎になっちまってた!  そのくらい ハードな仕事だった、

 このドックでバイトしたのは 就職ということではなく、その年の秋に予定していた
 バイクでの北海道行きのための資金かせぎだった、
 ほんの 4ヶ月くらいのバイトだったけど、今おもえば懐かしい・・・・・
   
   
   

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/18(木) 01:25:39|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  今どきの夕焼け風景 | ホーム |   佐世保市内のヨットハーバー>>

コメント

すごい気宇壮大な重厚長大産業ですよね。
この産業が廃れないことを願うものですが、追い上げも厳しくて、…。
  1. 2014/09/18(木) 13:00:09 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 ひと頃は繁栄を誇っていたSSKも 経営不振に陥りました、
原子力船「むつ」 問題の前後に 来島ドックグループに入り 一時は持ち直したものの、
来島ドックがおかしくなるとグループを脱退、
最近、名村造船というグループに完全子会社化されてしまいました、
事業所整理や人員整理は無いものの、佐世保市民としては淋しいですね、、
  1. 2014/09/18(木) 23:41:42 |
  2. URL |
  3. DominGO★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2471-901ecf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR