夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  ショウキズイセン ( 鍾馗水仙 )

 9月から 10月にかけて、彼岸花によく似た黄色い花を見たことがあるとおもいます、
11 gN--1111

 実は この花は、ヒガンバナ科ではあるけれども、別の種で ショウキズイセン( 鍾馗水仙 )という花です
11 gN--2222

 我が家の庭には この花があって、毎年 9月の下旬くらいから咲き始めます
11 gN--3333

 今年も咲いているけど、今年は何故か元気がない・・・・・?  この記事の写真は 実は 2年前に撮ったもの、
11 gN--4444

 去年はどうだったんだろと考えたら、 ハハハァ~♪  去年の今ごろは北海道を旅してたんだった f ( ^ ^ )
11 gN--5555

 写真を撮ってブログにあげてみようと思ったけど、今年は貧相な小さい花だったので、以前撮ったものでお許しを・・・・・
11 gN--6666

 普通の赤いヒガンバナは、たしか 種が出来ないんですよね?   この ショウキズイセン は種ができるそうで、、
 毎年 種が出来たら採ろうと思っていて、 いつのまにか忘れてしまってる、
 今年は忘れずに採らなくちゃと考えてたけど、 出来のよくない花なんで どうしようか迷い中です ( ^ ^ )
   
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/07(火) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<   カミさんの用事についてまわりました (笑) | ホーム |    日本一周中の方と会いました♪>>

コメント

種が有無は大きいですよね。無ければ無いで有り難みが出ることもあるんでしょうね。
私の家には庭などありませんから、いずれにしても見るだけしかできません。
  1. 2014/10/07(火) 11:31:33 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 自分も意味はよく分からないことなんですが、2倍体 3倍体とか言って、それで種が出来たり出来なかったりがあるようです、
曼珠沙華は種が出来ないため、株分け(球根)で増えるようですね、

自分は このオレンジイエローの鍾馗水仙が好きなんで、種がとれたら近くの空き地にこっそりと植えてみようかと考えてるんです (笑)
  1. 2014/10/08(水) 14:27:20 |
  2. URL |
  3. DominGO★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2476-b93a09c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR