夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

   散髪にカメラを手にして・・・・・ (^^)

   
散髪に行くのに、必要も無いのにカメラを手にして出ました、
普通は 車かバイクで行くのに、この日は徒歩でぶらぶらと・・・・・ 片道 20分くらいの道、
川べりの道、 おだやかな日差しが気持ち良い ( ^ ^ )
qam---111.jpg

自生の ムクゲ が咲いていました、
qam---222.jpg

お隣の国、韓国の国花、 国の花なんですよね、 ムクゲ って、
qam---333.jpg

おっと! これは 2~3年前に覚えたお花、 フウセントウワタ (風船唐綿) ですな♪
qam---444.jpg

実を切り花にして楽しむそうだけど、 お花も変わった花で なかなかおもしろい植物ですよ~ ( ^ー゜)b
qam---555.jpg
 
散髪して、さっぱりした気分で帰り道、 これは たぶん、「タマスダレ」
qam---666.jpg
 
ゼフィランサス属は種類が多くて、しかも 似た花が多くて、シロートには悩むことが多いですね
qam---777.jpg

サフランモドキ、 イヌサフラン(コルチカム) 、 タマスダレ (レインリリー) ・・・・・
この花は、タマスダレ で間違いはないとおもいます、、
   
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/18(土) 14:50:10|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<   九十九島、展海峰展望台からの眺め | ホーム |    写真撮り、いまだ リハビリちゅー f ( ^ ^ )>>

コメント

風船唐綿は袋が弾けると、そこから綿が胡麻のようなタネとともに顔をだすんですね。なかなか面白い感じです。
場末の酒場のねーちゃんみたいな感じかも。それなりに魅力的です。
  1. 2014/10/19(日) 15:26:29 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 
>場末の酒場のねーちゃんみたいな感じ・・・・・

ちょっと 意味がよく分からないんですが・・・・?
自分は この 実 を初めて見たとき、直観的に連想したのが 『なんじゃ、こりゃ! キ〇〇マ袋のようやな』
調べてみて 生け花に使われると知って、なるほど♪ とおもいました (笑)
  1. 2014/10/20(月) 11:18:58 |
  2. URL |
  3. DominGO★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2480-b44fc50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR