夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  九十九島、石岳展望台からの眺め

  
 九十九島展望台めぐり、二つ目、 石岳展望台にやってきました
ryu--111.jpg
 
 
 駐車場の案内板には、月による日没位置の案内が表示されてます、 気がきいてますね♪
ryu--222.jpg
  
 
 こちらの展望台は わりとマイナーで知られてないので、いつも ひっそりとしています
ryu--333.jpg
 
 
 しかし、自分は 展海峰よりも、どちらかと言えば こちらの眺めの方が好きですねぇ ( ^ ^ )
ryu--444.jpg
 
 
 日没までは まだ だいぶ時間があり、落日風景とはいかないけど、海面の照り返しが美しい♪
ryu--555.jpg
 
 
 右上の方に写ってる島については 面白い話があるんですよ~♪
ryu--666.jpg
 それは、太平洋戦争のとき、米軍が 潜水艦と見間違えて攻撃したんだとか (笑)
 ほんとの話かどうかは分かりませんが、よく聞く話なんですよ、、


 しかし、ハリウッド映画の 「ラストサムライ」 で、映画冒頭のシーンで ここの日没風景が使われたのは事実、
ryu--777.jpg

  
 そこらへんの話は、案内板にも書いてあるので間違い無いことです ( ^ ^ )
ryu--888.jpg
 
 
 ここの夕暮れ、日没風景は、 夏よりも 冬の方が素晴らしいんだとか、 12月から 2月くらいまで、
 真正面の島々の間に陽が落ちて、海面の照り返しも黄金色に輝き すごく美しいそうで・・・・・
 今度、そんな夕方に撮りに来ようかな♪
 訪れる人も少なく 淋しいところなので、一人ではちょっと怖い感じもあるんだけど f ( ^ ^ )
   
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/28(火) 03:00:29|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<   ツワブキの花と・・・・・ | ホーム |    九十九島、展海峰の ヤギさん>>

コメント

いやあ、素晴らしい展望ですね。
夕景色が良いんですか。それは更に羨ましい。

夕日が海に沈むなんてことが、絶対に起こりえない太平洋岸の海沿いの街に住んでいました。太陽は山に沈むもので、光の道なんてできるはずもありません。目の前は広大な太平洋で、沖合にある島を見たくても、多分ハワイ諸島まで何もない。(大笑)
だから憧れるんです。
  1. 2014/10/28(火) 11:57:53 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんばんわ♪
自分は 逆に西の果てなんで、海からの朝陽に憧れます (笑)
北海道で 能取岬や霧多布岬で荘厳な日の出に出会うことが出来て、感激しました♪
  1. 2014/10/28(火) 18:02:07 |
  2. URL |
  3. DominGO★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2483-62474c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR