夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

知らない間に、地元早岐駅が改装してました

自分は 長崎県佐世保市に住んでますが、最寄りのJR駅は 「早岐(はいき)駅」 になります
それが、知らぬ間に 大改装 して、このようになってました! 驚いた!
111K52S2885.jpg


 「ナニ、ナニィ? 早岐駅西口だとぉ~?」
222K52S2886.jpg
いきなり 跨線橋に入るようになってる? ふぅ~~ん、この場所は 以前はトイレがあったところだよなぁ (笑)


駅西口から入って 跨線橋を渡った向こう側は 「早岐駅東口」 になってました、 へぇ~、すごい、すごい♪
333K52S2889.jpg


駅東口の前は 広大な駐車場になってました、
444K52S2887.jpg
以前は、空き列車が停められている広い ヤード があったところです、 昔は SLも停められていた、
あっ、そうだ、 古い 「転車台」 もここにあったよなぁ・・・・・


と 思いながら跨線橋の途中から眺めてると・・・・ あれっ? あんなところに 転車台がある、、
555K52S2891.jpg


ズームアップして ( -_[◎]q
666K52S2892.jpg
"移築" ではなく、新規で造られたもののようですね、 
フェンスでとり囲まれて、この転車台の近くには行けないようになってた、 ざんねん (> <)


旧駅舎はどんなふうになってるんだろ? と まわってみると・・・・・  あれま!
777K52S2894.jpg
今はもう、駅舎としては機能してないみたい、

きっぷ売り場には駅員さんの人影も無く、 運賃表示も無い、
888K52S2895.jpg
これらの駅機能は、跨線橋の途中からホームに降りたところに移設されてるようだった、

以前の改札口からは、ホームに出ることも出来ないようになっていた、
999K52S2896.jpg


早岐駅の旧駅舎です、
A000K52S2897.jpg
この写真を撮ったときは、まだ建物内に入ることはできたけど、今は建築工事用の幕に取り囲まれています、
解体工事が始まったよう・・・・・

駅舎建物自体がなくなってしまうのか? 新しい駅舎が出来るのか? 詳しいことは分かりません、
年月を経れば建物は古くなり、利用形態も変化する、
わかっているつもりでも、長年 当然のこととして見慣れてた風景が変わるのは、一抹の淋しさを感じてしまいます、
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/11(火) 19:39:48|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<  街撮り・・・・・ | ホーム | 九十九島、三つめの展望台>>

コメント

おはようございます~

早岐と書いて「はいき」って読むんですね!
ああ・・まず読めなかった・・w

こっちの方の駅(福山駅)もいつの間にか改装してて
地下送迎場とか出来てその分便利にはなりましたけど、
景観がなあ・・w
駅周辺がビルばかりで、閉塞感というか、感じてしまっちゃってます。
近くの商店街もほとんど人影がないし・・
過疎ってますねぇ・・w

駅を撮るのも面白そう!
今度県外行く時に撮ってきたいと思いま~す。
  1. 2014/11/12(水) 10:02:38 |
  2. URL |
  3. ぼっちばば #-
  4. [ 編集 ]

昔の駅舎はそれぞれ個性があってそれなりに親しみやすさがありましたね。JR東日本の駅舎は改築されるとコンビニの建物のように代わり映えのしないもので統一されてしまったようで、没個性の典型のようです。
JR九州は意欲的な経営戦略があるようで、今後が楽しみな側面がありそうです。
  1. 2014/11/12(水) 10:14:34 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

ぼっちばば さん、 こんばんわ、
駅を写真に撮るのも面白いものですよ♪ 自分は 北海道の無人駅を見かけると、つい写真を撮ってしまいます、
ひと気がまったく無く、しかし 駅としてそこに有る・・・・・  そんなことに感激している自分がいるんですよ f ( ^ ^ )
地元の早岐(はいき)駅は、自分は利用することはほとんど無いんですが、劇的な変化をしていたので 個人的な記録の意味で写真を撮りました、
  1. 2014/11/13(木) 00:03:11 |
  2. URL |
  3. DominGO★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんばんわ♪
自分は若い頃からバイクや車を使ってましたから、JR駅はほとんど利用していませんでした、
しかし、旧駅舎は空気のように当然のごとく そこに有った訳で、我が街の風景のひとつでした、
その旧駅舎がなくなるというのは、やはり淋しいものがあります、、
  1. 2014/11/13(木) 00:15:02 |
  2. URL |
  3. DominGO★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2486-d458d0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR