夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

   ある日のお散歩写真

河川敷の散歩道に降りてみました
1111GE532243.jpg
たいして綺麗な散歩道でもないけど、けっこう人は歩いています


こんな道なんですが・・・・・  大雨で増水すると、完全に水没するのかな? 見に来たことはないけど、
2222GE532254.jpg


おっと!  鳥さんが飛んだ!
3333GE532255.jpg
シラサギ です、  カモ と同じく よく見る鳥です、

望遠レンズは持ってなかったので、大きく撮ることはできなかった・・・・・  これで 精一杯、
4444GE532259.jpg


多分 兄妹だと思うけど、 小学校低学年ほどの子供が 犬の散歩がてら遊んでいた
5555GE532262.jpg


ジャンケンでもして、負けた方がおんぶをさせられてるようだった、  くったくのない子供は可愛い♪
6666GE532263.jpg


この寒くなった時期にも咲いてる花もありますね
7777GE532264.jpg


自分は この花を、ヒルガオ とばかり思っていたけど、実は違うことがわかりました
8888GE532268.jpg
ノアサガオ、 あるいは オーシャンブルー という花だそうです、 ヒルガオの仲間には違いないようだけど、、


しかし、葉っぱの虫食いが凄い!  葉脈以外のところは すべて食べ尽くされてる感じ、
9999GE532265.jpg

虫にこんな仕打ちをされても、問題無く増え続けるほど強靭な花だそうですよ、
その強靭な生命力ゆえに、「危険植物」 とも見なされるようで・・・・・
一度 庭にでも植えようものなら、 根絶するのも難しいほどなんだそうです、、
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/21(金) 00:20:44|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<   写真お散歩 夕方 | ホーム |    ある日のお散歩写真>>

コメント

白鷺はコサギのようですね。ダイサギとコサギとはよく見かけますが、チュウサギはあまり見たことがありません。って、私がそう思っているだけかも、ダイサギと思っているものがチュウサギだったりして。

首がすらっとしていれば最高なんですが、それだと鶴と区別がつかなくなってしまいますね。
  1. 2014/11/21(金) 09:38:02 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

オーシャンブルー綺麗ですね~

最近空の方に向かって咲いてる
薄い紫?ピンクかなあ?
その花の名前が気になって仕方ありませんw
また今度撮ってきます。
  1. 2014/11/21(金) 13:55:49 |
  2. URL |
  3. ぼっちばば #-
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんばんわ♪
コサギ・・・・ だったですか、 そう言えば 小さいですね f ( ^ ^ )
この川は、サギ類やカモ類に限らず、見たこともない中型、小型の渡りの鳥さんが見られます、
カワセミも居るそうなんですが、眼が弱い自分は 見つけることが出来ないでいます、、
  1. 2014/11/23(日) 00:23:21 |
  2. URL |
  3. DominGO★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ぼっちばば さん、 こんばんわ♪
お花さん撮りでは、露出はアンダー気味で撮った方が望みの色が出ることが多いですよ d(-_^)
つまり、 -0.3EV か -0.7EV にアンダー設定、
もちろん状況にもよりますが、数を撮っていくうちに 自然と分かるようになってきます ( ^ー゜)b
  1. 2014/11/23(日) 00:30:15 |
  2. URL |
  3. DominGO★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2489-c1265b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR