夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

   写真お散歩 夕方

晩秋のある日、 陽もだいぶ傾いた夕方に、家の近くをカメラを手に歩いてみました、

111PB040498.jpg
何でもない街路の風景だけど、お気に入りの場所のひとつです、
人が通ってたり、犬猫が居たりすれば、それがポイントになって面白い写真になるんだけども・・・・・


ミニ梅並木 (笑)  5~6本の梅の古木が並んでます、
222K52S2944.jpg
2月になれば 小さい梅の花が満開になり、それなりに 春 を感じさせる風景になるんです ( ^ ^ )


空地の畑に、柿の木が 2本
333K52S2945.jpg


一本の木は 細長い実をつけてて、 これは "渋柿" に違いない
444K52S2941.jpg


美味しそうな色はしてるんだけどな・・・・・
555K52S2938.jpg


もう一本の木は 丸い実をつけてて、 "甘柿" かも知れない ( ^ー゜)b
666K52S2950.jpg
試しに一個 失敬して、家で食べてみたら・・・・・  渋柿だった~~ (> <)


手前に写ってる緑の大きい葉っぱは、 カラー と言う ミズバショウに似た花の葉っぱです
777PB040504.jpg
カラー 、 別名 オランダカイウ という花で、たしか 春に咲く花だった、
白い花弁で、ミズバショウ に似た花なんだけど、 その白い花弁が キリスト教の尼さんの制服(?)
の "白襟" に似てることから付けられた名前だとか 何かで読んだことがあります、
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/24(月) 00:05:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  収穫の無い お散歩写真 (笑) | ホーム |    ある日のお散歩写真>>

コメント

冒頭のショットが素晴らしい感じです。
柿もカラーも何気ない感じが、それはそれで良い感じでしょう。
  1. 2014/11/24(月) 09:42:50 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんばんわ♪
数年前のお散歩で、この場所でけっこういい雰囲気の写真を撮ったんです、
そのときは、小学校低学年くらいの女の子二人が遊びながら歩いていく後ろ姿が いいアクセントになってくれました、
その後、ここを通りかかったら写真を撮ってますが、なかなか パッとしたものは撮れません f ( ^ ^ )

明日 (今日?) は雨の天気予報なので、ミカン山のバイトはお休みです♪
  1. 2014/11/25(火) 02:51:41 |
  2. URL |
  3. DominGO★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2490-c9a43b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR