夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  我が家の周り、チョイ スナップ f ( ^ ^ )

これは 我が家の狭庭の 「クロガネモチ」 の木です、  説明されないと分からない 変な写真ですよね (笑)
01FGE532280.jpg


でも、寄って見ると・・・・・  こんな赤い実をつけてるんです、  綺麗ですよね ( ^ー゜)b
02FGE532277.jpg


さらに寄って・・・・・  この赤い実、食べられれば嬉しいんだけど、食用にはなりません (ρ_;)
03 FGE532278


と・・・・・ ちょうど夕暮れ時で、大きく傾いた陽の光が葉っぱの間から・・・・・・
04FPB040487.jpg


"光芒" を狙ってみることにしました、 実験として ( ^ー゜)b   これは 普通に絞りを開いて撮ったもの、 F2.8
05 FGE532287


これは 絞れるだけ絞って撮ったもの、 F22 、  強烈な光芒になるけど、ちょっと不自然ですよね、
06 FGE532284


このくらいが適当なところかなぁ~♪  F9.0 、
07 FGE532286

この "光芒" ってやつは、状況によって写り方は全然変わってきます、
F値がいくらだから こういうふうに写るとは、一概には言えません、 
フォーマットやセンサーサイズでも変わってくるし、周りの明るさでも変わってくる、
自分のカメラでは F値をどのくらいにすれば、どんな光芒になるのか、ヒマな時に実験しとくのも必要ですね ( ^ ^ )
   
   

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/03(水) 00:10:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< ミカン山のお仕事 (^^) | ホーム |   ある日のお散歩写真 続き>>

コメント

クロガネモチは黒鉄黐デカクと書けもしないのに何だという気になるのに、音だけで聞くと、何かご利益がありそうな気に思えてきちゃいますね。
  1. 2014/12/04(木) 16:35:19 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんばんわ♪
この木は 20年ほど前に家を建てたときに 狭庭に植えたものです、、
そのときは 普通の 「モチの木」 と信じてたんですが、葉っぱの形などから 「クロガネモチ」 とわかりました、
植えたときは 1.5m くらいの小さい苗木だったのに、今はこんな大きさになりました、
感慨深いものがあります ( ^ ^ )
  1. 2014/12/04(木) 18:49:06 |
  2. URL |
  3. DominGO☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2493-cc3ab5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR