夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

 ミカン山のお仕事 (^^)

11月初め頃から、ミカン山にアルバイトに行ってます、 雨の日以外は全部、
朝から夕方まで、正直 きつい仕事です (> <)
ミカンを採りながら写真を撮る・・・・なんてことは出来やしません、 仕事なんだし f ( ^ ^ )

しかし 3年前、カミさんだけ行ってたときに、写真を撮りに行ってたので その時の写真を、、
01 GB154121


ミカン山は、我が家から車で 10数分ほどのところにあります、 まわりは緑豊かな山、
02 GB154132


ミカンの木の下にある白いものは、「マルチ」 と言って ミカンの糖度を上げるために敷いてあるシート
03 GB154134
ミカンを刈る直前まで根元をカバーして、水分吸収を絶って ミカンの糖度を上げるんだそうです、


マルチシートをたたんで ミカン刈りにとりかかります
04 GB154124


ショルダーバッグにミカンを貯め、いっぱいになると コンテナに移します
05 GB154122


足場がよくないところでは 脚立を使ったり
06 GB154116


ミカンは 採りやすい表側ばかりにはありません、 木の内部の 採りにくい場所にも生ってます、
07 GB154130


そんなところは、枝をかき分けかき分け 中に入って採ったりするんですよ~
08 GB154136


この写真を撮ったのは、3年前の 11月中頃でした
09 GB154133


10 GB154120
この頃は 長崎佐世保は まだ寒くもなくて、いい季節なんだけどねぇ・・・・・


12月に入ると さすがに寒くなります、 寒空の下で 一日中 山に居ることになります、
11 GB154126

しかし、家で 日がな一日、だらだらと時を過ごすよりは 体にもとても良いようです♪

体重は 目立って減ってはいないけど、バンドの穴が 一ヶ半 短くなりました♪
腹筋、背筋を使うらしく、メタボ腹が少しへっ込んだような・・・・・

ミカン山に行きだして数週間の間は、腹筋の筋肉痛に悩まされました、
腹筋の筋肉痛なんて、初めての経験でした (笑)
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/06(土) 00:10:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< 今年の紅葉ではありませんが・・・・・ | ホーム |   我が家の周り、チョイ スナップ f ( ^ ^ )>>

コメント

働くことは良いことです。
と言いながら、ブラブラ爺さんが何をか言わんやですね。
そういえば、みかんが大好きでバクバク食べています。果糖の摂取しすぎだと、妻には白い目で見られながら。
  1. 2014/12/06(土) 10:23:27 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 一年以上 何をすることもなくブラブラしてましたから、朝から夕方までの仕事は正直、辛いです、
しかし、体にはとてもいいみたいですね、 体調は良くなったし、メタボ腹が少し凹みました (笑)
  1. 2014/12/07(日) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. DominGO☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ミカン山のバイトお疲れ様です。

確かに私のように家に引きこもってばかりでは体を悪くするだけですw
ある程度動かないといけませんよね~

筋肉痛になるということは
鍛えられた証拠でもありますからいいことですよ~
私もまたマラソン大会があるので少しは練習しないと・・w

冬はやっぱりミカンですね。
子供達はミカン大好きで1日2個までと決めて食べていますw

全然関係ない話なんですが
カワセミを撮られていた方が急にHPが消えて
消息不明になってしまい何か悲しいです・・。
  1. 2014/12/08(月) 15:52:25 |
  2. URL |
  3. ぼっちばば #-
  4. [ 編集 ]

ぼっちばばさん、 こんばんわ♪
ぼっちばばさんは マラソンを走るじゃありませんか、 それだけでも 立派な "スポーツウーマン" ですよ~♪
自分は 2~3キロでも走れば、動悸・息切れで生死の境をさまよっちまいます (> <)

カワセミ撮りのプロガーは、何かあったんですかねぇ・・・・・?
最後の記事で 止めるあいさつでもあれば、心配まではしないんでしょうけどね、
我が家の近くの川にも カワセミが居るそうです、 カワセミを狙うカメラマンを時々見かけます、
しかし 自分は、眼が弱いので、カワセミくんには まだ出会っていません・・・・・
  1. 2014/12/08(月) 22:34:42 |
  2. URL |
  3. DominGO☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2494-10ebbe10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR