夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

 地域の消防団の催し

一昨日 6日、地域の消防団(分団)の催しがありました、
この日のお昼前に、地域のスピーカー案内で 催しがあることを知りました、
自分が住んでる地域からはだいぶ離れた地域で 普段は聞こえないんだけど、風向きのせいか
この日は なんとか言ってることが聞きとれたんですわ (笑)

餅まきをするよってことで、ブログネタになるかな・・・・ と、歩いて出掛けました、
定刻の午後4時 5分ほど前、おい おい 10数人しか居ないぞ~、 こりゃあ盛り上がらんなぁ・・・・
01 K5S_3035


と、心配してたら、5~6分の間にこの賑わい! あっと言う間に 100人以上になった、
02 K5S_3039


お約束の ちょっとしたセレモニー(?)のあと、子供たちの消防車見学、、
03 K5S_3041
『100人乗っても だいじょ~ぶ・・・・』のCMじゃないけど、何人乗り込んでるのか (笑)


さて その後、いよいよ餅まきです~♪
04 K5S_3043


老いも若きも キャッキャ叫びながら 大騒ぎぃ~ \(^○^)/
05 K5S_3046


消防車の上から 小さなビニール袋に入った餅と、子供たちが喜ぶお菓子が飛んできます、、
06 K5S_3054


だいぶお歳を召した方も参加してたけど、やはり子供の機敏さには負けますな、ハハハ f ( ^ ^ )
07 K5S_3048

08 K5S_3050


餅やお菓子の量も そんなにたくさんなかったので、ほんの5分ほどで終了、
09 K5S_3055


子供たちは、お互いに戦利品の物々交換 (笑)
10 K5S_3058


いやぁ~! たくさん取ってるもんですなぁ~!
11 K5S_3056


地域の子供会が参加してたみたいですね、 引率の役員さんと 意気揚々と凱旋 (笑)
12 K5S_3061


「お世話になりました♪」 「ありがとうございました♪」 時間にして 15分ほどの催しでした、
13 K5S_3059

「消防出初め式」 は全国各地で 1月7日にあるもの・・・・と ただ漠然と思ってたけど、そうでもないですね、
ネットで検索してみると、今年は 1月6日が多いみたい、 10日や 11日という所もありますね、

大都会の出初め式は、大型消防車や消防艇で大放水アーチの 派手な式典、
そういうのも もちろん素晴らしいけど、このようなこじんまりとした催しもいいものですね~♪
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/08(木) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  冬のお散歩 1月 | ホーム |  新年 明けましておめでとうございます m(_ _)m>>

コメント

現役サラリーマンの時は、消防の出初式の練習光景を見るのが楽しみでした。本社のビルからよく見えるんです。ヘリコプターのホバリング、消防艇の七色の放水、…。流石に梯子乗りの練習までは見えませんでしたが。
一方で、こういう小規模のものもある。
どちらがいいとも一概に言えませんね。
  1. 2015/01/08(木) 14:29:57 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんばんわ♪
大規模な催し、そしてこのようなささやかな催し、それぞれに楽しいものです♪
ただ 写真を撮りたいものにとっては、見栄えのする大規模なセレモニーを撮ってみたいとも思いますね f ( ^ ^ )
  1. 2015/01/09(金) 00:11:54 |
  2. URL |
  3. DominGO☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2505-138f6774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR