夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  収穫の無い 写真お散歩 (> <)

先日の寒い日の写真お散歩でありますが、まったくもって写真は撮れませんでした、
そんな写真を 無理矢理ブログアップして記事にしようとしている困ったちゃんであります~

この時期、お花も咲いてないんだけど、さがせばほんの少しはあるもので・・・・・
01 K261


12月くらいから咲いてる スイセンとか・・・・・
02 K262


この オオイヌノフグリ という直径1cmもない小さな花
03 K258
「フグリ」 というのは、じつは キ※タマ袋のことで(笑)、花の後に出来る実が 犬のキ※タマ袋に似てる
ということで付けられた名前だとか d(-_^)
お花は何も悪いことしてないのに、変な名前を付けられたものですね (^○^)


これも小さい花で、ホトケノザ (仏の座)
04 K264
花の下の葉っぱの形が、そう言われて見ると、仏さんが座ってる場所の形に似てるよーな・・・・・


自分のお散歩コースはいくつかあって、この日は 田舎(田園)コース、
このコースの途中にある家の庭にある木です、
05 K268
ミカン・・・・とは違う? ハッサクと言うやつかな?


毎年思うことだけど、せっかく生ってるのに この家の人は全然収穫しないんですわ、、
06 K270
そのうち痛んできて落果しても 落ちるにまかせる感じで・・・・ 
何のために植えてるんだろと不思議に思えてきます、


今回の散歩で驚いたのが、これ ↓ 大木が伐採されてるでしょ? 
07 K271
大きな柿の木だったんだけども・・・・・


以前は こんな風景だったんだけどな、、
08 G503
自分の持ち物じゃないから文句は言えないけど、こうも無残に伐採されると哀しくなっまいます、


と 言うことで、浄水場近くの川沿いの道を通って帰り、2キロそこそこのお散歩終了となりました、、
09 K273

 ・・・・・こんな写真でブログにして、申し訳ありません m(_ _)m
やはり 過去ネタでも、"らしい" 写真を使わんとあきまへんね、
次記事は、去年以前の今頃の写真をさがしてみることにします、
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/10(火) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  だいぶ前の写真ですが・・・・・ | ホーム |   寒いこの時期に 写真お散歩 f ( ^ ^ )>>

コメント

オオイヌノフグリは笑ってしまうネーミングですよね。
私は子供の頃、牡蠣がふぐりのように見えてどうにも食べることができませんでした。変な餓鬼だったものです。(^_^;)
  1. 2015/02/10(火) 09:40:13 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんばんわ♪
自分は アワビ を見ると、どーにも卑猥なものを連想してしまうんですよ (爆)
そのことが頭の中を占領してしまい、味わうどころのハナシじゃありません、
だから アワビってどんな味だったか、思い出そうとしても思い出せない始末で (笑)
  1. 2015/02/11(水) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. DominGO☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2515-10c25a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR