夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  だいぶ前の写真ですが・・・・・ (2)

6年前の2月中旬、東京での写真オフ会のときのものを記事にしてます、

六義園で ひとしきり 写真を撮りまわったあと、皆で昼食をとり、小石川植物園に歩いて向かいました
01 P2152131
前方を歩いてるのが 写真お仲間さんたちです、


「小石川植物園」 江戸時代、幕府直轄の薬草園だったところですよね、 いろんな植物がありました
02 P2152153
純白の清楚な ニホンスイセン、 ここに栽培されてるくらいだから、由緒正しき 株 なんでしょうね d(-_^)


これは 「ロウバイ」 だと思うけど、どーでしょうか f ( ^ ^ ) 
03 P2152146
テカリ が無いし 「オウバイ」 かな??


白花の 「ツバキ」 だと思います、
04 P2152144


赤花の ツバキ、 背景に 丸ボケ を狙ってみました (笑)
05 P2152189


これも たしか、ツバキの種類だったような、 名前は 「ヒカルゲンジ」 だったかな? 
06 EA153788
若手ポップスグループみたいな珍しい名前で、 それで記憶があるんですわ (笑)


ご存知、福寿草です、 実は 福寿草を見たのはこのときが初めてで、綺麗なもんだと思いましたねぇ♪
07 P2152158


2月の中旬、それも 東京の寒い日なのに、 えっ! サクラ?!
08 P2152202


もろ! サクラですよね?  寒緋桜(かんひざくら・緋寒桜) と言うそうです、
09 P2152204


梅の花と同じ時期に咲くサクラって、これも 初めて見ました!  さすが 小石川植物園です ( ^ ^ )
10 P2152210

東京の街を歩いてるとき、例えば 「文京シビック」 などの珍しい建物をしげしげと見上げていたら
『ジーコさん、お上りさんまる出しですよ』 と お仲間に耳打ちされました、

「えぇ~じゃないか! すげぇ~っと思ったから じっくりと眺めてるだけじゃん!」 と思ったけど
思っただけで 口には出さず、、

東京の人は "見栄っぱり" が多いんでしょうかね?
感動をそのまま行動に現した方が 精神的にもいいと思うんだけどな・・・・・
それは 田舎もんの 田舎もん的な典型的行動なんでしょうか?
おいらはべつに、田舎もん・・・・と思われても 全然気にしないんだけどな、、
むしろ、「田舎もん」 を自慢したいくらいで (笑)
   
   

テーマ:東京写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/18(水) 14:41:32|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  だいぶ前の写真ですが・・・・・ (3) | ホーム |   だいぶ前の写真ですが・・・・・>>

コメント

一昨年でしたかね、梅が咲いたと思ったら桜もほぼ同時に咲きだし、その年中、異常気象の嵐が続きました。
小石川植物園のそれは早咲きの桜だったのでしょうが。
  1. 2015/02/19(木) 08:25:22 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんばんわ♪
近年は、お花・植物での季節感は信用できませんね (笑)
今年の場合は ちょっと寒い・・・・・のかな?
テレビでは 「三寒四温の頃」 と言ってますが、「四寒三温」 のように自分は感じます、
  1. 2015/02/20(金) 21:16:52 |
  2. URL |
  3. DominGO☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2517-9a8ee773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR