夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  だいぶ前の写真ですが・・・・・ (4)

6年前の2月中旬、東京での写真オフ会のときのものを記事にしてます、 それも これで最終回♪

オフ会の翌日、この日は午後の飛行機で 地元九州に帰るだけです、
前日とは違い ポカポカといいお天気で、時間もあることだし 宿泊した近辺を歩くことにしました
土地鑑も無いので迷子にならないよう、南千住駅の位置を常に頭に入れて歩きました (笑)

01 E832
前知識も無く、道なりに歩いていくと、何やら由緒ありそうな立派な神社♪


「素盞雄神社」 と書いてあるけど このときは読めなかったす f ( ^ ^ )
02 EA836
あとでネットで調べたら 「すさのお」 と読むんだと分かりました、 スサノオノミコト のこと?
松尾芭蕉が 奥の細道に旅立ったのがこの地だそうですね♪


境内の高い木には なにやら絵馬がたくさん付けられていて、 御神木なのかな?
03 E840
「安産」 とか 「乳がよく出る」 とか、そういうご利益もあるんでしょうね ( ^ ^ )


境内の一角では、おいらが好きな キバナスイセンがたくさん咲いてました♪
04 E852

05 E856


あちこちに何個もある 狛犬 には、色鮮やかな黄色の前掛け、
06 E855
怖い形相の狛犬さんのお顔とアンバランスで、おもしろい ( ^ ^ )


手水場では 水は流れてなかったけど、
07 E858


この 蛇のかたちの蛇口が目にとまりました、 まさに "蛇" 口ですね (笑)
08 E859


さて、そんなことで 小一時間は時間をつぶしたけど、飛行機の時間までにはまだ数時間もある・・・・・
欲をかいて下手に動きまわると迷子になり、飛行機に乗り遅れてしまう、 さて どこで時間をつぶそう?

で、 横浜に行ってみることにしました、 「港が見える丘公園」 に一度は行ってみたいと思ってたんで
09 E864
けっこう時間がかかって JR横浜駅に着いてはみたけど、土地不案内で右も左も分からず (> <)
これは地下鉄駅の入り口でしょうか?


駅前の 立ち食い蕎麦屋さん、 驚いた! 店内からあぶれた人が 道路で立ち食いしてる (◎o◎)!
10 E863


横浜駅近くの川と橋、「南幸橋」 と書いてありますな、
11 E865
大都会を流れる川にしては綺麗な水なんでしょうか、 錦鯉が泳いでましたよ、


横浜駅のホームと構内、 ここでもちょっと驚きが・・・・・  線路敷きに砂利が無い!
12 E869
砂利の上に枕木、そして線路があるもんだ、との固定観念がありました、 田舎もんなんです f ( ^ ^ )


「港が見える丘公園」 は 横浜駅に降り立ってすぐ、 こらぁ 辿り着けんわと、あきらめました、
迷子になるのは確実そうなんで、時間に余裕をもって羽田に向かったほうが良いかな と、

駅前の大型カメラ店でカメラを見てひやかしただけで、また電車に乗り込みました、
何のために横浜まで行ったのか? 
まぁ、ヨコハマの地を踏んだだけで 良し とする自分が居ました (笑)

一泊二日の東京オフ会の参加だったのかな? なんせ、6年も前のことで記憶が定かでなく・・・・・
泊をとったのは 南千住しか記憶が無いんで 一泊だとはおもうけど、したら 一日目はずいぶん早立ち?
オフ会で写真を撮った一枚目の時間は午前10時台、 ということは 佐世保を 6時 7時に出た??

そこらへんの記憶は 全く 無いんですよ (> <)
こうしてだんだんと記憶が薄れていって、老化が進むんでしょうな・・・・・
そんなマイナーなことを考えてる今日この頃ではあります、、
   
   

テーマ:東京写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/26(木) 00:10:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  2年前の写真です f ( ^ ^ ) | ホーム |   だいぶ前の写真ですが・・・・・ (3)>>

コメント

素盞雄神社は南千住の6丁目にあるんですね。芭蕉旅立ちの碑があるとか。知りませんでした。反対側の泪橋の方に向かって、あの有名な山谷があったり、昔の吉原があったりします。
知らない人は知らないままでいたほうが良い土地かもしれません。
横浜に行くより、ここからだったら浅草に歩いて行っても良かったかもしれません。古くからの情緒溢れる町並みがあります。いまは、中国人と韓国人とがあふれる街になっていますが。
  1. 2015/02/26(木) 13:10:52 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんにちわ♪
南千住あたりから 浅草あたりまで歩いていくことも出来るんですか、 なんせ土地鑑がまったくないもので・・・・・  
泪橋って、「あしたのジョー」 で出てきた 「なみだ橋」 なんですかね? だったら是非にでも見ておきたかったですね (笑)
  1. 2015/02/27(金) 13:10:58 |
  2. URL |
  3. DominGO☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2519-0ed273c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR