夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  梅 ざ ん ま ~ い d(^○^)b

数日前、久しぶりに青空のいい天気になったので、カメラを持ち出してみました、 久しぶりです♪
しかし、寒かった・・・・・

遠出をすることはなく、カメラを手にしてご近所を歩く 写真お散歩です、

01 K5S_3309

前の記事で 2年前の今どき写真として上げた、同じ場所の梅の木です、 
やっと 咲き始めてました、 今年は例年よりも遅いみたいですね、
02 G3020013


チチッ、チッチ・・・・と賑やかな鳴き声に、その方を見ると・・・・・ あっ、メジロだぁ~♪
03 K5S_3312


上の写真をトリミングして拡大してみました、 目のまわりの白い輪っかが はっきりと見えますね♪
04 K5S_3312


これも近くの梅です、 枝垂れの紅梅ですね、
05 K5S_3315


数年前のこと、この木に "接ぎ木" されてるのを見たことがあります
06 G3020001
もともとは 枝垂れ紅梅ではなかったのかも知れません、 ご近所の方が手入れされてるみたいです


逆光で撮ってみたけど、ピンポケ~ (笑)
07 G3020007


枝垂れ紅梅のすぐ近くのミニ並木、 こちらは まだ 咲き始めといった感じでした
08 G3020011


小さい花芽がたくさん付いてましたよ、 あと数日で満開といったところか・・・・・
09 K5S_3310


こちらは 見事に満開ですねぇ~♪  人さまの家の庭の梅の木、 勝手に撮らせてもらいました f ( ^ ^ )
10 K5S_3318

例年だと、佐世保では2月下旬くらいから咲き始め、3月に入ったら満開・・・・と認識してたけど
今年は遅くずれ込んでるみたい、 半月くらいかなぁ、
サクラも遅くなるのかなぁ・・・・・
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/03/04(水) 18:28:04|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  青い空 と 梅の花 | ホーム |   2年前の写真です f ( ^ ^ )>>

コメント

桜とか梅の開花は直近の累積日照時間によるらしいです。ぐずついた天気が続くと、それなりに遅れるのかもしれませんね。特段、寒さが厳しいからではないのでしょう。
  1. 2015/03/05(木) 12:23:56 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 今年はいつもの年より寒い日が多いんじゃないかと 個人的には感じてるんですが、 これは 
仕事をリタイアして家に居ることが多いからでしょうかね?
仕事をしてた時は、いかに寒かろうが 雪が降ろうが出掛けてたんですがね・・・・・・
  1. 2015/03/05(木) 17:28:31 |
  2. URL |
  3. DominGO☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2521-2a61b6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR