夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  お散歩写真ですぅ~ (-^〇^-)

お散歩途中に、川の対岸から撮った我が街であります♪ この中に我が家も写ってたりして (笑)
小さくて分かり辛いけど、渡り の鳥さんも 川面を泳いでますよぉ~♪
01 K3325
お散歩コース 「市街地コース」 はこの背中側で、「ど田舎コース」 は橋(人道橋)の向こう側一帯です、


こちらは 我が街に車で出入りできる唯一の橋、 
古いコンクリート橋で 幅は狭いけど、なんとか車の離合はできます、 しかし・・・・・・
02 K3328
車副感覚がわからない へたっぴドライバーが多いもんだから、交互通行が常識のようになってて、
個人的には そこが大いに不満でありましてぇ・・・・・


お散歩で歩いてると、ときどき 「あれっ!?」 と驚くことがありますよね d(-_^)
03 G0014
この道沿いのスペースにも驚きました!


これ ↓ は 一年前の4月の同じ場所なんですよ~  (> <)
04 G1863
どういう理由なのかは分からないけど、ツツジの植え込みがきれいさっぱり伐採されてて・・・・・
まぁ、この家の持ち物だから、何も言えるもんではないけどさ、それにしても ガッカリ (ρ_;)


橋を渡って我が街に戻ると、あれれっ? 見慣れないものが? あちゃ~ぁ~ (> <)
05 K3329
選挙の立候補者掲示板ですな、 4月の統一地方選の掲示板が もう作られていましたバイ・・・・・


道端の草むらに、白いスイセンが けなげに咲いてました♪ なんとか上手く撮ろうとしたけど ダメ、
06 K3331
日陰で光量がなく、構図もうまく決まらない、 とりあえず 枚数かせぎに撮ってはみたけど、、


住宅街の狭い路地であります、 車も通り辛い細い路地、、 
07 3334
春から秋にかけては、家々で思い思いの花が咲いてて、楽しませてくれる路地なんだけど (´・ω・`)


我が家に帰ってくると、北庭のツバキが知らぬ間に咲き始めてました、
08 G0004


家を建てたころ植えた木だから、20年くらいになるのか?
09 G0001

まったく手入れもしないのに 毎年 花をつけて、けなげなもんですね~♪
ふと、根元の近くを見ると、50cmくらいに伸びた若木がありましたよ、
木の根元に落ちた種が実生で芽を出してたんですねぇ、 立派なもんだ ( ^ ^ )

しかし・・・・ ひとつ、気を付けんといかんことがあるんですわ d(-_^)
それは "ケムシ" です、

2年前の春のことだったか、妙に体が痒いなと思ってたら あるとき多数の赤い発疹を発見!
むかし 帯状疱疹 にかかったことがあるので、またあれか? と皮膚科にいきました、
そしたら その発疹を見たセンセイは ひと言、「あぁ~、ケムシですな」

ケムシの中には 近付くと自分の毛を防衛のために飛ばすものがあるんだって!
まったく そんなことは知らなかったことで、驚いてしまった、
サクラ とか ツバキ に好んで居るようで、数ミリの小さい毒毛を飛ばすそうです d(-_^)

知らずに近くに寄ってしまって、直接 毒毛が体に付く場合もあるけど、
風に乗って 洗濯物にも付くことがあるらしい、
その毒毛が付いた服を何気に着ると、あれぇ~~? なんでこんなに痒いんだろ ということになる
洗濯物干し場の近くに、サクラ や ツバキ があったら 要注意ですよぉ~~ d(>_・ )

 ・・・・・こんなこと書く予定ではなかったんだけど、ふと 思い出して書きました (ヘ。ヘ)
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/15(日) 13:34:43|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  蕗の薹 (ふきのとう) | ホーム |   えっっ! 雪が舞ってる!?>>

コメント

ははは、また旅に出るまでの日常の様子が、淡々と書かれていますね。しばらくは英気を養って、気力が充実した頃に、また旅に出る。そんな感じですかねえ。
  1. 2015/03/18(水) 08:26:23 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんばんわ♪
自分は 旅に出ないと、撮影のボルテージが上がらない性格のようで、お散歩写真は さっぱりです (笑) 
長期旅は、ボケかかった老母が居るので いつのことになるかわかりません、 出来るとして、せいぜい数泊です、
  1. 2015/03/19(木) 18:35:31 |
  2. URL |
  3. DominGO☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2524-8c077260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR