夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  蕗の薹 (ふきのとう)

急に春めいてきましたねぇ~ (-^〇^-)
ほんの数日前の、小雪ちらちらの寒いお天気は何だったの? っていう感じ、

家の近くの土手に 「フキノトウ」 が咲いてました♪
01 K5S_3336
ブログ用の写真ネタにと思い付き、カメラを持ち出してきて アングルを変えて パチパチ [ ◎ ]}ー´)


自分は 数年前に写真を撮り始めるまでは、お花とか動物とかには ほとんど無関心でした、
02 K5S_3343
5~6年前までは、この花が 「フキノトウ」 というものだということすら 知らなかったです f ( ^ ^ )


名前も、「蕗の薹(ふきのとう)」 と 「福寿草」 を時々 間違えることもあったりして (笑)
03 K5S_3340


今年は 家のヤマノカミに教えられて、ひとつ賢くなったことがあります♪
04 K5S_3339


それは、でかい葉っぱの 「蕗(ふき)」 のお花だということを教えられて! ・・・・・知らなんだぁ、、
05 K5S_3345
「蕗(ふき)」 と 「蕗の薹(ふきのとう)」 は別モノだと思ってた、、 お恥ずかしい (> <)


ヤマノカミが言うには、この 「蕗の薹(ふきのとう)」 の花も食べられるそうな・・・・
06 K5S_3348
長く生きてきても、知らんことは多いもんですね f ( ^ ^ )


ふと 足元を見やると、 白いツバキの花が落ちてました、
07 K5S_3337
サザンカは 花びらが分かれてばらばらに落ちる、ツバキは 花ごとばっさりと落ちる、


武士はその首が落ちる様子に似ているというのを理由にツバキを嫌った・・・・という話もあるけど
08 K5S_3338
将軍さまや大名さまも好んで育成してめでたという話もあるし、ほんとのところは どーなんだろ?


えと・・・・・ 個人的な話になりますが 申し訳ない、 パソコンのことなんだけど、
面倒くさがりの自分は、設定などの手間がすごくイヤで 古いXPノートをそのまま使ってきました、

しかし、写真素材販売サイト PIXTA に写真を登録しようとしても、昨日からその画面に入れなくなり、
PIXTA にメールで問い合わせたら、XP はサポート外になった・・・・という返事 (> <)
PIXTA内の他のページには行けるんだけど、写真登録だけが出来ない、 困った・・・・・

実は 別の新しいパソコンは買ってあるんだけど、数年前に買って 箱もまだ開けてない状態、
理由は もちろん、インターネットやメール設定、画像関係ソフトのインストール等々 面倒だから、
しかし、今回は とうとう、切り替えの時期にきたのかな、というところ (> <)

仕方ないので、あしたくらいから ぼちぼち新しいパソコン設定にかかろうかと思ってます、
この手のことに ほんとに疎くなってしまってるので、時間は相当にかかります、
ブログ更新のサイクルが 今より更に長くなると思いますので、先に記しておきますです m(_ _)m


30代、40代の頃は、古めのPCをヤフオクで安く買っては、OSを入れ替えて子供に使わせたりして
得意な分野だったんだけどな、 歳をとったせいか 分からなくなってきて・・・・・

ということで、あしたから頑張ります p ( ^ ^ ) q
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/03/20(金) 00:10:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  梅の花も そろそろ終わりかなぁ・・・・・・ | ホーム |   お散歩写真ですぅ~ (-^〇^-)>>

コメント

蕗の薹はかなり薹が立った状態になっていますね。
まだ、地上に姿を表したばかりの時は、美味しい春の使者なんですが、…。ということで、『とうがたつ』という意味合いが生まれた次第です。
  1. 2015/03/20(金) 15:01:38 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんにちわ♪
『とうがたつ』 ・・・・・ハハハ♪ そうですね、 家にも 634タワー並みに とうがたったものが居ります、
なかなか自分の意見を変えようとしない頑固なやつで、ほとほと手を焼いてます (泣)
  1. 2015/03/21(土) 17:12:42 |
  2. URL |
  3. DominGO☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2525-2fce7ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR