夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  梅の花も そろそろ終わりかなぁ・・・・・・

今日のテレビを見てると、各地のサクラ開花のニュースが急に出てきてましたね~♪
佐世保では、サクラはさすがにもうちょっとという感じ、 ウメがまだ残ってます、
01 K5S_3366


数日前に撮った お気に入りの ご近所の梅並木、
02 K5S_3368


今年は、「満開ぃ~~♪」 という感じは与えないまま終わりそう、
03 K5S_3360


年によっては、サクラのように真っ白になるくらい咲くんだけどねぇ、、
04 K5S_3359


土手下の紅梅を夕方の完全逆光で撮ると・・・・・ このように、心霊写真のような酷いゴースト
05 K5S_3355
「フレア」 と言う、画面全体が白っぽくなる現象も顕著 d(-_^)


で、 レンズの先、すぐ上に手をかざして レンズに入り込む余分な光を除いてやると・・・・・
06 K5S_3354
「ゴースト」 「フレア」 も、これこの通り♪  こういう手法を 「ハレ切り」 と言います ( ^ー゜)b


つい数日前は 粉雪(ちり雪?) が舞ってた川も、急に春めいた感じになって ( ^ ^ )
07 K5S_3375


川面に鳥さんを発見♪ 何と言う鳥だろ? 水鳥ではないみたい、足が長かった、
08 K5S_3372
望遠レンズは持ち歩かないんで、おいらの鳥さん撮りは いつもこんな中途半端な大きさになっちまいます
今度、「鳥さんを撮るゾ!」 と気構えて 望遠レンズも持ち歩こうかな ( ̄~ ̄;)
しかし そういう時に限って、被写体の鳥さんが見当たらないことがあるんだよね (笑)


お花好きのお宅の花壇に、こんな黄色い花の蕾が♪
09 K5S_3369


これはねぇ、ラッパスイセン の蕾じゃないかと自分は見ちょりますが、いかがでしょう?
10 K5S_3370


これです、 すこし離れた場所に咲いてた ラッパスイセン、 このお花の蕾じゃないかと、、
11 K5S_3377

今日、日曜日は 所用で福岡まで車で往復しました、
天気予報では 「晴れ」 だったから、行き帰りの途中で何か 写真が撮れるかなとカメラも積み込んで、、

しかぁ~~し、結果はがっかりなものでした、
凄い黄砂で、ひどい時には視界数百メートルほどしかなく、ブログネタになるような写真は撮れず、
せっかく 唐津や伊万里方面を通ってきたのにな・・・・・・

夜のニュースでは、黄砂に加えて PM2.5 もあって、ダブルだったそうです、
だからだよなぁ~・・・・・ 酷かったもん (ρ_;)
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/03/23(月) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  日曜日、福岡に行ってきました・・・・ が | ホーム |   蕗の薹 (ふきのとう)>>

コメント

中国が近い所為で色々大変ですね。東京では桜が開花し始めました。
佐世保より先になってしまうものなんでしょうかね。不思議な感じです。
  1. 2015/03/23(月) 08:44:55 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こちら 長崎でも開花宣言は出ましたが、あくまで標準木での話で・・・・・
実質的な開花は、来週のことになりそうです、
今年はウメの花付きは あまり盛大ではなかったですね、 サクラもそうなのかなぁ・・・・・?
ここ近年、数年はそんな感じが続いてますね、 紅葉も 目が覚めるような紅葉ではなくなったし、 
季節がおかしくなってるように感じます、、
  1. 2015/03/24(火) 19:32:54 |
  2. URL |
  3. DominGO☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2526-e3087a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR