夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  春のお散歩♪

だいぶ春らしくなりましたね♪ サクラの満開もあとわずかで・・・・・

いつもの写真お散歩 「田舎コース」 にカメラを持ち出しました、
01 K3378


橋のたもとに白い花が咲いてました、 何と言う花だろう?
02 K3379


お気に入りの 里山風景撮影ポイントです♪ 
03 K3381
こちらの田んぼは まだ、田起こしもしてなくて、去年の秋 刈りとったままの状態でした、


足元に咲いてたのは ホトケノザ
04 K3382


どこにでも咲いてて、珍しくもないけど (笑)
05 K3385


こちらは カラスノエンドウ、 正式には ヤハズエンドウ (矢筈豌豆) と言うらしいです、
06 K3387


川沿いの土手には ナズナ が小さい花を咲かせてました
07 K3401


シャッターを押して 画像を確認したら、 あれっ、ゴースト・フレアが盛大!
08 3397


「ハレ切り」 をして撮り直したのがこれ ↓  えへん♪ 見事に ゴースト・フレアが消えてるでしょ♪
09 K3388


別名ペンペングサ(ぺんぺん草)、シャミセングサ(三味線草)とも言うらしいですね
10 K3389


「春の七草」 全開ですね、 もう 本格的に春本番です~♪
11 K3396

「春の七草」
1.芹(せり)
    川辺・湿地に生える。
2.薺(なずな)
    ペンペン草
3.御形(ごぎょう)
    母子草。
4.繁縷(はこべら、はこべ)
    小さい白い花。
5.仏の座(ほとけのざ)
    正しくは
    田平子(たびらこ)。
6.菘(すずな)
    蕪(かぶ)。
7.蘿蔔(すずしろ)
    大根。

えっっ!? 調べてみたら、「春の七草」 の ホトケノザ は キク科の黄色い花で
この記事写真のピンクの花は シソ科の ホトケノザ、「春の七草」 の中のホトケノザではないそうな!

えぇぇ~~! 今の今まで このピンクの花が、「春の七草」 のホトケノザと信じてた・・・・・
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/03/31(火) 23:21:11|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  我が家の桜、開花宣言~ん♪ | ホーム |   日曜日、福岡に行ってきました・・・・ が>>

コメント

ははは、出歩いて、観察し調べるのも案外楽しいものですよ。知っているつもりのものが、間違って理解していることなんか、ザラです。
  1. 2015/04/01(水) 09:33:37 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 自分は知らないことだらけですよ、
60年間 ほとんどのことを知らないで生きてきたんだなあと、考えさせられます f ( ^ ^ )
  1. 2015/04/01(水) 14:31:50 |
  2. URL |
  3. DominGO☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2528-45803e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR