夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  過去の棚卸し写真です~ f( ^ ^ )

最近 ほとんどカメラを手にして外に出ることがないので、タイムリーな写真がありません、、
で、 過去 北海道で撮ってきた写真の中から、ランダムに選んで上げることにします、
まず きょうは、海に絡んだものから 5枚ほど・・・・・・

道南の景勝観光地のひとつ、 神威岬であります♪
1G9279950.jpg
神威岬の来訪は 2回目で、以前来たときは台風の被害で尾根の歩道が崩れ、通行止めで先端まで行けず、
このとき初めて岬の先端に立つことが出来ました♪
折りしも快晴の良い天気の日で、積丹ブルーと言われる海の色も最高♪ 感動モノの撮影が出来ました、


神威岬の先端に行くには、恐竜の背中みたいな起伏のある尾根を歩いていきます、 途中の眺めも素晴らしい♪
2G9279931.jpg
こちらの方向は 岬から南西方向へ向かっての眺め、 太陽の光が海面に煌めいて とても美しい ( ^ ^ )
また北海道へ行くことが出来たら、是非にも再び訪れてみたい所です、 神威岬を含む積丹半島、
美瑛・富良野よりも 自分の中では魅力的な所です、


こちらは 同じ積丹半島にある、隠れた奇岩名所 「夫婦岩」 であります ( ^ー゜)b
3K5S_1053.jpg
海岸近くに立つ岩、とくに左側の岩は コマのような不安定な形で立ってる、
嵐の日もあるだろうに、よくもまあ! 波風で倒れないもんだと驚いてしまう、、


これは 積丹半島から数百キロ離れた道東、霧多布(きりたっぷ)岬の朝の風景、
4K5S_1577.jpg
こちらも海面の煌めきが美しかった、 写真ではもちろん止まってるけど、実際はキラキラと煌めくんだからね♪
灯台は 「湯沸岬灯台」 、「とうふつみさき」 と読みます、「ゆわかしみさき」 ではありませんので 念のため (笑)


海ではないけど、サロマ湖畔で見つけた素敵な風景♪ 赤い屋根の建物は バンガローみたいな感じでした、
5GA050293.jpg

今回は、青を基調にした写真を選んでみました、 次は 何のテーマで選ぼうか、考え中・・・・ 難しい、、


さて 前記事で、パソコンの入れ替えに際して、イヤなことがあったと書きましたが、そのことについて、、
事細かに書けば長くなるので、出来るだけ 簡単に書くように努力します (笑)

新しいパソコンに付いてくる "はずの" 設定マニュアル・手順書も見つからないまま、
四苦八苦して やっと使えるようになり、何はともあれ まずはネット環境、メール環境の構築を急ぎました、
その後、写真編集ソフトなども入れたりして・・・・・

すると その頃から、ひんぱんに次のようなポップアップが現れるようになり、
『あなたのパソコンは危険にさらされています、 至急 無料チェックをしてください』

”てやんでい! このパソコンは使い始めたばかりだい! バカなことは言ってくるな!!”
と、はじめのうちは現れると即刻 消していたけど、 そのうち 値下げしてきた??

えと、正規の価格は 7千なんぼだけど、キャンペーン期間中なんで半額の 3千なんぼでいいです・・・・・
そのうち、それまた半額の 1,775円でインストールできます・・・・・

とにかくひんぱんに出てきて閉口してたんで、まぁそのくらいならいいだろうと考えてしまったのが運のつき、
面倒くさいので、クレジットカードで決済してインストールしました、
そしたら そのソフトでスキャンをかけてみると、パソコン内の危険なエラー箇所が、8百数十!
「今すぐエラー修復」 をクリックすると、「正規版購入」 の画面に誘導される!

早いはなし、買ってインストールさせられたソフトは、単なるスキャンソフトだったというわけ、
そのスキャンも、まともなスキャンかどうか信じがたいものだ、
使い始めたばかりのパソコンに、そんな 8百なんぼものエラーがあるはずはない!
この時点で、完全にだまされたと気付いた次第 (> <)

そのソフトの会社は、『マイクロソフト パートナーズ』 という名前、
おいらは その名前を検索エンジンにかけて調べてみた、 そしたら 出るわ、出るわ!
被害に遭った人の相談やら、会社の概要やら、ソフト削除の方法まで、、

それらの記事を総合すると、この会社の本拠は なんと、インド にあるらしい、
名前にマイクロソフトの名前を前面に押し出し、さも マイクロソフト社と関係がありそうに思わせてるが 
その実、まったく関係はないらしい、、 あきれたもんだ (> <)
ソフト自体も、フリーソフトを適当にアレンジして組み合わせ、さも 本物らしく仕立ててるらしい、

検索で得た情報・手順をもとに、インストールしたソフトを "根こそぎ削除"
それで 煩わしいポップアップも出現しなくなって ひと安心、
しかし・・・・・ それで安心してはいられないことに気付いた、

それは、購入に際して クレジットカードを使ったこと d(-_^)
カード番号も氏名も、そしてセキュリティ番号っていうのかな? カード裏面に記載してある数字も
"根こそぎ" 取られてしまってることに気付いた! こりゃあ、由々しき大事だあ!!
このような 詐欺と同様なことをするグループのことだ、 架空の請求で巨額のお金を失うかも。。。。。!
ソフトをアンインストールして終わったと思ってたら、翌年に期間更新名目でお金を引き落とされていた、
という話も 検索の中に見つけた、

カード会社のサポートに連絡をとって、ナンバーを変えて カード自体を作り変えてもらうことにしました (> <)
この件の引き落としはすでに決済されてて、どうにもできないということ、これは仕方がない、
ソフト購入の際の案内画面で、「60日間 返金保証♪」 とうたってたけど、こういう相手のこと、
戻ってくるわけはない と諦めた (> <)


そもそも、なんで こういう詐欺のポップアップが出るようになったのか?
それは、パソコン設定の際、いろんなソフトをダウンロードしたけど、その中のひとつに
こっそりと潜んでいたのは明らか、 どれかは分からない、

まさに ウィルス のごとく、使い始めたばかりのパソコンの中に入り込む、タチの悪いプログラム、
おいらはネット詐欺になんかは遭わないぞ♪ と楽観してたけど、今回のことは身にしみました、
1,775円のお金は悔しいけど、のんきだった自分の勉強代と考えることにしました、

自分の 恥 みたいなことを このように書くのは少し抵抗があるけど、
これを読んで、何人かでも同じような被害に遭う人が少なくなればと考え、書き込んだ次第です、、
  
  

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/04(月) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  積丹の 『ウニ丼』 | ホーム |   だいぶ前の写真ですが・・・・・>>

コメント

結構有名な話ですよね。恥でもなんでもありません。あんなインチキ商法を天下のマイクロソフトが放置するのも、非常に解せない話です。
フリーソフトは開発資金をこういうもので得ている例が少なくないようです。
インストールするとき、何でもイエスにしないほうが良いです。何でもノーのほうが良いくらいです。
  1. 2015/05/04(月) 16:14:57 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 ほんとに うっかりなドジをやらかしました、 そうですか、みなさんよくご存じの事案なんですね、、
今、冷静に考えれば、すぐに気付きそうな単純な手口なんですけどねぇ・・・・・ 情けないことです、
  1. 2015/05/05(火) 01:11:17 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2535-ab64aff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR