夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  積丹の 『ウニ丼』

数年前に行った 北海道撮り旅の写真をピックアップして記事にしてます、、

積丹半島、カムイ岬から 十数キロ東へ行ったところに 「島武意(しまむい)海岸」 という景勝地があります
そこの駐車場そばに、地元特産の ウニ を食べさせるレストランがありました♪
1 G784
ふだん おいらは高い外食はしないんだけども、せっかくのことだからと 珍しく食べてみることにしました、


ハイ♪ これが その 「ウニ丼」 であります~♪
2 G818


器は小ぶりだけども、体裁よくこんもりと盛り付けてありました、 とても美味しかった ( ^ ^ )b
3 G820


このときは、同行してもらってた北海道在住の写真お友達さんと二人で入りました、
4 G817
案内してもらってるお礼にと彼の分も 見栄を張って奢っちゃいましたあ、、
値段は覚えてないけど、たしか二人分で 5千円くらいだったかと・・・・・ 今 考えると、たけぇ~~~!


駐車場の近くに、「島武意海岸トンネル入り口」 と書いた オモチャのような小さいトンネルがあります
5 G6786
普通に歩くと頭が当たって歩けないので、身をかがめながら数十メートル進むと・・・・・


トンネルを出た先には こんな大絶景が開けてるんです♪ この景観には しょうじき、驚きましたね~!
6 G796
なんでも・・・・ その昔、ニシン漁が盛んだったころ、この海岸でニシンを舟から荷上げしてたんだとか、
で、 崖を登り、先ほどの小さいトンネルを通って荷馬車で消費地に運んでたらしい、、
山にトンネルを開けてまで運び出すほど、昔はニシンが獲れてたということ、 また そんな利益もあったと、
そんなことにも思いをはせて、驚いたしだい、、


駐車場にはたくさんの車が停められてて、 夏の北海道ではよく見かけるキャンピングカーも、、
7 G785
このクラスのキャンピングカーになると、炊事設備はもちろんのこと、トイレやシャワーまでついてるのかな?
羨ましいかぎりではあるけど、おいらには到底手が届かないクルマではあります、
車両価格 数百万、走行燃費 数キロ、フェリー代にしても・・・・・

いいんです! 足を伸ばして眠るスペースさえ確保できれば、おいらは満足 d(-_^)
ハァ~~・・・・ また、クルマ旅に出たいなぁ~ ( ;´・ω・`)
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/09(土) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  以前撮った 藤の花 です ( ^ ^ ) | ホーム |   過去の棚卸し写真です~ f( ^ ^ ) >>

コメント

どんな車でも自分の自由になる車があれば、十分でしょう。無呼吸症候群が発覚する以前から、自分は運転に不向きな感じがしていて、マイカーを所有しないまま来てしまいました。
でも、時々、ノンビリ車中泊をしながら、ゆっくりと時間に終われない旅をしたい気持ちはあります。夢のまた夢ですが。
  1. 2015/05/09(土) 07:55:16 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 実は自分は 目 が相当に傷んできてまして、参ってるんです、
右目は白内障・緑内障でほとんど見えず、左目は乱視と老眼がすすんでモノが二重に見える始末でして、
日常生活や車の運転はまだなんとか出来ますが、PC画面の文字が見辛くてとても難儀してます、
写真撮りやブログ更新が滞りがちなのも、それが大きな理由のひとつなんです、
車の運転がまだ出来るうちに、最低一回でも北海道旅をしたいものですが、はてさて どうなりますかねぇ・・・・・・
  1. 2015/05/09(土) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2536-2643e463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR