夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  以前撮った 藤の花 です ( ^ ^ )

桜の季節も終わり 春から新緑、写真撮りには絶好の季節になりましたねぇ♪
しかし、自分のモチベーションは 相変わらず上がらず さっぱりです、むしろ酷くなったよう (´・ω・`)
ブログネタが無いので 過去の棚卸しでやってます・・・・・

今回は、藤の花でいきましょう♪ 場所は同じだけど、何年かに渡って撮ったものです、
01 K5S_2581


撮影場所は、佐世保市内では有名な、「藤山神社」 という神社の藤棚であります♪
02 G4231895


佐世保市内に限らず、他県の人でも知ってる人は知ってる? ・・・・・んなこたぁねぇかなぁ~、ハハハ♪
03 K5S_0333


過去、3~4回は撮りにいってるけど、見ごろ、撮りごろに当たったのは このとき一回だけでしたねぇ、、
04 K5S_0320


いつも GWの頃に行くんだけども、その年によって 咲き始めだったり終わりのころだったり・・・・・・
05 G5049521


藤の花っていうのは、花期が短いのかな? というように感じますね、、
06 G4231899


神社横を流れる小川の上にも藤棚がしつらえてあって、、 夏になればホタルが見られそうな川です、
07 K5S_0324


これだけボリウム感のある藤の花を見られれば 満足できるかな♪ 
08 G5049528
けど、藤棚の下は見る分にはいいけど 日陰になって光がまわらないので暗いですね、


佐世保の藤の見頃はGWにぴったりはまってるんで、見物人が多いこと多いこと、、
09 K5S_0347


神社裏手の人が少ないあたりで休んでると、小さな溝みたいな小川にこういうものを見つけたりして♪
10 A4302577
瑞々しい ユキノシタ の葉っぱと、えらい形の良いシダの葉っぱ、 鳥が飛んでる姿にみえました ( ^ー゜)b

  ※ 「ツワブキ」 と思い込んで書きましたが、「ユキノシタ」 の葉っぱじゃないかなとのご指摘をいただきました、
   教えていただいたことに感謝するとともに、訂正させてもらいます m(_ _)m


 以前のように バリバリ撮りに出ることもすっかりなくなり、モチベーションが全然上がってきません、
 その理由は有るには有るんですが、ちょと書き辛いことかも・・・・・・
 次の記事で書く・・・・かも・・・・しれません、、
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/05/15(金) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  「幸福の黄色いハンカチ 想い出ひろば」 | ホーム |   積丹の 『ウニ丼』>>

コメント

藤山神社のフジは記憶に残っています。見事なものですね。
一番下の画像ですが、多分石蕗ではなく、ユキノシタだと思います。葉っぱを摘んで天ぷらにすると、非常に美味しいんですよ。
  1. 2015/05/15(金) 12:12:42 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 そうですね! ユキノシタですねぇ、、
このての葉っぱはツワブキなんだという 変な思い込みのようなものがありました、
歳をとってくると 思い込みが強くなってくるのは人の性のようですね、
ご教示ありがとうございます、感謝してます♪
  1. 2015/05/16(土) 16:18:05 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2537-a2b12cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR