夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  「幸福の黄色いハンカチ 想い出ひろば」

ずいぶんと久しぶりのブログ更新となります、 ぜんぜん書けなくなっちまって・・・・・
滅入っちまう話はあとにして、先に写真を何枚かいきましょう、


名俳優、高倉健さんが亡くなられて、彼を偲ぶ主演映画や特番ドキュメンタリーをよく見るようになりました、
先日は 「幸福の黄色いハンカチ」 、つい数日前は 「鉄道員(ぽっぽや)」 を放送してました、
それも デジタルリマスター版というやつで、これ以上の高画質はないという放送で、ありがたい♪

過去の北海道旅で、自分もそんな映画のロケ地を訪れたことを思い出しました、
ロケ地巡りをしようと意気込んで行ったわけではなく、近くを通りかかって 「ロケ地」 の看板を見かけ
せっかく通りかかったんだから寄らなきゃ損かな・・・・ みたいなノリで寄ったものでした、
で、 今回の記事写真は、夕張を走ってたとき入口の看板を見かけて入った 「幸福の黄色いハンカチ」

車で ちょっと奥まったところにある山(?)に入っていくと、あった、あった、あの炭住長屋、
1 K140
すこし手前にあるゲート入口で、入場料 500円を払って入りました、


数日前の武田鉄矢さんの特番で、この写真と同じ場所に立って、「いやぁ~~! 懐かしいなぁ~~!」 と
感激してたけど、 おいらは一瞬、アレッ? と違和感を感じてしまった、
2 K141
それは 撮影された実際の建物と場所は少し離れた別の場所にあり、現在のこの場所は似せて造られたもの
なんだそうだけどなぁ・・・・・  この場所の案内説明版にも はっきりとそう書かれていた・・・・?


炭住長屋の外観は 古ぼけた長屋、、 といった感じだけど、入り口から入って驚いた!
3 K132
映画撮影に使用された車、赤いマツダファミリアが デェ~~ンっと置いてあるでねぇの!
なんでも・・・・ 赤いマツダファミリアは実は2台あったらしい、 説明書きを見て 初めて知った、
その2台のうちの 1台を町が記念に譲り受けたらしいですよ、 それがここに展示してあるんですな♪
壁に貼られた黄色い紙片は、訪れた人がコメントを書いて貼っていったもの、 何重にも重なってました (笑)


炭住長屋の内部は、映画撮影時のスナップ写真パネルや小道具が展示されてました、
4 K129
映画自体は 30数年前の撮影です、 写真パネルの色も なんだかセピア色に見えてきますな、、


建物いちばん奥には、ガラス張りの向こうにジオラマが造られていたりして、、
5 K131
高倉健さんと倍賞千恵子さんに似せて造られたと思われるマネキン、 ハハハ♪ よく似てた ( ^ ^ )


炭住長屋の奥の空地には、"お約束" の満艦飾の黄色いハンカチ♪
6 G026


近くで見ると、ありゃりゃ! ハンカチ ではなく、袋状になってる、
7 G027


そりゃそーだわな♪ ほんとに一枚生地のハンカチだったら、風にはためいて一日とはもたないよね、、
8 G028


30数年前の 昭和 の雰囲気を満喫した 「幸福の黄色いハンカチ 想い出ひろば」 の訪問でした ( ^ ^ )
9 K136


さて ここで急に現実に戻りますが、さいきん ブログ更新が滞りがちになってる理由なんですが、、
実は 自分の体が去年くらいから メロメロになってまして、酷い状態なんです (> <)
内蔵系はなんとか普通なんだけど、視聴覚系が全滅、、
眼 はまともに見えず、耳 は終日耳鳴り状態、歯 は数年前から差し歯・入れ歯を使いはじめたけど 
歯槽膿漏・歯肉炎で歯医者さんにひんぱんに通う日々、

とくに 眼 が最悪で、右眼は白内障・緑内障で霞んだ状態、この数年 左眼で頑張ってきたけど 
その左眼も 近眼・老眼に加えて最近はモノが二重に見える始末、
車・バイクの運転や日常の生活にはまだ支障はないけど、写真撮影とかパソコンの文字は ダメ (> <)

写真はピントが合ってるかどうかもよく分からず、パソコンの小さい文字も見辛くて仕方ない、
数字の 「5」 と 「6」、「3」 と 「8」 の判別に悩むほど・・・・・

写真が好きで撮る・・・というのは、風景やお花に出会ったとき、綺麗だなぁ~♪ 素敵だなぁ~♪ と感動して、
そのときの想いを留めておきたいために撮るのかなあと考えてます、
今の自分は、外に出ても 必要最低限のものしか見えず、道路とか 走ってる車とか 建物とか・・・・・
以前だったら気付いたであろう美しいものが 目にとまらないのです (泣)


ということで、今後はブログ更新は状態が良いときに・・・ということにせざるをえず、
非常に間が開くことになります、 ただ、ブログをやめることは考えてません、
細々とはなりますが、しぶとく続ける決心では居ます、
世の中には、全盲に近い状態でも 写真を撮り続けてる人が居らっしゃることを知ってます、
あきらめることは 決してありません、、
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/29(金) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  映画 「鉄道員(ぽっぽや)」 撮影ロケ地、幌舞駅 | ホーム |   以前撮った 藤の花 です ( ^ ^ )>>

コメント

そうでしたか。大変ですねえ。私の長女も緑内障の徴候があり、きちんと進行を止める措置をしなくてはいけないのでしょうが、子育てに追われて、なにもしないまま。気がかりではあります。
焦らず、のんびり遣ってくださいね。
  1. 2015/05/29(金) 08:26:46 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 そうなんです、 仕事リタイアして暇な時間が増えるぞ♪ と楽しみにしてたんですが、こんな状況になっちまって・・・・・
写真ざんまいの日々を夢想してたんですがねぇ、、
ブログ更新のペースは極端に開くことになりますが、止めることは全然考えてません、
細々としてですが、続けさせてもらいます m(_ _)m
  1. 2015/05/31(日) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2538-22d7dfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR