夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  ブログ写真ネタに窮してます、、

写真を撮れない状況が続いております、
ただシャッターを押すだけならいくらでも押せるけど、少なくとも人さまにお見せできるような
綺麗な写真をということになると・・・・ということです、
近視、老眼、乱視、白内障、緑内障・・・・・ 状態は深刻なものです、
でも 車の運転など 日常生活はこなせるので、本人は意外と悲観してません ( ^ ^ )

当ブログは、いちおう写真ブログでやってて(笑) 、写真ネタが無いのは困ったこと、
で、 過去の風景写真を少し上げて、記事は車の "車中泊仕様" への改造記事、、というスタイルでいこうかと、

過去の風景写真は 2年前の北海道撮り旅から選んでみます♪
まず、北海道へ向かう途中、山口県の角島(つのしま)という観光地(?)で撮ったもの、、
1 K0796

映画 「四日間の奇蹟」 の撮影ロケ地になり、一躍有名になった山口県の観光地です、
本土と島をむすぶこの橋は 「角島大橋」 と言って、いろんなCMで撮影されるほどに綺麗な橋でした、

本土側の小高い展望台から日本海(響灘)に浮かぶ角島の眺め、 海の色がエメラルドグリーンで素敵♪
2 K0801

左手前の白い砂浜は、近くにあるリゾートホテルのプライベートビーチみたいです、
おいらはそんな高級ホテルに泊まれるはずもなく、島内の土産店Pで長期旅の第一泊目を決行したものです、

島に渡って 時が止まったような静かなビーチ、映画はここらで撮影されたのか? 遠くに角島灯台が見えます、
3 K0792
このときは 九月、季節外れではあるけど 若い男女が数人、波打ち際で戯れていました、、



さて これから後は、クルマ改造記事です、 興味の無い方には全然面白くないはなし (笑)
2年前、2013年 9月下旬から一ヶ月半、自分の車で北海道の写真撮り旅に出ました、
長期にわたる車中泊旅はもちろん初めてのことで、不安を抱きながらの旅立ちでした、

使った車は、スバルドミンゴという スバルサンバーをベースにしたワンボックスワゴン、
車体シャーシやボディは軽ワゴン並みで、エンジンを 1200ccに載せ替えて普通車にしたものです、
10年以上も前に生産終了になってしまった車種で、言わば ポンコツ (笑)
不安を抱えてというのは そんな古い車だったので、旅先で壊れてしまいやしないかと・・・・・

少しでも不安を取り除いておこうと、馴染みの修理工場でじっくりと点検・交換をしてもらいました、
ファンベルト類やランプ類など、アクセルワイヤーも換えてもらった、
点検の中で 案の定、思いもしない不具合が見つかったりして・・・・・

エンジンクーラントの様子を見てみたら、補充液が入っていかない? ハテ?
よく調べてみたら なんと、補充口から繋がるパイプの中が 錆で完全に塞がっていたそうで!
下手すれば、旅先でオーバーヒートをおこし、走行不能になってたかも、、 あぶないところでした、

まぁ、そんなこんだで車の走行に関する整備はお金をかけて工場でやってもらったわけだけど、
主に内装関係は "低予算に徹して" 自分でやったわけです、
なんせ 一ヶ月以上もの期間、自分の移動手段であり、また自分の寝床にもなるわけです、
考え 考え、手を入れていきました、 一ヶ月そこそこという短期間の突貫工事で、、

下の写真は 滅茶苦茶散らかっててお恥ずかしいけど、旅から帰ってきた翌日に撮っておいた舎内の様子です、

4 G1745

一番の課題である寝床造りは、ワンボックスワゴンという車種の特性を生かすことに決め、
後部シートを倒して 約120×180cmのスペースを確保、
一見平らに見えるけど 意外と凸凹があり、その点を大いに悩みました、
結局、時間も無かったので、クッション座布団や古着で段差をなるべく無くし、その上に布団を敷きました、
さらにその上に、シーツ代わりにカーペットを敷いて ( ^ー゜)b
ふかふかで快適・・・・ではあったけど、今考えると コンパネベニヤ板の方が良かったのかなと (笑)

他には 小物整理用のために、天井に 棚 を造り、ダッシュボードにも物を置けるようにしたり、
5 G1755

助手席のヘッドレストを取り外して、その穴を利用してそこにもミニテーブルを設置しました、
アームレストも長時間の運転には欲しいなと考え、自作して作り付けました、

改造前のまっさらの状態です、
6 G8596
これが旅から帰ってきたときは 上の写真のように酷い散らかり具合になってました (笑)

     つづく・・・・・・
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/11(木) 15:25:55|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  車中泊旅についての はなし | ホーム |   映画 「鉄道員(ぽっぽや)」 撮影ロケ地、幌舞駅>>

コメント

こういうのが苦手で、やりだしたら壊してしまうのが必至の不器用者です。なので、絶対にいじらないことにしています。
まあ、マイカー所有歴皆無ですから、心配することもないのですが。
他人様の奮闘記を拝見するのは、それはそれで好きです。但し、我が身で応用ができないことが何とも情けない次第です。
  1. 2015/06/12(金) 15:24:55 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、ハハハ♪ 自分も初めは壊してばかりで うまくいかないことが多かったです、
しかし 壊してみて初めてその構造がよく理解できたりして、また 苦労して直したときの喜びもひとしおでした♪
世の中、お金をかければたいていのことは出来ますが、自分で工夫して安価に出来れば、それもまた 喜びになります ( ^ ^ )
  1. 2015/06/13(土) 03:36:26 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2540-43afc12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR