夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  クルマの後部スペース、平ら化作戦 完了 \( ^ ^ )/

2年前の北海道車中泊旅では、9月の下旬に青森からのフェリーで函館に上陸、
積丹半島をまわったりしながら 道央 美瑛・富良野にちょっと立ち寄ったけど、天気に恵まれず、、
写真撮影が出来るような天気はしばらく望めそうになかったので、北へ逃げました、
つまり、稚内まで北上して その後オホーツク海沿いに南下、 道東を巡り、2週間後に また道央入り、、

美瑛・富良野らしい青空の風景を撮りたかったんでそうしたんだけど、この年はお天気に嫌われたみたい、、
つうか、10月という時期が、北海道ではこんなすっきりしない天気の日が多いのかも知れない、

10月中旬、美瑛に戻ってきた日は、それでもなんとかこのくらいは撮れたんです、
01 G0907
これは 美瑛のひまわり畑、 見事に咲いてるけど、実はこのお花たち、数日後には全部刈り取られる運命、
トラクターで粉々に粉砕されて、緑肥として畑の養分にされるんです、


美瑛の観光スポット、「四季彩の丘」 もシーズン終了直前、
02 K1761


観光客も少なめ、 そしてお花も少なかった、、
03 K1769


「哲学の木」 の夕景です、
04G0909.jpg


「哲学の木」 近くの、「新 親子の木」 という撮影スポットの夕景、
05 G0912

美瑛入りした日は、なんとかこのくらいは写真を撮ることが出来たんだけども、翌日は ドン曇り、
そして そのまた翌日は、なんと! 季節外れの台風に遭うという不運さ (> <)
しかもその台風は 北海道の東側を通過したため、シベリヤ大陸の寒気団を引き込むかたちになってしまい
それまでの晩秋の候から、一気に冬に突入したのでありました!

旅に出る前に想定していた気候が 2週間も前倒しでやってきた訳で、実際 相当に困ったことになりました、
車のタイヤは夏タイヤのままだし、朝方の気温 0度前後の中で車中泊することになり・・・・・


さて、サンバーディアスのプチ改造の話です、
平ら面の下地となるベースが出来上がりました♪ 5.5mm厚のベニヤ板です、
90キロのおいらが乗り込んでも びくともしませ~ん (笑)
06 G0045


後部スペースの中央らへんを工夫して 平らにしてるのがお分かりいただけますか ( ^ ^ )
07 G0051


後部スペース末端の落ち込みも、角材とベニヤを工作して平らな面に、、
08G0052.jpg

さてと、ベースとなる平らな床面が出来たところで、次は居住性の向上に移ります、
いくらなんでも、堅いベニヤの上で生活(車中泊)するわけにはいきません (笑)

近くのDIY店を物色してたら、いいモノを見つけました♪ 厚さ 5mmほどのクッション材です、
ほぼ 30cm四方のピースになっていて、それをジグソーパズルみたいに繋げていくというものです、
ピース 9枚を 1セットとして、800円くらいで売られていました、

09 G0048

クルマの後部スペースは、約 120 × 180cm 、ということは、ピース4枚 × 6枚、計 24枚でほぼカバー、
3セット買って、3枚余りということになります、

10 G0049

このマットは、なかなかに優れものですよ~ ( ^ー゜)b

11 G0010


ジグソーパズルの要領でいくらでも増設出来ます、 このように変則的な接続も可能なように考えられてる♪
12 G0009


これ (↓) は上の DIY店のものとそっくりだけど、実は百均で 2枚 108円で売られているもの
13 G0012


こちらは変則的な繋ぎ方は出来ませんね、 縦横同じパターンでしか繋げない、 見た感じも安っぽい
14 G0013


継手のコマ数も1ケ少ない、 この1ケの差は、実使用上は大きい差になります、
繋げたときの繋がり強度が違うんですよ、、 ここらへんは やっぱり百均なのかなあと思います、、
15 G0014


DIY店の9枚セットのパッケージには、子供部屋の遊びスペースや 台所などの敷物にぴったりと
書いてあったけど、まさにその通り♪  うなづけます、

クッション材だけど、そんなに柔らか過ぎでもなく、畳の感触に近いものがあります、
銀マットも なかなかの優れものではあるけど、表面材としては柔らか過ぎる、

16 G0047

最終仕上げとして考えてるのは、ジグソー部分にボンドを流し込み接着します、、 
さらに継ぎ目部分の裏表を糸が入った強力ガムテープ(布テープ?)で補強すれば一枚ものの大型マットに、

さらにさらに、実際の旅の時には、このジグソーマットの上にカーペットを敷きます、
そのカーペットは前回、ドミンゴのときに使ったもので とても気持ちの良いものでした♪

今のところは車内改装の作業中ということで、ここまで ( ^ー゜)b
適度な堅さ(柔らかさ)の床面ということで、車内でいろんな作業が出来、快適であります♪


次回記事は、後部ゲートガラスの目隠しパネル、そしてフロントガラスの目隠しパネル・・・・と続きます
興味の無い方には まったく面白くない記事でしょうね、、
ほぼ 100パーセント、自分の興味だけで記事にしてます~ (笑)
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/06(月) 13:26:03|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  リヤゲートガラスの目隠しパネル製作 | ホーム |   クルマの後部スペース、平ら化作戦 (2)>>

コメント

ははは、かなり居住性を気にされているようですね。
大したものです。不器用&ものぐさの私は真似する気も起きませんが、多少長期でもOKな仕様になりましたね。
でも冬の気配が来たら、逸早く逃げ出さないと。生命にかかわることですから。
  1. 2015/07/07(火) 05:28:16 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 夜間の目隠しも出来、就寝スペースも平らになった、 これで 短日の旅ならいつでも出られます、 
写真撮りの意欲が目の病気のせいか萎え、他の趣味がないため時間をもてあましてます、 
旅に出る予定は全然たちませんが、何か目的をもって生活しないと・・・・ ということでやってます f( ^ ^ )
  1. 2015/07/08(水) 13:35:14 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2546-714c324d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR