夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  リヤゲートガラスの目隠しパネル製作

2年前の北海道は、冬の訪れが想定以上に早く 参りました (> <)
おいらの想定では、10月下旬に初雪が降るかなと見込んで、その頃に北海道を離れる予定でした、
しかし このときは、10月半ばで初雪を見ることになったんです、、

9月の下旬に北海道入りして、道南、道北、道東とまわり、10月14日に美瑛・富良野に戻ってきました、
ここで晩秋の美瑛・富良野風景を 約一週間、撮りまわるつもりでした・・・・・

しかし、美瑛・富良野入りした 10月14日こそ、曇りがちながらなんとか写真は撮れたものの
翌日、その翌日も ドン曇りで 時々小雨も降るような天気、とても写真を撮れるような状況ではなく、、
おまけに なんと! 季節外れの大型台風がやってきました!

北海道の西の海上を進むコースだったため、オホーツク寒気団を引き込むかたちになり、一気に冬に突入!
10月16日夕方から、本格的な初雪になっちまいました、 台風の強風もあるので 吹雪 です (> <)

天気の良くないときには、十勝岳中腹の公営の安い宿泊施設で泊をとる予定でいたけど、
そこまで行く道が積雪しちまって、いかに四輪駆動とは言え、ノーマルタイヤのおいらのクルマは登れない、

身動きがとれず、仕方なく中富良野の広い駐車場で車中泊しようかとも考えたけど、 ちょっと待て・・・・
夜半から早朝にかけて台風が最接近するらしい、 クルマの中に居るのはまずいんじゃないか?
やむを得ず、スパ温泉ホテルに避難しました、、 素泊まり 7000円! 車中泊の貧乏旅では 大金 です、
しかし まぁ、イノチには代えられないしなぁと、自分に納得させて泊まったものでした、


で、 明けた 10月17日 、気温は一ケタ台でとても寒いものの、台風一過の青空が見えたりして、、
01 G922


美瑛駅に行ってみました、
02 G925


吹き溜まりには こんなに雪が! 10月の中旬にこんな雪を見るなんて、九州人のおいらには驚き!
03 G0929


街中の道路には積雪は見られないけど、ちょっと郊外に出ると このような まさに冬景色です、
04 G0961


美瑛の観光スポット、「ぜるぶの丘」 もこんなふう、、
05 G964


これも観光スポット、「クリスマスツリーの木」
06 G973
写真を撮ってたら 新婚さんらしいカップルがやってきたけど、かわいそう、、
あと数日はやく来てたら、違う 素敵な風景が見られたろうにね・・・・・



さて、サンバーディアスのプチ改造の話です、 今回は リヤゲートガラスの目隠しパネルの制作、

07 G001


この目隠しパネルは、防犯・プライバシー確保のためではありますが、防音・断熱の効果も大きい、
そのことを考えると、使う材料は キャンプの時などに使う 銀マットに落ち着きますね♪
何気に銀マットと言ってるけど、正式には何と言うんだろか? アルミ箔蒸着マット・・・と言うのかな、

2年前の晩秋、ドミンゴでの車中泊旅では、ズボラして (笑) カーテンを磁石で簡単にとめただけでした、
寒くないときはそれでも問題なかったけど、上に書いたような寒い北海道では考えが甘かったことを痛感!
準備を始めたのが夏の暑い盛りで、汗をたらしながらやったもので、寒くなることは全然考えて無かった、
寝袋(シュラフ)のことも全然あたまに無かったし、ほんと、甘ちゃんでしたなぁ・・・・・

まぁ そんな過去の経験も踏まえて、今 次の旅に備えて "のんびりと" 準備してます、
後部ガラスの車体への取り付け方法が、前車ドミンゴとは違ってました、
ドミンゴでは一般的な硬質ゴム(?)を間にはさんでの取り付けだったけど、
サンバーディアスは 鉄板で直接ガラスを挟んでます、
08 G0006
鉄板・・・・ つまり磁石がくっ付く♪ これを利用しない手はない ( ^ー゜)b


ダイソーで売ってる 「マグネットバンド」 を買ってきました、
09 G003
磁力を持った軟質プラスチック? 硬質ゴム? みたいなもので、その磁力は強力♪
しかもカッターナイフで簡単にカットできる優れものです、


パッケージ写真を真似して、その強力な磁力の証明写真です (笑)
10 G002


カッターで数センチにカットして・・・・・
11 G004


銀マットと段ボールを貼り合わせて作った目隠しパネルに、ガムテープで磁石ピースを取り付け・・・・・
12 G006


とりあえず 5箇所に取り付けてみて様子見、、 問題無ければ あと何箇所か増やすつもり、
13 G008


後部ガラスに取り付けてみると、うまい具合に装着できました♪
ちょっと接着が弱いかな・・・・という感じはあるけど、磁石ピースを増やせば解決できるかな?
と 楽観していたけど、試しに数日の間、後部ガラスに装着したままにしてたら 意外な問題が発生!

ガムテープだけでは接着力が不足して、パネルから浮き上がってしまい、そのうちに外れてしまいました、
この材料にはボンド接着は効かないしなぁ、んん~~・・・・・ どないしょ?

現場合わせで作っていくと、事前に頭の中で考えていたことがうまくいかないことがよく起こります、
しかし そういうことも想定内♪ じっくり考えて 解決策を導き出すのも、これまた楽しいこと ( ^ー゜)b

で、結局 ここでは、 「マグネットバンド」 を諦めることにしました、
実は ダイソーには、さらに強力な磁性体があったんです♪
次の記事では、その改良版の工作をご紹介します ( ^ ^ )
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/11(土) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  リヤゲートガラスの目隠しパネル製作 (改良版) | ホーム |   クルマの後部スペース、平ら化作戦 完了 \( ^ ^ )/>>

コメント

この時期の北海道はよそ者には難しい行き先ですね。
ミニ工作の方は楽しげですね。私にとっては難行苦行以外の何物でもないことでしょうが。
  1. 2015/07/11(土) 09:09:52 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 クルマ改造は ライフワークのようなつもりで楽しんでます♪
いつ旅に出られるのか、さっぱり目途がたたないんですが、その日を楽しみにこつこつと・・・・・・
今のクルマでは行けないかも・・・・・ さいあく、旅に出ることも結局かなわないことになるかも なんですが、、
  1. 2015/07/11(土) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2547-41225d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR