夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  リヤゲートガラスの目隠しパネル製作 (改良版)

改良版の記事の前に、2年前の北海道写真撮り旅のものを 5枚ほど・・・・・
季節外れの大型台風により寒気団を引き込まれて 一気に 冬 に突入してしまった北海道、、
とは言っても、台風が通り過ぎると天気も若干持ち直し、その後数日は気温は低いながらいい天気♪

台風のとき、緊急避難した温泉スパホテルの広い駐車場に、その後2泊、車中泊させてもらいました、
01 G0982
建物はどこかの宮殿みたいに立派でしょ ( ^ ^ ) 駐車場も とにかく広い!
ホテル部分は右側半分で、左側は温泉と大食堂が入ってます、


おいらの定番スポット、上富良野町の 千望(せんぼう)峠に行ってみました、 すごい風景でしょ♪
02 G0991
ふもとの上富良野市街には まだ 朝霧に沈んでおり、遠方の十勝岳連山には雲がかかってます、
こういう風景をたくさん撮りたくて、北海道に渡ってるんですよ ( ^ー゜)b


と・・・・ 手前足元に 何か動いてるものがある?
03 G0989
瞬間、馬? と思ったけど、よく見たらすごく小さい・・・・・ ポニーちゃんでした ( ^ ^ )


一頭だけ 畑の木に、くさりで繋がれてました、
04 G0993
「ポニー」 というのは 固有の馬の品種と思ってたけど、後で調べたらそうじゃないみたい、
小型の馬の品種を まとめて ポニー と言うらしいですね、 
しかし なんでこんなところに一頭だけ繋がれてるんだろ??


美瑛の観光スポット、「クリスマスツリーの木」  ここは まだ 冬景色でした、
05 K1869



ということで、現在のクルマプチ改造のはなし♪
リヤゲートドアガラスの目隠しパネルの制作で、マグネットバンドを利用して取り付けようとしたけど
意外や意外、長期間使用するには役不足だったことが判明、 んん~~と考えました、
マグネットバンドも強力な磁力を持ったものだけど、さらに強力なものを使うことにしました ( ^ー゜)b

06 G0066
ネオジウム と言う、ボタン電池みたいな小さいやつです、 しかし これがまた、びっくりするほど強力!


重い物も、ほれ このように強力にくっつけて保持します♪ しかも 百均ダイソーで売ってる、、
07 G0068
今回は左側の小さい方を使用することにしました、


しかし、材質は金属です、ボンドは使えません、 ガムテープでも長期間は無理・・・・・
パネルを取り付けるには、ひと工夫もふた工夫も 知恵が必要です (笑)
で、今回は、長期間の使用に耐えるよう、つまり剥がれることのないよう、次の方法をとりました、

厚みが3mmほどで、段ボールとほぼ同じことを利用して、段ボールに "埋め込み" ます ( ^ー゜)b

段ボールに直径5mmくらいの穴をカッターナイフでほじくります、 電動ドリルで穴を開けても可、
08 G0014


そして、別の段ボール片を持ってきて、中のじゃばら状部分を取り除きます、
09 G0016


厚い ケント紙部分を使うんです♪ 
10 G0018
普通のコピー用紙やカレンダー用紙などと比べて、とても強い紙なんです♪


その紙にボンドをつけて 先ほどの穴を開けた段ボールをくっつけます、
11 G0020
そのあと 穴を開けた部分にボンドを流し込み、磁石を入れ込みます、
このときのボンド使用は、接着のためではなく、磁石のガタツキを防止するためです d(-_^)


段ボールの上面も同様にボンドをつけて 紙で覆います、
12 G0021
丸く印を書いてるのは、磁石の位置がひと目でわかるようにするため、、


ボンドが乾いて固着したら、適当な大きさにカットして 完成♪ これを十数個作りました、
13 G0022

全面 紙で覆われてることになり、目隠しパネルの段ボール部分には ボンドで半永久的に固着出来ます、

磁石は超強力で、はだかで金属面にくっつくと 外すのにも苦労するほどの強さだけども、
厚紙で一枚覆うことによって、ちょうどよいくっつき具合になりました♪
なかなかに ナイスですよ~ ( ^ー゜)b
   
   
と、と、と・・・・・ 今 記事を見返していて気付いたけど、
こんなややこしいことをしないで、磁石パッケージの台紙に付けたままでも可能でしたね、、
磁石のまわりをカッターで大きめに切り取ればいいことですよね!
うわぁ~~! おいらって バカチン (> <)
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/17(金) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  リヤゲートガラスの目隠しパネル製作、完成♪ | ホーム |   リヤゲートガラスの目隠しパネル製作>>

コメント

こういう工作は手先が器用な人には楽しいことなんでしょうね。こちらは残念ながら傍らで、ジーっと眺めているだけの能なし爺さんです。
ポニーは確か130cm如何の小型の馬さんを総称した呼び名だったと記憶しています。それよりロバとは違いますから、そちらは混同しないように。ロバは耳が違います。
  1. 2015/07/17(金) 08:08:19 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 目の病気のせいもあり、写真撮りの意欲がまったくない最近です、
しばらくはこういうスタイルでブログを続けさせてもらいますね ( ^ ^ )
目の病気ですが、9月に手術することになりました、
片目だけかと考えてましたが、もう一方も兆候がでているということで、思い切って両目ともやるつもりです、
  1. 2015/07/18(土) 19:48:04 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2548-1c46fc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR