夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  リヤゲートガラスの目隠しパネル製作、完成♪

眼の調子が良くないので、記事更新の間隔が開き気味になってます、
日によって見え方が違うので、調子がよいときを見計らって記事を書いてます、

2年前の晩秋の北海道、写真撮り旅としては 悪天候に悩まされたけど、もちろんずっと悪天続きでもなく、
美瑛・富良野に一週間居たけど、2日ほどは 写真撮りにいい天気もありました、
そんな日は、朝から精力的に走り回りました♪

美瑛の 「パフィーの木」 、 あまり メジャーな観光スポットではないけど (笑)01 G1024


メジャーな観光スポット 「マイルドセブンの丘」 の有名な並木
02 G1049
ちょうど かっこいい赤い車でやってきたカップルさんの後ろ姿を拝借 f( ^ ^ )


「マイルドセブンの丘」 の遠景、 左側3分の1くらいにあるのがそれで、左端のは何でもない並木 (笑)
03 G1061
青空で、気持ちの良い天気に見えるけど、気温はめっちゃ寒い! 吹き溜まりには雪がたくさん残ってます


美瑛の 「青い池」 、 誰か観光客が作ったらしい "雪だるま" が柵の上に置いてありました♪
04 K2012
うさぎ・・・・かなぁと思ったけど、耳が3つ?  どういうことだろ??


「青い池」 からそう遠くないところにある、「白髭の滝」 、 遠方の山脈は 十勝岳連山であります、
05 G1155
時間は 午後2時頃、 滝は影になっててあまりよくない、 ここは午前中が良さそうですね、、



さて、 前の記事からの続きということで、クルマの後部ガラスの目隠しパネルが完成♪
取り付けてみて かんぺきぃ~♪ と喜んだけど、 ちょと待て・・・・ ふと気が付いたことがあり、
『こんなでかいもの、日中の走行時は クルマのどこに収納すんの?』

朝まで寝てた場所に立てかければ、そりゃあ問題ないけどサ、なんか片付かない感じだし (> <)
06 G0005
で、 これから考える収納場所に納まりやすいように、出来たばかりのパネルを 真ん中で二つに切断、


そうすっと 当然のことながら、切ったところがスリット状の "隙間" になる訳で・・・・・
07 G0013
もちろん この程度の隙間だったら、目隠しとしては問題ないんだけど、自分としては満足できない、

夜間、車内で灯りを点けると、車外からはスリット状にはっきり見える、
自分としては、車内の灯りが外部から分からないようにまで目隠しをしたいんです、
完全なる目隠し (笑)

ということで考えたのが 次の工夫です♪
パネルは表側と内側 2枚の銀マットを使い、間に補強の意味で段ボールをサンドイッチしてます、
その段ボールを5センチほど破り取り・・・・・
08 G0021


そのスペースに、別に作った段ボールの板を挟み込みます、
09 G0027


ボンドだけで接着はむずかしいので、特大針とタコ糸で "お裁縫"
10 G0030
このタコ糸と特大針も、百均ダイソーで見つけて買ってきました、


受け側のパネルも、ビロ~~ン と開きそうなんで、お裁縫を施しました、
11 G0031
見栄えがよくないけど、あとで仕上げを考えます、


このように、オスパネルと メスパネルが出来ました♪
12 G0032


実際に窓に装着、 片方半分のパネルを窓にセット、 もう片方のパネルを 継ぎ目部分を合わせるようにして・・・・・
13 G0033


強力磁石で パチンとセットすると、、 ホレ♪ この通り、 
14 G0034


これで 灯り漏れも無い、完璧な目隠しパネルの完成です~ ( ^ー゜)b
15 G0035
日中走行時の収納も、1枚が60cm四方くらいの大きさになったんで、収納場所はいろいろと考えられます、

このあと、最終仕上げは、お裁縫跡の目隠しも兼ねて、スプレー缶で色を付けようと考えちょります、
他の窓の分もあるんで、そのうちにまとめてやります、
落ち着いた雰囲気にしたいんで、ダークグレーにしようかな ( ^ ^ )

両サイド3枚ずつと前後の計8枚の完全目隠しパネルということになります、
色を統一したパネルを装着したら、さぞかし落ち着ける室内空間になることでしょう♪

残るパネルは、前席左右のドア窓と フロントウィンドウであります、
実は ずいぶん前に完成してるんですが、記事にはしてなかったんで、この次はそれをいきます ( ^ー゜)b



ところで・・・・・ おいらの目のことですが、いよいよマズクなってきました、
普段の生活や車の運転くらいはなんとか出来るものの、パソコンやテレビの小さい文字が判別しにくい、
白内障・緑内障に加えて、乱視 が加速してるみたい・・・・・

これじゃあたまらんので、先日 眼科に行った際、白内障だけでも手術することに決めました、
当初、症状が酷い右眼だけをと考えてましたが、左眼も症状が出始めてるということで両目ともやることに、
9月に予約、右眼を先に手術して、その後間をおいて左眼をやります、

以前は 手術後、数日は入院していたものですが、今は技術も進んだのか、当日に帰れるんだとか、
手術としては、濁ってしまった角膜を除去して、人工の角膜を代わりに入れるというもの、
眼自体には痛みを感じる神経はないので、術後 痛さでのたうちまわる・・・・ということはなさそうだけど
眼 そのものにメスを入れるわけだから、怖くてたまらない・・・・ 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/22(水) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  目隠しパネル製作から ちょっと外れて、、 | ホーム |   リヤゲートガラスの目隠しパネル製作 (改良版)>>

コメント

目の方は心配ですねえ。私だったら一刻も早く手術を受けると思います。
たまたま今日は全盲に近い方の支援に出かける日です。その方は後天的な視覚障害なので、相当に不自由されています。それも一人暮らしでお金もそんなに無いし。
目は見えなくなってからでは遅いんだなと思います。お大事に。
  1. 2015/07/22(水) 07:51:59 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 ご心配ありがとうございます、 
眼科さんは評判の良い病院で、手術を申し込んでも二ヶ月の順番待ちなんです、
そんなに急速に悪化するわけでもないので、意外とのんびりとかまえています、
  1. 2015/07/23(木) 21:36:17 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2549-e9e467d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR