夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  目隠しパネル製作から ちょっと外れて、、

旅写真は、晩秋の北海道から 一ヶ月前の東北に戻ります、 時の逆行 (笑)

2年前、北海道へ渡る 行きの行程は、九州を出てから山陰の海岸線を走り、舞鶴、福井、富山と通過、
新潟の手前から山側に入り、会津を経て仙台も通過、三陸・陸中の海岸を北上しました、
旅の目的が北海道の風景撮影だったから、途中の観光はほとんど無しで北海道に急ぎました、
通過した "アリバイ" みたいに写真撮影したようなもので、

ただ、大津波被害をうけた三陸地方だけは、自分の目で見ておきたいと考え このコースをとったんです、
石巻の日和山公園や、南三陸町の防災対策庁舎の残骸など、沈鬱に心打たれる場所も見てまわりました、
気が向いたら、そのときの記事も上げることになるかも知れません、

さて、約一週間をかけて九州から日本列島を車中泊旅で北上、青森県の手前で本州最後の朝を迎えました、
岩手県の北部、久慈市のすこし南に位置する野田町、「道の駅 のだ」 の朝です、 時間は早朝5時頃、、
01 K843
車中泊は ちょっとしにくい感じの道の駅だったけど、それでも数台は車中泊族のクルマが停めてありました


道の駅と鉄道の駅が一緒になったような道の駅で、すぐ近くに鉄道の駅ホームがあります、
02 K850
鉄道路線は 三陸鉄道 北リアス線、 『不思議の国の北リアス』 というキャッチフレーズが面白い♪


この道の駅で車中泊した目的は、ここからひと山越えた海辺にある 小袖海岸に寄ってみたかったからです、
03 K863
小袖海岸・・・・ そう、NHKの朝ドラ 「あまちゃん」 の舞台となった 袖ヶ浦 のことです、


主人公の あまちゃん が、ウニ獲りの練習に励んだ入り江です (笑)
04 G833


時間は 8時半ころ、 本物のあまさんが 「海女クラブ」 で準備をしてました、
05 K873

『おにいさん、早いねぇ~♪』 と声をかけられました、
いま、この写真で ハウスに貼ってあるものを拡大して見てたら、「素潜り実演見学 500円」 とある、
まだ準備中だったんで 500円を請求されなかったんだね、 
もうすこし遅く来て、海の風景などをちんたら撮ってたら、請求されたのかも知れない、

「北限の海女」 の案内板です、
06 K865
このあと、海岸線の道を北上して 久慈市 に入りました、 9時頃・・・・ (爆)


その海岸線の道は、車が離合するのも難しい狭い道だったけど、風景は良かったです♪
07 G835
できれば 青空バックで撮りたかった、、 久慈市を通り 青森県八戸市へ向かい・・・・・



さて クルマの改造記事をばすこし・・・・・
窓の目隠しパネルの記事が長く続いてますね、 しょうじき、飽きちゃいます (笑)
いえいえ、じっさい 作ってる方も飽きてくるんですわ (^○^)

で、 その日の気分で、別の部分にも手をいれてるんです、 並行して作ってます、
その並行制作の部分をご紹介します、 まずは カーナビ台の制作設置、

08 G31

この台は、クルマを ドミンゴから ディアスに代替えした去年、すぐに作って設置してみたものです、
設置してみて塩梅が良ければ木の部分はスプレーで色付けする予定だったけど、んん~~・・・・・・
気に入らないので作り直すことにしました、

どこが気に入らないかと言うと、運転中にカーナビをちらっと見るとき、視線移動が気に入らない、
横方向の視線移動はいいんだけど、縦方向、視線が下に向くのがなんとなく気に入らなくて、、


この写真は 前車ドミンゴに設置していたときのものです、 助手席前のテーブルに置いてました、
09 GB021
北海道旅から帰着した翌日に撮ったもので、雑然と散らかり放題なのはご容赦 f( ^ ^ )


このときは、画面が遠く 見辛いはずなんだけど、意外に気にならなかったんですわ、
10 GB02
ほぼ、左のバックミラーを見るような感じで見ることになりますね、


で、 これは 現車ディアスに、専用に制作したカーナビ台を設置してみたもの、
11 G029
クルマを停めてるときに見る分には まったく問題ないんだけど・・・・・


このカーナビには、いちおう ワンセグ機能も内蔵されてるので テレビ放送も見ることは出来ます、
12 G708

しかし、受信感度が悪すぎて、旅の間はほとんど使い物になりませんでした、
大都会 サッポロ市内でも見れなかったのには 泣いた (> <)
原因は 車内で受信・・・・・ ということかな、 車外に別売りアンテナを設置すれば解決なのか?

ということで、カーナビ画面がもう少し上にくるように 設置場所を変えることにしました、
ほとんど使ってないダッシュボードのポケットを利用できないかと考えました、
13 G721

このポケットは、実はオートマ車では オートマレバーユニットが入る場所です、
おいらのクルマはマニュアルミッション車なんで、このスペースが物入れになってます、

角材を取り付けてるけど、この足場を元にしてカーナビ台を組み付けていきます、、
さぁて、どうなるかご期待あれ♪

実は、もう ほぼ 出来上がってるんです (笑)  そのうち 記事にしますねぇ~ ( ^ー゜)b
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/26(日) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  並行作成中、アームレスト | ホーム |   リヤゲートガラスの目隠しパネル製作、完成♪>>

コメント

やっぱりカーナビは必需品でしょうかね。
アッシー君の車にはカーナビがなくて、田舎道に行くと途方に暮れることばかりです。
  1. 2015/07/26(日) 06:35:30 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 カーナビはとても便利で助かりますが、反面 弊害と言えるものもあります、
カーナビの矢印を追って走ってると目的地には間違いなく着くけど、あとで思い返したとき 走った道がわからないんです (笑)
ペーパーの地図で走ると 頭の中に順路もはっきりと記憶されるんですが・・・・・・ 
しかし ひとり旅ではカーナビがないと、道に迷うことは確実、、 仕方ないけど使わざるをえません、
  1. 2015/07/28(火) 13:43:05 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2550-452887f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR