夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  並行作成中、アームレスト

2年前の9月、車中泊旅に出てから7日目に、いよいよ本州最北の青森県入り、 天気は良くなかったすねぇ、、
岩手県から県境を越えてすぐの 八戸市、 フェリーターミナルです、
ちなみに、八戸 ⇔ 苫小牧 のフェリー航路があるけど、おいらは今回は 青森 ⇔ 函館 で行く予定です、

01 K74898


ターミナルに停めてある車を何気なく見て、驚いた! なんと、「佐世保」 ナンバー!
02 K94902
こんな遠いところで 自分の地元ナンバーに出会うなんて、と ほんとに驚いたもんですわ、


フェリーターミナルの横にそびえ立つ 八戸のパルテノン神殿
03 K25900
実は、家畜用の飼料コンビナートなんです、 つまり サイロ、 それにしても巨大なものです、、


予定では この日は、八戸 あるいは 青森 近辺で適当な場所で車中泊するつもりではあったけど、雨になり
写真も撮れそうもないので、予定変更、 この日の夜中の青函便で北海道に渡ることにしたんです、

青森港のフェリーターミナルで乗船待ちしているところ、、 時間は 9時半頃、
04 K6303
9月下旬はシーズンオフ? 乗船の車は少なくて 意外な感じでした・・・・・


乗船して、夜10時前、本州を離れました、 雨にけむる青森港の灯り、、
05 K47912


日が変わって 深夜2時頃、函館に上陸しました、 空模様は 雨はあがってました、 しかし、寒い (> <)
夜の函館と言えば、もちろん 有名な夜景の絶景でしょ♪
車の往来もほとんど無い深夜の函館市内を、カーナビだけを頼りに函館山に登りました、
06 K53921

お山に登ってみると、深夜ではあるし、おまけにめっちゃ 寒いし、誰も居ないだろうと思ってたけど 
意外や意外、カップルさんの車が数台 駐車場に居ました (笑)

予想以上の寒さに戸惑いながらも、カメラ2台を首にぶら下げて、撮影ポイントを探しました、
ブレてるのは、三脚を使わなかったこともあるけど、寒さで手がふるえてたこともあります f( ^ ^ )

07 K9146

しかし 函館の夜景は、本当に素晴らしい景観ですねぇ~ ( ^ー゜)b
去年だか、一昨年だったか、長崎の夜景が世界?大夜景のひとつとして認定されたようだけど、
いや いや、函館の夜景の方が、数段 美しいとおいらは思うわけでして、、

宇宙に煌めく大銀河星雲のようにも見えて、3時過ぎまで寒さにふるえながら撮りまくりました、、
08 K6748

しかし、函館市内を走りながら感じた事だけど、函館市内の交差点信号は 真夜中には点滅にならないの?
日中と同じように赤信号で止める、 走ってる車はおいらだけで 他には一台も居ない、
しかも、その信号が やたら! 多いときてる、 信号機同士の連動もしてないみたいだし (> <)
運転者を おちょくるような、イライラ信号だと思いましたねぇ d(-_^)


さて 次回車中泊旅に備えての 自分流改造話です、、
同じことをやってたら飽きるので、何箇所か並行してやってますが、前の記事ではカーナビ台のこと、
今回は アームレスト(肘かけ)について 少し・・・・・

これが デフォルト状態の現車サンバーディアスのセンターコンソールです、
09 G17015


小物入れやドリンク置きが並んでるだけで、アームレストはありません、
10 G8616

サンバーディアスは、オートマ車には運転席背もたれに取り付けられた簡易肘かけが装備されてるのに 
マニュアルミッション車には付いてません、
おそらく、ギヤチェンジ操作に支障がある・・・・という意味で装備を外されたのかなと推察してるけど 
この アームレストの有る無しで、長時間運転の疲れ方がずいぶん違うもんでしてね、、

これは 2年前の長期旅で使った スバルドミンゴ に自作で取り付けたアームレスト、
11 GB02
たった これだけの肘かけで、ずいぶん助かりました、 ベリーグッドでしたね♪
実は このときの肘かけを、ドミンゴを廃車で手放すときに外して残していたんです、


現車ディアスには もちろん合わないので、かさ上げの足の部分を外して、マクラ部分を利用できないか?
12 G53018


小物入れのトレーには 偶然ピッタリサイズで収まるけど、もちろんこれでは低過ぎるわけでして (笑)
13 G1219

かさ上げ用の足の部分を新たに作って、コンソールにうまく合わせて固定しようとしてます、
設計図も無く、現場合わせでやってるんだけど、これが なかなか高さ合わせが難しくて苦労してます、

停車状態で この高さがベスト、と決めて作って、試しに少し走行してみると、低過ぎて しっくりこない、
数センチ高い足を作り直してコンソールにセットすると、今度は足の左右のバランスが悪くなり ガタツク、
また 作り直し・・・・ という繰り返し (> <)

まぁ、旅にいつ出発♪ という期限がある訳でもなく、ほぼ 100パーセント暇つぶしの感覚でやってるから 
これでいいんです♪ 楽しみながらやってます、 これも後日、完成したら記事にしますねぇ~ ( ^ー゜)b
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/01(土) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  目隠しパネルの制作、前席部分 | ホーム |   目隠しパネル製作から ちょっと外れて、、>>

コメント

暑い盛りに旅に出て、今度ばかりは『車があればなあ』と思いました。車を使うには首都高を通過する度胸と交通渋滞に耐える我慢強さが必要ですが、…。どちらも面倒くさくなりつつあります。
困ったものです。そちら様の目の具合は如何ですか。白内障だけは最低でも直しておかないと。
  1. 2015/08/01(土) 08:01:07 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんばんわ♪
自分も交通渋滞は 大の苦手です、、 
同じ赤信号で待たされるのは 2回が限度で、それを過ぎると 目的地を変更してでも渋滞から抜けようと考えます、 
道が空いてる北海道が大好きなのも、そういうこともあるのかも、です、 

目の手術は 9月の下旬に決定しています、 評判の良い眼科さんで、順番待ちなんですよ、
  1. 2015/08/02(日) 22:31:36 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2551-38707e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR