夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  目隠しパネルの制作、前席部分

2013年の 9月末、北海道に渡った頃は 暑くもなく 寒くもなく、いい気候でしたねぇ~♪
約一か月後、寒さに追い立てられるように北海道を離れることになるのが信じられないくらい いい天気、、

深夜2時頃 函館でフェリーから上陸、その足で函館山に登り 函館の夜景を撮影しました、
お山から下りてきて 数時間でも仮眠しようと、どこか車を停められる場所を探したけど・・・・・ 見つからない、
五稜郭公園の近くだったら 広い駐車場があるのかな、と一周してみたけど 有料かチェーンで閉められてたり、、

仕方がない、 深夜早朝の函館市内を素通りして、大沼公園方面に向かうことにしました、
夜が明けた頃、大沼公園に到着しました、 午前7時前、写真撮影には まだ少し暗いっすね、、
01 G87862


大沼、小沼の湖岸を一周、 沼の中にはほんとに小さな島がたくさん見えました、
02 G36870

沼を一周し終わった頃、「日暮山入口」 という小さい案内板を発見!
案内板を出してるからには 展望台もあるのかな、とその細い道に分け入ってみました、

前知識も無く入った場所だけど、思いのほか絶景に出会えて感激♪  遠方のお山は 駒ヶ岳
03 K5580


遠くの水面が大沼、手前が 小沼 と 蓴菜(じゅんさい)沼 だそうです、  
04 K9176


ところで、ここの駐車場から展望台までは 数百メートルの林道になってたけど、とても怖かったんですわ
05 G85777
すぐ側まで熊笹が繁る林の道、居るのはおいらだけ、 突然 熊さんが出てきやしないかと (> <)
"独り言" を大声でしゃべくりながら歩いたもんでした、


そのあと、内浦湾を長万部方面へ向けて北上、 途中、森駅で 名物 「いかめし」 を買って食べました、
06 G21791
以前、郵便局の 「味紀行」 で 「いかめし」 を注文して美味しかったもんだから・・・・・
しかし今回、森駅で買った いかめし の "小ささ" に愕然! 以前食べたものの半分以下の小ささでした、
大きさ比較用に置いたライターと比較してみると、その小ささに驚きますね、、


この日は 長万部の銭湯温泉(?)で車中泊させてもらいました、
これは長万部の国道からちょっと外れた道で見かけた ススキの原の道、
07 G25921
ススキの穂が夕日に映えて、とても美しかった♪
これでも 夕方4時前なんですよ、 北海道の夕方は早いんです、 その分 日の出も早いけど d(-_^)


さて、ちんたらとやってるクルマの改造ネタ (笑)
最終、前席の分です、 前席サイドの左右とフロントウィンドウ、、

サイドは簡単なものです、 窓の形に銀マットをカットしたものがこれ ↓
08 G83017


窓に取り付けた状態がこれです ↓  ところどころ隙間が見えるけど、いいんです!
09 G110018
このあと 段ボール紙を間に挟んで、内側用の銀マットを貼り合わせれば、完璧な目隠しが出来上がります、


難しいのはフロントウィンドウ! 面積が大きい、カーブがきつい、傾きもきつい、と三拍子そろってる、
10 G460027


トライ & エラー で、失敗覚悟で まずは作ってみる・・・・・ やはり酷い失敗 (笑)
11 G880026


隙間が多過ぎ! これでは話にならない、 完全なる失敗、、 初めから作り直しをしました、
12 G610025

現場合わせで、カットしては窓にあてがい、また少しカットしては窓にあてて確認・・・・
その繰り返しで作っていくんだけど、ガラスのカーブと傾斜がきついんで、その都度違ってくるんです、
それと 2分割では、真ん中上部にあるバックミラーが、取り付け取り外しのときに邪魔になって仕方ない、
で、じっくりと考えて、3分割にすることにしました、

2年前のドミンゴでの長期車中泊旅では、準備期間も限られていたんで、前席の目隠しはあきらめました、
つまり、前席左右、フロントは目隠しをしないでそのままということ、
前席シートの背もたれを境にして、天井からカーテンで仕切ることで目隠しとすることにしたんです、

まぁね・・・・ これで一応は目隠しにはなったんだけど、寒さ対策のことは全然頭になかったす、
で、先の旅では、旅の終盤になって、ひどい寒さに大いに悩まされることになった訳です、

カーテンだけでは まったく、防寒の用は足さない、 滅茶苦茶さむい!
気温0度前後の外気にガラスがキンキンに冷やされ、その冷えたガラスに車内の空気が冷やされ、
カーテンの隙間から後部に どんどん寒さが押し寄せてくる、

厚着しようが、毛布類を何枚重ねようが、まったく効果が無いくらいに冷えちまった、
明け方は実際 寒さで眠るに眠れず、一時は本当に俺はここで死ぬかも知れないと思ったほど、、

冬山登山をする人は、完全な氷点下の外気温のなかでテント泊をするんですよね?
厚着したうえで、重装備の寝袋で眠るんでしょうな・・・・・ 自分にはとても出来ないと思った (> <)


と まぁ、そんな訳で 次回の車中泊旅では、クルマの窓はすべて目隠しをしようと考えてるんです、
それも、目隠しと 防音と そして断熱効果に優れる銀マットを使って、ということです、

夏場の日差し防止に使う ジャバラ折り式の目隠しを使ってる車も よく見かけはしたけど、
あれは はっきり言って、目隠しのみの効果しかありません、
車中泊には いかがなものか? というのが実感です ( ^ ^ )
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/04(火) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  フロントガラス 目隠しパネル 完成♪ | ホーム |   並行作成中、アームレスト>>

コメント

イカ飯は愕然とするほどの小ささになってしまいましたね。諸物価高騰の折り、仕方がないのでしょうか。
防寒対策は、基本的には寝袋などで行うしか無いのでしょうね。今の時期では考えたくもない話ですが。
  1. 2015/08/04(火) 09:00:36 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 イカメシはほんとに情けないくらいに小さくなっちゃって・・・・・・  
自分の口では、ひと口でパクリでした、 ボリウムがなくて悲しい、、 
イタメシ もスパゲティくらいしか食べたことないし、
自分はこの手の食べ物に縁が無いのかな、なんて f( ^ ^ )
  1. 2015/08/04(火) 21:43:36 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2552-6cfb2542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR