夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  フロントガラス 目隠しパネル 完成♪

今回は 改造記事写真が多いんで、北海道写真は 3枚にしました f( ^ ^ )
時期は 10月下旬、北海道を離れるその日に撮ったものです、 晩秋、、、と言うよりか 初冬の頃、、

北海道旅最後の車中泊は 道南蝦夷富士 羊蹄山の麓、京極町の道の駅 「名水の郷きょうごく」
01 G1428


羊蹄山からの伏流水が 川のように湧き出す公園があり、京極ふきだし公園と言います、
無料で持ち帰ることの出来る水汲み場もあり、その水は まさに絶品♪
そんじょそこらのミネラルウォーターとは まったく違う、 水に 味 があるのを、ここの水で教えられました、
02 G1414

道内各地から 車で数時間かけて水汲みにくる人も多く、おいらもこの日、30リットル近くを車に積み込み、
はるばる九州まで持ち帰りました ( ^ ^ )

いつ積雪があっても不思議ではない寒さで、公園内の木々も最後の紅葉を見せてくれてました、
03 G1411

紅葉と言うと おいらの地元九州では、赤く染まるのが一般的で 黄色は少ない方だとおもう、、
しかし 北海道・東北では逆に、黄色い方が多いみたい、、 シラカバとか、カラマツとか、ダケカンバ、
紅葉と言うより、黄葉と言った方がピッタリな感じ、



さて、クルマの窓の目隠しパネルの最後として、フロントウィンドウ用を作ってみたけど・・・・・
04 G0026
まずは 「2分割」 で作ってみたら、全然アカン (> <)  面積が広く、傾斜がきつく、カーブもしてる、
コシが弱い銀マット素材では、なかなかピッタリとは作り辛い、、


で、「3分割」 にして作り直しました、 制作工程は省略して、これが出来上がり♪
05 G7039
強度補強用の芯材として段ボール紙を貼り、残りの部分は銀マットの2枚貼り合わせです、


こちらは表側、 細長い板状のものは何か? ハハハ♪ あとで説明します、
06 G7080


リヤゲート窓とは違う 光漏れ防止の工夫をしてみました、 入れ違いで重なって 光漏れを完全に防ぎます
07 G3941


3分割にしたことにより、邪魔になっていたバックミラーも難なくかわして装着できるようになりました♪
08 G7844


残る左右の2枚も チャチャッとセットして、装着完了です~ ( ^ー゜)b
09 G1146


ガラスの傾斜がきついんで、サンバイザーを回転して上部を押さえます、
10 G7986
このままでも 段ボール紙の芯材が効いてて十分にもつと思うけど、念には念を入れて更なる工夫を・・・・・

5.5mm厚のべニア材を細長くカット、 長さは窓ガラスの長さより ほんの少し長く、、
これを窓の枠に、ひっかけるようにセット、、
11 G7082


長さが若干長いので、当然 弓なり状に膨らみますね、 その中央部を軽く押すと・・・・・・
12 G7249


瞬間的に外側の方に膨らんで、パネルをうまい具合に押さえてくれるんです♪
13 G3250


うん♪ うん♪ なかなか いい出来だよなぁ♪ ・・・・・と、自画自賛 (笑)
14 G8001

しかし 今度は逆に、窓枠の "強度" が気になってきますよね、ハハハ♪
この押さえ方の方法は最後の手段としてとっておいて、通常はサンバイザーのみでいけそうな感じです、

クルマの外から見るとこんな風になります、 見てくれはよろしくないけど、実用性は完璧なものです♪
15 G4563

車内側の 見てくれ も、他の全部のパネルと合わせて、後日 色を付けて統一する予定、
紙を貼ってスプレー缶で色を付けるか、 DIY店で売ってる 裏糊付きの合成樹脂シートを貼るか、 考慮中、、

クリーム色などの明るい色よりも、グレー系の暗い色の方が 実使用時には落ち着くのかなと考えてます、
外側に向ける銀色も、駐車場では "いかにも!" という感じで、個人的には気に入りません、
これも色を熟考して スプレー缶で色を付けます、 目立たない色に、、


これで 窓ガラス全部の目隠しパネルを作り終えました、 サイド3枚ずつと前後の 計8つの窓の分、、
まとまると 意外にかさばるのに驚きました、
実際に旅に出るときは 車内に収納して走る訳で、 その収納場所と方法にもひと工夫必要 d(-_^)

ひと工夫・・・・ とは言っても、車内天井に棚を作り付けて そこに収めるしか方法はない訳だけども 
その棚の設置方法が難しい、、 棚の 足場 となる場所が無い、
鉄板に ネジ は効かないし、また 下手に天井に穴をあけたりしたら 雨漏りやサビが確実!

車体外装鉄板には穴をあけないようにして、しかも ある程度の強度をもった足場を考えないといけない、
むずかしい難題です、 車内内貼り材にキズをつけることも やむなしかなあと考えてます、、
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/10(月) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  カーナビ台の作り直し | ホーム |   目隠しパネルの制作、前席部分>>

コメント

目隠しパネルをセットするだけでも大変なご苦労ですね。不器用な私なら、一切何もせず、アイマスクを持参して出かけるだけでしょうね。
暑い時、寒い時の事を考えずに。暑くも寒くもない時期に出掛けます。(^_^;)
  1. 2015/08/11(火) 07:21:53 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 駐車場で眠り込んで意識がないときに、見も知らぬ人に覗き込まれることを考えたら身震いしてしまいます、
旅館泊の旅だったらこんな心配はいらないんですけどね (笑)
テントを持参して キャンプ場で、という手もありますが、泊のたびにテント設営、撤収というのは自分には苦になります、、
  1. 2015/08/11(火) 23:08:19 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2553-13c7d09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR