夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  カーナビ台の作り直し

前の記事では 10月の末、初雪がそろそろ・・・・ という晩秋の頃の 京極町ふきだし公園でした、
時間は遡りますが、そのちょうど一ヶ月前、2013年 9月の末は こんな目の覚めるような気持ちの良い。。。。

北海道に渡って間もない頃、同じ道の駅 「名水の郷 きょうごく」 で車中泊しました、
道の駅の駐車場の朝、 この頃は車中泊族の車もたくさん居ました、
01 G15266


道の駅のすぐ隣りにある ふきだし公園の、公園ゾーン
02 G85987


広い公園は、公園ゾーンと湧水口ゾーンに分かれています、
この池は 自然のものではなく、人工的に造られた池のように見えたけど、 どうなんだろ?
03 G91640


水深は 40~50センチくらいのもので、深いところはないみたい、
すこし上の湧水口から噴き出して流れてきた水を一時的に溜めておく場所じゃないのかな?
04 G27966


写ってる車は、このとき使ってた スバルドミンゴです ( ^ ^ )
05 K39102
とにかく 9月は、ユートピアみたいに素敵なところだったんです♪



さて、クルマの改造をのんびりと楽しみながらやってますが、車中泊時の目隠しパネルは ほぼ完了♪
次にとりかかったのが、カーナビ台の "作り直し" です、
06 G74125


これは 現車ディアスを入手してからすぐ、去年作ってみたものです、
07 G70D29


ちょうどいい場所に エアコンの吹き出し口があるため、悩みに悩んで設置した場所がここなんだけど
実際に運転時にカーナビをつかってみると、どうにも使い辛いんですわ、これが・・・・・ 
画面がすこし低いためかな?   で、 設置場所を変えて作り直すことにしました、
08 G75531

場所は このカーナビ台の少し右上方に、、
ダッシュボードに大きく口を開けてるポケットが見えますね、 このポケットに 足場 を作ります、

このポケットは、オートマ車のチェンジレバーが収まる場所なんだけど、おいらのクルマはマニュアル車
チェンジレバーユニットを収める代わりに 小物入れポケットを入れ込んである訳です、

ネジ留めしてあるわけでもなく、こじれば簡単に取り外せます、
09 G721Y6


取り外したあと、、 ダッシュボードの内部がよく見えます、
10 G721O7


ボックスの内面カーブに合わせて 角材を削り・・・・・
11 G721S9


左上隅に合わせて、角材とケースにドリルで穴を開け、ボルト ナットで固定します
12 G7210M1


これは 反対側から見た写真、 この角材が、新しいカーナビ台のベースになります、
13 G7RS052

今までのカーナビ台は いわゆる "つっかい棒式" 、 デザイン的にも野暮ったくて気に入らなかった (笑)
この新しい 足場 を使って、もすこしセンスのよいカーナビ台を作っていきます♪

  次記事へ つづく・・・・・・
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/16(日) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  カーナビ台の作り直し ・・ | ホーム |   フロントガラス 目隠しパネル 完成♪>>

コメント

マニュアル車でしたか。母が住んでいる横須賀市は坂道が多く、その途中で信号待ちで止まると、よせばいいのに、後ろがピタッとへばりつきます。サイド発進でズルっと下がることなど許されない状況。それが嫌で、マニュアルはとうの昔に諦めました。
今でもマニュアル車だから多少安くなるというようなことはあるのでしょうか?
  1. 2015/08/16(日) 11:31:32 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 自分がマニュアル車なのは 単純に燃費が若干いいからなんです、 要するに ケチ (笑) 
それと、車を運転するときは 文字通り運転に集中する訳で、ギヤチェンジ操作は特段面倒には感じません、 
自分の場合、ギヤチェンジまで車まかせになったら、かえって退屈してしまうかもしれません ( ^ ^ )
              
  1. 2015/08/17(月) 20:11:35 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2554-df43d37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR