夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  カーナビ台の作り直し ・・

京極町 ふきだし公園、 四季を通じてそれぞれに素敵なところではありますが、特に夏は素晴らしい♪

これは 湧水口、 まるで 滝のように噴き出してますよね、 
01 Kp86


この水量が年間を通じて 一日24時間休むことなく噴き出してるということだから、凄い!
02 K0j74


湧水口近くには、水汲み場が造られてます、 しかも 制限なしに持ち帰ることができる、
03 G9w70


道内各地から長時間 車を運転して水汲みに来る人も多い、 北海道以外からは さすがにきついかな (笑)
04 G8cv80


しかし そんな苦労をしてでも持ち帰りたくなるほどに、とても美味しい素晴らしい水なんです♪
05 K6hg9

実は、京極町の上水道水源は この羊蹄山からの湧水なんだとか、、京極町住人の人が笑って話してました、
この湧水口から持ち帰る分にはタダだけど、自分らはきっちりと "水道代" として払ってると (笑)
しかし、こんなに美味しい水で毎日、お茶やコーヒーを飲んだり 食事をつくって食べる、
うらやましいことです♪

『店で売ってるミネラルウォーターと同じじゃないの?』 と思う人も居るかも知れない、
でも ミネラルウォーターを飲んで "味" を感じたことがありますか?
この湧水口の水は 何とも言い難い "味" を感じるんですよ♪ 水の味ってこんなんだったのか、みたいな、、

何も知らずに公園に来て、持って帰りたいと思った人のために、近くの売店でポリタンクも売ってます、
06 K1ui9
公園には 道の駅売店もあるんだけど、ポリタンクの他にも野菜や山の幸も売ってました、


道の駅 「名水の郷 きょうごく」 の道向かいには、こんな温泉もあります♪
07 G2q92

温泉やコンビニもすぐ近くにあり、駐車場は広く、トイレも新しくてとても綺麗♪
おいらの中では 北海道で三本の指に入るような、とても素敵な道の駅でした、 また 行きたいなぁ~♪



カーナビ台の作成です、  現場合わせで 部品をひとつ作っては仮付けして、様子をみてみます、
先の記事で、ダッシュボードのボックスに取り付けた 足場 を使ってカーナビを置いてみる・・・・・
08 GD056
すると 意外や意外! ハンドルに近過ぎて、ハンドルを回すときに触るような近さということが判明、
これでは ちと マズイ、、 んん~~と考え込む、


よし、それでは遠くなる方向に台を延長してみよう、、
09 GS02


足場の補強をせざるを得ず、L型金具で補強、
10 GN005


カーナビの足(吸着板)がよくくっ付く素材の材料を、ナビ台最上面として 形に合わせてカット、 
11 GZ008


仮付けして、カーナビを置いてみる、  
12 GM012


ハンドルやレバー類との関係も とてもよくなりました♪
13 GPP025


寸法的にだいぶ大きく作ってるので、これからダイエットするように ぎりぎりまで削っていきます、
14 GYT29


色付けもせなあきまへん、 黒と灰色のスプレー缶を重ねて、自然に目立たない色にします・・・・・
15 GWB32

と、 ここまで作ったところで、カーナビの意外な取り付け方を発見!!
夜、カーナビ関連品のネットサーフィンをしてたときのことでした・・・・・・

そのいきさつ、目からウロコの取り付け方法は次記事で ( ^ー゜)b



今日、眼科さんに行ってきました、 白内障の手術前の検査のためです、
手術は 酷い方の右眼を 9月15日、左眼は 9月29日と決定しました、

最近は目の見え具合もだいぶ酷くなり、このブログ記事を書くのも辛いところです、
パソコンの小さい活字がダブリ、霞み、入力するたびに顔を近付けて誤変換してないことを確認してます、、

手術をして、その後の視力が落ち着いて メガネも作り直して、そのときの 見え がどんなになるのか楽しみ♪
『へぇ~~! こんなによく見えてたんだぁ~!』 と、さぞかし驚くことでしょうね ( ^ ^ )
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/21(金) 21:50:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  のんびりと カーナビ台作り | ホーム |   カーナビ台の作り直し>>

コメント

この湧水には負けますが、先日、秩父で武甲山の伏流水を何杯も飲みました。日本には珍しい中硬水だとか。石灰岩の山をくぐってくる水だからなんでしょうかね。
  1. 2015/08/22(土) 08:28:52 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 羊蹄山は独立峰のお山で、裾野にはぐるりと取り巻いて何箇所も湧水口があります、
水汲みに来る人の話では、その中でもここの水が一番美味しいそうですよ♪
自分も、水に "味" があることを、こちらの水で初めて教えられました、
  1. 2015/08/22(土) 13:19:05 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2555-eb2540c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR