夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  のんびりと カーナビ台作り

2年前の秋、車中泊旅での北海道撮影旅、 お天気にはあまり恵まれませんでした、
北海道上陸後、道南を軽く周ったあと、定番の (笑) 美瑛・富良野に向かったけど 曇天。。。
天気予報では数日にわたって ぐずついた天気が続きそうなんで、美瑛・富良野は切り上げ、北へ向かいました
美瑛・富良野には、道北、道東を撮りまわったあと、約一ヶ月後には戻ってくることとして・・・・・

旭川を通過して北へ、、 士別、名寄、美深と通り、音威子府(おといねっぷ)を目指しました、
01 GAD90
JR音威子府駅に到着、 あいかわらず曇り空のままです、、


この駅を目指したのは、駅舎内の立ち食い蕎麦屋さんの名物蕎麦を食べてみたかったから
02 GASA00
以前、テレビの番組で紹介されてて、面白いなと思ったもんだから、、


その名物蕎麦が これです ↓  見事に "真っ黒" な蕎麦でしょ (笑)
03 GA01IC9
朴とつな感じのおやじさんに どうしてこんなに黒いのか尋ねたところ、二番挽きのそば粉を使ってるらしい、
商品として粉や麺で出荷するのは一番挽き、その残りそば粉でつくると、こんなに黒くなるそうな、、
ちなみに、蕎麦の味は美味くもなく不味くも無くと言ったところ、 普通でした (笑)


気になってた音威子府の黒い蕎麦を食したところで、さて その後どう動こう・・・・・
そのまま道なりに北上すれば、2~3時間で稚内に着きます、
道北の内陸部の国道は 以前通ったことがある、 同じ道はいやだなぁ・・・・ 時間もあるし、そうだ!
まだ走ったことのない 道北の日本海側を通ってみよう♪ 

ということで、今来た道を 30キロほど美深まで戻りました、
美深から西の山間部に入り、朱鞠内(しゅまりない)湖を通って、苫前 で日本海側に出る、

道北の日本海側国道 232号線は 「オロロンライン」 と言うらしい、
けど あいにくの曇り空、ときどき小雨も降ったりして、朱鞠内湖でも またオロロンラインでも、
こんな海沿いの道を、ただ 淡々と車を走らせるだけでしたねぇ、、 
04 GZX02


天塩から また内陸部の道に入ると、すこし天気も持ちなおしてきて 写真でも撮ろうかという気に♪
05 GU0Z1M0
サロベツ原野の農場(牧場?)をバックに、道端の宵待草 ( ^ ^ )



カーナビ台自作の記事の続きです、
造作がほぼ終わったところで、スプレー缶で色を付けました、 
06 GMX49


ダッシュボードに取り付けると、ウン♪ なかなかいいですね~♪
07 GE0P53


木の素材の色のままだと 浮いてしまって馴染まないけど、周りの色に合わせると違和感ないですね、
08 GIA55

ところが この頃、インターネットで意外な発見をしたんですわ♪
ワンセグ用の外付けアンテナを検索して調べていたら、カーナビ説明書のPDFファイルがありました、
何気なく見ていくと、あるページに 取り付け台の設置イラストがあり・・・・・・

普通は このように使いますよね、、
09 GPYR41


画面の高さも変えられるし、傾きも変えられるし、これっきゃない使い方だと思ってた、
10 GHYU12Q


しかし そのPDFのイラストには、このような設置方法が書いてあったんです、
11 GSWZ36
いやぁ~~! これは目からウロコの驚きでしたねぇ、 まさかこんな形で使えるとは!


横にすることも出来ます
12 GEP38


反対側の横にも♪ スペースの関係上、おいらはこちらの横置きスタイルにすることにしました、
13 GYSL27


左側の吸盤スペースが狭かったんで、出来上がったばかりのカーナビ台を若干手直し、、
14 G3T06

  改造話、、 つづきます・・・・・・
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/28(金) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  カーナビ台、またまた作り直しということに、、、 | ホーム |   カーナビ台の作り直し ・・>>

コメント

カーナビはつくづく必要だと思います。メジャーでない行き先に行くと、道に迷うことがしょっちゅうです。始末が悪いのは間違ったかどうかよくわからないので、傷を深くしてしまいがちなこと。
カーナビを使用しない人の気持ちがわかりません。
  1. 2015/08/28(金) 09:00:17 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 本当のことを言うと、自分はカーナビは好きではないのです、
カーナビの音声案内がくどくて、音声オフにしてみたり (笑) 
けど、見知らぬ土地で道がわからなくなるのは困ったことなので使わざるをえません、
ひとりでペーパーの地図帳を見ながら、かつ運転するのは困難なことですから、
  1. 2015/08/29(土) 13:54:39 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2556-34918cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR